• HOME >
  • 施工事例 >
  • ダイワハウスさんのお家を適切な下地処理と確かな技術で外壁塗り替え 名古屋市緑区

施工事例

ダイワハウスさんのお家を適切な下地処理と確かな技術で外壁塗り替え 名古屋市緑区

施工前 名古屋市緑区外壁塗装前

工事内容 外壁塗装、シーリング処理
工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー プレマテックス
塗料名称 タテイルアルファ
カラー スティックホワイト500
工事期間 約3週間
お客様名 T様
市町村名 名古屋市緑区

施工後タテイルα

高圧水洗浄

0外壁高圧洗浄 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって外壁に付着した汚れをきれいに落としていきます。次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

0軒樋高圧洗浄 軒樋の洗浄中。水圧により家の素材を傷めないように、洗浄する部分の材質や状態によって水圧を調節しながら対応します。

シャッターボックス高圧洗浄 シャッターボックス洗浄です。良い塗料を塗っても、すぐに浮いてきたり剥がれたりの原因になるので、しっかり洗浄することが大切となります。

0ベランダ床高圧洗浄 ベランダ床の汚れが落ち、洗浄した部分がきれいになっていることがわかりますね。

0土間高圧洗浄 土間コンクリートもあっという間に白さを取り戻していきます。塗装しない箇所も含めて長年の汚れを徹底的に洗浄します。

アプローチ高圧洗浄 おしゃれなアプローチも長年蓄積された汚れを隅々まで丁寧に洗い流します。

外壁目地シーリング(コーキング)工事

目地シーリング現状 【施工前】目地シーリングのひび割れ・硬化が見られます。古くなったシーリングを撤去して、新しく施工し直します。

目地シーリング撤去 古くなったシーリングをすべて撤去して、目地底が見えている状態です。

目地プライマー塗布 テープで養生し、シーリングの密着を良くするためにプライマーを塗布しています。

目地シーリング充填 新しいシーリング材をすき間なく打ち込んでいきます。

目地シーリング均し ヘラでシーリング材を均等にならし整えています。

目地シーリング打替え完了 【施工後】テープを剥がし目地シーリング打ち替え完了。きれいに仕上がりました。

サッシ廻りシーリング(コーキング)工事

サッシ廻り現状 【施工前】サッシ廻りシーリングにひび割れと硬化が見られます。

サッシ廻りプライマー塗布 既存のシーリングを撤去して、刷毛でプライマーを塗布しています。

サッシ廻りシーリング打替え完了 【施工後】新しいシーリング材を注入し、ならして完了です。防水の大切な部分なので、これで安心です。

外壁塗装

マルチ浸透シール塗り ダイワハウス住宅の外壁塗装の下塗りにマルチ浸透シールを使用。凹凸のある外壁への密着を高める水性プライマーで下地をつくります。塗膜の剥がれや膨れの原因にもなりやすい下塗りは重要な工程です。

外壁中塗り 最適な塗料と丁寧な技術で中塗りです。シーリングの多い外壁のため、無機塗料の割れやすいという問題点を克服した弾性(伸び縮みする)無機塗料タテイルアルファで施工していきます。

外壁上塗り 塗料の厚みを適正に上塗りをしているところです。外壁の凹凸が美しい質感に仕上がってきましたね。

軒天・軒樋塗装

軒天下塗り 軒天に下塗り。端や境目などを先に塗りこんでからローラーで塗り広げています。

軒天上塗り 湿気の帯びやすい軒天にはカビの生えにくい専用塗料で上塗りをしていきます。

軒樋上塗り 軒樋に上塗りです。付帯部も長持ちするように塗り重ねていきます。

鼻隠し塗装

鼻隠し下塗り 鼻隠しに下塗りです。あとから塗る塗料がより密着しやすくなり、塗料の耐久性も上がります。

鼻隠し中塗り 下塗り乾燥後、中塗りです。すみずみまでしっかり塗装します。

鼻隠し上塗り 塗りムラなく均一に鼻隠しの上塗りをしています。陽射しを受けて艶やかに輝いています。

シャッターボックス・雨樋塗装

シャッターボックス下塗り シャッターボックスに下塗りです。窓など塗ってはいけない部分をビニールやテープで保護して作業します。

シャッターボックス中塗り 金属の腐食を防ぐ効果のある塗料で下塗り後、シャッターボックスに中塗りをします。

縦樋下塗り 雨樋(たて樋)に下塗りです。細部の仕上がりが、お住まいの美観を高めますね。

水切り板金塗装

水切りサビ止め 長持ちする塗料を塗り重ねてもサビが出ると長持ちしないため、サビ止め塗料を下塗りします。 

水切り中塗り 下塗りが乾燥したことを確認し、土台水切りに中塗りをしていきます。

水切り上塗り 上塗り中です。塗装をすることにより、美観が保たれ、劣化を防いでくれます。

私が担当しました!

この度は、大和ハウス住宅の外壁塗装をおまかせいただき、誠にありがとうございます。
今回使用させていただきました塗料のタテイルαは弾性無機塗料になります。フッ素も上回り「塗るタイル」ともいわれ、ハイドロクリーニング(雨で汚れを流し落とす)効果を持つ超低汚染性能の塗料を採用いたしました。何より無機の割れやすいという問題点を克服した柔軟性のある塗料で丁寧に施工しました。
新築当時の美しさがよみがえる仕上がりとなりました。

森園真伍
森園 真伍

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ