• HOME >
  • 施工事例 >
  • 日本ペイントの人気塗料ファインパーフェクトトップで外壁塗装!キリッと引き締まった雰囲気に 尾張旭市

施工事例

日本ペイントの人気塗料ファインパーフェクトトップで外壁塗装!キリッと引き締まった雰囲気に 尾張旭市

施工前 外壁塗装前

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー 日本ペイント
塗料名称 ファインパーフェクトトップ
カラー 外壁:ND-372、擁壁:69-70P
工事期間 約3週間
お客様名 I様
市町村名 尾張旭市

施工後ファインパーフェクトトップ

高圧水洗浄

外壁洗浄 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって外壁の洗浄をしています。

外壁洗浄 (2) すみずみまで丁寧に汚れを除去することで、新しい塗料がしっかりと密着します。

雨戸洗浄 雨戸も高圧水洗浄で汚れを洗い流すと、随分きれいになりました。

外壁塗装

外壁下塗り 外壁にローラーを使って下塗りをしています。あとから塗る塗料の密着性や耐久性を向上させます。

photo (3) 配管の裏などの細かい箇所は、ハケを使って塗り残しのないように作業します。

外壁中塗り 中塗り作業でお客様が決めていただいた色(ND-372)が塗装されます。塗料は、日本ペイントのファインパーフェクトトップを採用されました。

外壁上塗り 中塗りと同じ塗料で上塗りです。この塗料は、紫外線による劣化が起こりにくいことが特徴のラジカル制御型塗料です。なめらかな美しい仕上がりですね。

軒天井塗装

軒天下塗り 外壁から外側に突き出している屋根(軒)の裏部分、軒天井に下塗りです。

軒天上塗り 湿気の帯びやすい軒天にはカビの生えにくい専用塗料で上塗りしていきます。

軒樋・鼻隠し塗装、シャッター錆止め塗装

軒樋上塗り 軒樋に上塗りです。付帯部も長持ちするように塗装していきます。

鼻隠し上塗り 鼻隠しに上塗りです。屋根の色に合わせた色で統一感のある色合いにします。

シャッター錆止め シャッターにサビ止め塗布しました。サビが出ると長持ちしないためです。

戸袋・雨戸塗装

戸袋錆止め 戸袋にもサビ止めです。細かな箇所は小さなハケを使い作業します。塗装する場所により道具のサイズや種類を使い分けます。

雨戸下塗り 雨戸にサビ止め下塗り中です。端や細かな部分はハケで先に塗り込んでから、ローラーで塗っています。

雨戸中塗り 雨戸に中塗りをしているところです。塗装をすることにより、美観が保たれ、劣化を防いでくれます。

庇(ひさし)・水切り・換気フード塗装

庇錆止め 庇にもサビ止め効果のある塗料で下塗りです。

庇下塗り 細かい部分まで丁寧に下塗りを行います。

庇下塗り (2) 庇の側面も細部まできれいにしていきます。

庇上塗り 庇に上塗りです。見違えるように、きれいになりました。

水切り中塗り 水切りにサビ止め下塗り後、続けて中塗りで色をつけていきます。

換気フード錆止め 換気口フードにもサビ止めしています。塗装することでより長持ちします。

擁壁塗装

擁壁下塗り 色あせ退色が目立っていた擁壁に下塗りをしています。

擁壁中塗り 擁壁に中塗りです。ターコイズブルー(69-70P)が鮮やかで粋な感じです。きれいに仕上げていきます。

私が担当しました!

ご紹介からご縁をいただき、外壁塗装を東海工芸へお任せいただきました。
キリッと引き締まった落ち着いた雰囲気の仕上がりの中に擁壁と水切りがアクセントになっています。
仕上がりにご満足いただいて安心しました。この度はありがとうございました。

篠原強
篠原 強

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ