• HOME >
  • 施工事例 >
  • コーヒーブラウンがアクセントになった屋根塗装と外壁塗装セットプラン 春日井市

施工事例

コーヒーブラウンがアクセントになった屋根塗装と外壁塗装セットプラン 春日井市

施工前 屋根外壁塗装前

工事内容 屋根と外壁塗装セット
工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー 日本ペイント 日本ペイント
塗料名称 ファインパーフェクトトップ サーモアイSi
カラー 上:17-90A、下:17-50D クールコーヒーブラウン
工事期間 約3週間
お客様名 T様
市町村名 春日井市

施工後ファインパーフェクトトップ

外壁目地シーリング(コーキング)工事

1目地シーリング現状 (2) 【施工前】外壁目地シーリングが硬化して、ひび割れが見られます。

1目地シーリングプライマー (2) 既存のシーリングをすべて撤去後、目地底が見えている状態です。テープで養生し、シーリングの密着を良くするためにプライマーを塗布しています。

1目地シーリングならし (2) 新しいシーリング材を充填し、ヘラできれいにならし整えていきます。

1目地シーリング完成 (2) 【施工後】テープを剥がしたら、目地シーリングの打ち替え完了です。シーリングの白色はこれから塗装する外壁の色に合わせています。

2目地シーリング現状 【施工前】目地シーリングの変色・硬化が見られます。古くなったシーリングを取り除いて、同じように新しく施工しなおしていきます。

2目地シーリング注入 プラマーを塗布して、目地の深さに合わせてしっかりとシーリングを充填しています。

サッシ廻りシーリング(コーキング)工事

サッシ廻りプライマー サッシまわりのシーリングは、厚みを持たせるために増し打ちを行います。テープで養生してからプライマーを塗り込みます。

サッシ廻りシーリング注入 新しいシーリング材をたっぷり充填しています。

サッシ廻りシーリング完成 【施工後】平滑にならし、サッシまわりのシーリング打ち増し完了。防水の大切な部分なので、これで安心です。

外壁塗装、屋根塗装

21外壁下塗り (3) 外壁に下塗りをしています。 あとから塗る塗料の密着性や耐久性を向上させる下塗りは大事な工程です。

21外壁下塗り 下塗り中です。塗料の性能を発揮するため、基準塗布量と乾燥時間を守って施工していきます。

22外壁下塗り (2) 下塗りが乾燥したら、ファインパーフェクトトップ中塗りをします。今回は上下で色を塗り分けます。この塗料は、紫外線による劣化が起こりにくいことが特徴のラジカル制御型塗料です。

23外壁上塗り 塗りムラや塗り残しのないように上塗り。中塗りと上塗りを行うことによって、塗膜を強固なものに耐久性を高めていきます。

31棟板金下塗り 次は、屋根の棟板金に下塗り。サビが出ると長持ちしないため、金属の腐食を防ぐ効果のある塗料でしっかりと保護します。

32棟板金下塗り (2) 玄関上にある屋根の棟板金にも同様に作業します。まずは下塗りからです。

33屋根縁切り 塗装することでふさいでしまったすき間を切る縁切りをします。雨水の排出が妨げられ、雨漏りが起きて家の躯体を傷めてしまうことがあるためです。

34屋根下塗りnaka 下塗り(白い部分)が乾燥したら、中塗りです。日本ペイント遮熱塗料サーモアイSiを塗布します。価格と寿命のバランスが良いシリコン塗料です。

35屋根上塗り 中塗りと同じ塗料を使用して上塗り中です。屋根の濃いブラウン(クールコーヒーブラウン)が全体をキリッと引き締めます。

軒天・鼻隠し塗装

軒天下塗り 軒天に下塗りです。湿気や雨水により水分がたまりやすくなる部分なのでカビの生えにくい塗料を使用していきます。

鼻隠し下塗り 鼻隠しに下塗りです。あとから塗る塗料がより密着しやすくなり、塗料の耐久性も上がります。

鼻隠し上塗り 塗りムラなく均一に鼻隠しの上塗りです。きれいな仕上がりになっていますね。

軒どい・庇(ひさし)塗装

軒樋下塗り 軒どいに下塗りです。付帯部も塗装をすることにより、美観が保たれ劣化を防いでくれます。

軒樋上塗り 軒どいに上塗りです。色あせていた樋が新品のように見違えました。

庇下塗り 庇に下塗りをしているところです。すみずみまで職人の手で丁寧に塗っていきます。

水切り・雨どい塗装

水切り板金下塗り 長持ちする塗料を塗り重ねてもサビが出ると長持ちしないため、水切り板金にサビ止め塗料を下塗りです。

水切り板金上塗り 水切り板金に上塗りです。細かな箇所は、小さなハケを使い作業します。細部の仕上がりが、お住まいの美観を高めますね。

雨樋下塗り 雨どい(たて樋)は小さなローラーで下塗り。塗装する場所によって、道具のサイズや種類を使い分けて作業します。

雨樋上塗り 雨どいに上塗り。塗料をたっぷり重ねて艶やかに塗り上げます。

ベランダ床下塗り ベランダ床に下塗り中です。劣化を放置しておくと雨漏りの原因になりやすい箇所なのでしっかり施工します。

ベランダ床中塗りuwa ベランダ防水は上塗り2回塗りで、防水効果を確実にしていきます。

私が担当しました!

この度は、東海工芸を選んでいただき誠にありがとうございます。
今回外壁に使用した日本ペイントのファインパーフェクトトップは、シリコンよりひとつ上のグレードの塗料です。屋根塗料は、屋根専用遮熱塗料のサーモアイSiで、ともに高性能な塗膜になります。
屋根、帯板や樋などのコーヒーブラウンがアクセントとなって、見違えるような美しい仕上がりになりました。

森園真伍
森園 真伍

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ