• HOME >
  • 施工事例 >
  • ジョリパットの塗り壁の風合いを残し、色あせや紫外線に強い塗料で屋根外壁塗装 名古屋市緑区

施工事例

ジョリパットの塗り壁の風合いを残し、色あせや紫外線に強い塗料で屋根外壁塗装 名古屋市緑区

施工前 屋根外壁塗装前

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー アイカ工業、KFケミカル KFケミカル
塗料名称 ジョリパットフレッシュインフィニティ、セミフロンスーパーマイルドⅡ セミフロンスーパールーフⅡ
カラー T5026、ND-460 SC-44
工事期間 約1ヶ月
お客様名 S様
市町村名 名古屋市緑区

施工後ジョリパットフレッシュインフィニティ

高圧水洗浄

1屋根高圧洗浄 まずは、屋根の高圧水洗浄をします。水を噴射させ、その圧力によって屋根の洗浄をしています。

1外壁高圧洗浄 水圧により家の素材を傷めないように、洗浄する部分の材質や状態によって水圧を調節しながら対応していきます。

1擁壁高圧洗浄 擁壁や駐車場などお家まわりも一緒に洗浄させていただきました。

目地シーリング(コーキング)工事

目地シーリング現状 【施工前】目地シーリングに亀裂や硬化が見られます。古くなったシーリングを取り除いて、新しく施工しなおしていきます。

目地プライマー塗布 既存のシーリングをすべて除去し、目地底が見えています。テープで養生し、シーリングの密着を良くするためにプライマーを塗布します。

目地シーリング打替え完了 【施工後】新しいシーリング材をすき間なく注入し、ならして完了です。シーリングの色はこれから塗装する外壁の色に合わせています。

サッシ廻りシーリング(コーキング)工事

サッシ廻りシーリング剥がし サッシまわりに厚みを持たせるため増し打ちを行います。プライマーを塗布中です。

サッシ廻りシーリング充填 新しいシーリング材をたっぷり打ち込んでいきます。

サッシ廻りシーリング均し ヘラでシーリング材を均等にならし整えます。テープを剥がせば、増し打ち完了。

外壁塗装

外壁(ジョリパット部)下塗り 外壁のジョリパット(塗り壁)部分に下塗りをしています。下塗りには後から塗る塗料の接着性を高め、剥がれにくくする効果があります。

外壁(ジョリパット部)中塗り 中塗りです。通常の塗料で塗りつぶしてしまうと表面の風合いが失われてしまうため、ジョリパットフレシュインフィニティで質感をよみがえらせます。

外壁(ジョリパット部)上塗り ジョリパット専用の塗り替え材を使うことによって、表面の質感を残したままカラーチェンジ(T5026)!上塗りをしています。

外壁下塗り モルタル部分の下塗りです。下地の状態によって、最適な塗料と丁寧な技術で下地を補強します。

外壁中塗り 中塗りをしています。塗料の性能を発揮するため、基準塗布量と乾燥時間を守って施工します。

外壁上塗り 下地の劣化を防ぎ、長期間の意匠性を維持してくれる無機塗料で上塗り。しっとりとした品のある質感に仕上がっていますね。

外壁(ベランダ部)中塗り ベランダ部分で色分けをします。下塗り後、中塗りをしているところです。

外壁(ベランダ部)上塗り ベランダの塗り分け部分の上塗りです。ムラや塗り残しを防ぎ、塗膜の厚みをしっかりつけていきます。

セミフロンスーパー 【施工後】ブラザー不動産のお家を外壁の色分け、樋などの付帯部をはっきりとした色で塗装することでメリハリのあるカッコイイ仕上がりに!

屋根塗装

タスペーサー取付 屋根の縁切り部材タスペーサーをコツコツと手で差し込んでいます。屋根と屋根の間に隙間を作って、雨漏りや結露防止の役目があります。

屋根中塗り 経年劣化によって、色があせてツヤが消えていた屋根にしっかり中塗りを塗布していきます。

屋根上塗り 見た目を整えるだけではなく、屋根としての機能性も高めて上塗り仕上げです。

付帯塗装

軒天下塗り 軒天に下塗り。軒天には湿気と防カビ性に優れた材料を使用します。端や境目などを先に塗りこんでからローラー塗りです。

雨樋(軒樋)上塗り 雨樋(軒樋)に上塗りをしています。付帯部も長持ちするように塗装していきます。

破風板上塗り 破風板に上塗り中です。カスレや塗り残しがないように隅々まで塗っていきます。

熨斗水切り下塗り 屋根と外壁の取り合いにある水切りに錆止め下塗りです。長持ちする塗料を塗り重ねてもサビが出ると長持ちしないため丁寧に塗っていきます。

シャッターボックス中塗り シャッターボックスに錆止め下塗り後(白い部分)、中塗りで色をつけています。

庇上塗り 庇(ひさし)に上塗りをしています。下地処理を丁寧に行うと、仕上がりがきれいで輝いています。

水切り中塗り 土台水切りに下塗り(白い部分)後、ハケで中塗りをしています。

ベランダ床下塗り ベランダ床に下塗り中。劣化を放置しておくと雨漏りの原因になりやすい箇所なのでしっかり施工します。

擁壁中塗り 擁壁も外壁塗装と同じように進めていきます。外壁の色に合わせたお色で中塗りをしています。

私が担当しました!

この度は東海工芸を選んでいただき、誠にありがとうございます。
ブラザー不動産の建物を外壁ジョリパット部分は風合いを残したまま、専用塗料で色の雰囲気を変えて仕上げさせていただきました。
その他の外壁と屋根は紫外線などによる色の変退色にとても強い無機塗料をご採用。
縦ラインが美しい仕上がりになりました。

森園真伍
森園 真伍

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ