• HOME >
  • 施工事例 >
  • ベランダ笠木からの雨漏り防水工事も同時施工 風合いそのままリシン外壁塗装 半田市

施工事例

ベランダ笠木からの雨漏り防水工事も同時施工 風合いそのままリシン外壁塗装 半田市

施工前 外壁塗装前

工事内容 雨漏り防水、リシン外壁塗装ほか
工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー アイカ工業
塗料名称 ジョリパットフレッシュインフィニティ
カラー T-2027
工事期間 約3週間
お客様名 I様
市町村名 半田市

施工後ジョリパットフレッシュインフィニティ

高圧洗浄、目地・サッシ廻りシーリング(コーキング)工事

外壁洗浄 水圧により家の素材を傷めないように、洗浄する部分の材質や状態によって水圧を調節しながら、きれいに洗い流します。

目地現状 【施工前】目地シーリングにひび割れや亀裂が見られます。既存のシーリングを撤去して、新しく打ち直していきます。

目地プライマー すべて撤去したら目地まわりにテープを貼り、シーリングの密着を良くするためにプライマーを塗り込んでいます。

目地充填 新しいシーリング材をたっぷり充填しています。次に、ヘラでならします。

目地完了 【施工後】テープをはがしたら、外壁目地シーリングの打ち替え完了です。きれいに仕上がりました。

サッシ廻りシーリング完了 【施工後】サッシ廻りのシーリングは、増し打ち完了です。これで風雨が激しくなっても、安心ですね。

ベランダ笠木からの雨漏りシーリング補修

笠木プライマー 雨水侵入の原因となっているベランダ壁の頂部に被せている仕上げ材(笠木)にシーリング補修します。テープで養生してから、笠木と壁のつなぎ目、ジョイント部分などにプライマーを塗り込んでいきます。

笠木ならし シーリング(コーキング)をすき間なく充填して、平滑になるようにヘラできれいにならし整えています。

笠木ジョイント完了① 【施工後】ベランダ笠木のジョイント部分へシーリング補修が完了。ベランダの笠木部分は、実は意外と雨漏りの原因になりやすいところです。しっかり補修を行いました。

リシン外壁へ塗装

外壁中塗り 通常の塗料で塗りつぶしてしまうと外壁表面の風合いが失われてしまうため、ジョリパットフレシュインフィニティで質感をよみがえらせます。

外壁上塗り 上塗り中です。風合いを残したままマットな質感に仕上がっていますね。

外壁完了① 【施工後】外壁塗装、窓枠のモール(装飾材)塗装が完了です。お互いの色を引き立てる美しい仕上がりです。

シャッターボックス塗装

シャッターボックスケレン 塗料の付着をよくするためのケレン作業です。手間のかかる作業ですがこの下地処理を丁寧にすることで塗装の長持ち度合いが変わってきます。

シャッターボックス中塗り シャッターボックスに錆止め下塗り(白い部分)乾燥後、中塗りで色をつけています。

シャッターボックス完了 【施工後】シャッターボックス塗装の完了です。ムラなく均一に塗装できています。新品のような仕上がりですね。

軒天・雨戸塗装

軒天下塗り 軒天井に下塗りです。湿気の帯びやすい軒天にはカビの生えにくい専用塗料で塗装します。

雨戸ケレン 雨戸のケレン作業です。サビを磨き落とし塗料がくっつきやすい状態に下地処理も手を抜かず行います。

雨戸中塗り 錆止めを吹付塗装して乾燥してから、上から中塗りを吹付塗装しているところです。吹付塗装は、一度に広範囲の塗装が可能で塗膜の品質を均一にできます。

鼻隠し・軒どい塗装

鼻隠しケレン 鼻隠しへ塗装前にケレン作業中です。鼻隠しや軒どいの色あせ劣化が目立っています。

軒樋下塗り 軒どいに下塗りをしています。あとから塗る塗料がより密着しやすくなり、塗料の耐久性も上がります。

鼻隠し上塗り 鼻隠しに上塗りです。色あせていた鼻隠しや軒どいが新品のように美しく輝いていますね。

幕板・水切り・出窓塗装

幕板現状 【施工前】幕板の現状です。外壁を横に区切ってアクセントとなっている幕板は、傷みが目につきやすい箇所です。

幕板完了 【施工後】幕板塗装の完了です。お家まわりの細部の仕上がりが、お住まいの美観を高めますね。

水切り①ケレン 壁と屋根の取り合い水切りへ塗装前に汚れを落とし表面を荒して、塗料の密着がよくなるようにケレン作業をします。

水切り①中塗り 壁と屋根の取り合い水切りに錆止め下塗り後、中塗り。汚れてはいけない箇所をビニールやテープなどで養生して作業します。

出窓ケレン 塗装前に、出窓のケレン作業です。下地処理を丁寧に行うと、仕上がりに差が出ます。

出窓樋完了 (2) 【施工後】出窓、軒天、雨どい塗装の完了です。附帯部もきれいになり家全体が引き締りました。さらに素敵なお家になりましたね。

水切り・ベランダ床塗装

水切り中塗り 土台水切りに中塗りです。細かな箇所は、小さなハケを使い作業します。

ベランダ床下塗り ベランダ床の防水性を高めて安全なベランダにメンテナンスします。まずは、プライマーを下塗りして上塗りとの密着性を高めます。

外壁完了 【施工後】ベランダ床の防水塗装完了です。見た目の美しさだけでなく、防水機能も保たれるため安心です。外壁も美しい仕上がりですね。

私が担当しました!

タイルとリシン壁、窓枠のモール(装飾材)、素敵なお住まいの雰囲気を損なわない塗り替えプランを提案させていただきました。
リシン外壁の塗装は、ジョリパット専用塗料のジョリパットフレッシュインフィニティで施工。艶なしのため外観の風合いをかえず、落ち着いた温かみのある仕上がりになりました。
また、施工中に雨漏れがわかり、防水工事も弊社でお受けしました。ベランダ笠木部分からの漏水が原因でした。お家から外面に張り出したベランダーの笠木は風雨の影響を直接受けるので、雨漏りの原因になりやすい箇所です。シーリング補修でしっかりメンテナンスをいたしました。

kameyama
亀山 将光

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ