• HOME >
  • 施工事例 >
  • 3階建ての気になる色あせに人気の日本ペイント塗料で屋根・外壁塗装 名古屋市瑞穂区

施工事例

3階建ての気になる色あせに人気の日本ペイント塗料で屋根・外壁塗装 名古屋市瑞穂区

施工前 屋根外壁塗装前

工事内容 屋根と外壁塗装セット
工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー 日本ペイント 日本ペイント
塗料名称 ファインパーフェクトトップ サーモアイSi
カラー N-15、22-99A
工事期間 約3週間
お客様名 M様
市町村名 名古屋市瑞穂区

施工後ファインパーフェクトトップ

高圧水洗浄

水洗い屋根 高い水圧の水を噴射させ、その圧力によって屋根の洗浄をしています。汚れをきれいに落とし、次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

水洗い外壁 外壁洗浄です。洗浄する部分の材質や状態によって水圧を調節しながら対応していきます。

水洗い外構 塗装しない箇所も含めて、外構まわりの長年の汚れを徹底的に洗い上げます。黒ずみが一気にきれいになっていきます。

養生、シーリング処理、タスペーサー設置

F39D7242-E03C-4143-94BF-F2F0692AAE20 玄関ドアの養生です。ドアが開閉できるように養生しています。

【完工後】3Fシーリング 【施工後】3階サッシまわりシーリングの厚みを持たせて増し打ちが完了しました。ビニールやテープなどで、しっかりと養生してから塗装工事を行います。

タスペーサ設置 屋根の縁切り部材タスペーサーを差し込んでいます。屋根と屋根の間に隙間を作って、雨漏りや結露防止の役目があります。

屋根塗装

31屋根棟板金ケレン 棟板金の塗装前にサビを落とし表面を荒して、塗料の密着がよくなるようにケレン作業をします。

32屋根棟板金下塗り1 屋根の棟板金に下塗りです。サビが出ると長持ちしないため、金属の腐食を防ぐ効果のある塗料でしっかりと保護します。

33屋根下塗り 屋根に下塗りです。上塗り材の密着と耐久性を高めるために、下塗り材を丁寧に塗り込んでいきます。

35屋根中塗り 価格と寿命のバランスが良いシリコン塗料サーモアイSiで、中塗りをしています。中塗りと上塗りは同じ塗料を使用します。

36屋根上塗り 見た目を整えるだけではなく屋根としての機能性も高めて、上塗り仕上げです。

37屋根塗装完了 【施工後】屋根塗装の完了です。見違えるような仕上がりです。屋根本来の美しさを取り戻しましたね。

外壁塗装

外壁①下塗り 外壁に下塗りです。あとから塗る塗料の密着性や耐久性を向上させる下塗りは大事な工程です。

外壁①中塗り 下塗り乾燥後、中塗りです。塗料の性能を発揮するため、基準塗布量と乾燥時間を守って施工します。

外壁①上塗り 続いて、上塗り。お色は、22-99Aです。ムラなく適量を塗っていくことで、塗装効果を発揮できます。

外壁下塗り 色分けの濃い部分へ下塗りです。塗装の基本は下塗りです。素地との密着性を高めます。

外壁中塗り お色は、少しグレーがかったブラック(N-15)です。凹凸部分の透けや塗り残しがないように丁寧に中塗りをしていきます。

外壁上塗り より性能を高めるために適正な厚みをつけて上塗り仕上げします。しっとりとした品のある美しい質感に仕上がっています。

軒天・雨どい塗装

軒天下塗り 外壁から外側に突き出している屋根(軒)の裏部分、軒天井に下塗りです。

軒天上塗り 湿気や雨水により水分が溜まりやすい軒天に上塗り中です。湿気と防カビ性に優れた材料を使用します。

雨樋上塗り 雨どい(たて樋)に上塗りです。塗料を重ねて艶やかに塗り上げます。

シャッターボックス塗装

シャッターボックスケレン シャッターボックスに塗料の付着をよくするためのケレン作業です。手間のかかる作業ですがこの下地処理を丁寧にすることで塗装の長持ち度合いが変わってきます。

シャッターボックスサビ止め サビ止め下塗りをします。どんなに長持ちする塗料を塗り重ねてもサビが出ると長持ちしないためです。

シャッターボックス上塗り 中塗り、上塗りと2回塗料を重ね、なめらかな塗装面に仕上がってきました。新品のような仕上がりですね。

鼻隠し・水切り・ベランダトップコート塗装

鼻隠し下塗り 鼻隠しに下塗り中です。材質にあった塗料で劣化状態に合わせ施工していきます。

鼻隠し上塗り 鼻隠しに上塗りをします。最後まで手を抜かず、きっちりと仕上げます。

水切りケレン 土台水切りにケレン作業です。地味ですがこうすることで塗膜が剥がれにくくなり、長持ちする重要な作業です。

水切りサビ止め 次に、グレー色のサビ止めを塗布して、サビが発生することを予防します。細かな箇所は、小さなハケを使い作業します。

ベランダトップコート下塗り ベランダトップコート下塗りです。劣化を放置しておくと雨漏りの原因になりやすい箇所なのでしっかり施工していきます。

ベランダトップコート上塗り ベランダトップコート中塗りが硬化したら上塗りをして厚みを重ね、防水効果を確実にします。

私が担当しました!

通りから少し奥に入った場所の3階建てお住まいです。
もともと2色で色分けられていて、築年数から見ますと色褪せが気になる状態でした。今回は、濃淡をハッキリさせる配色で塗装。塗料は、実績のある日本ペイントのファインパーフェクトトップとサーモアイSiを採用されました。
存在感のあるモダンなイメージに生まれ変わりました。

kameyama
亀山 将光

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ