• HOME >
  • 施工事例 >
  • 外壁についた雨だれや黒ずみ!汚れがつきにくい塗料で塗り替えてスッキリ 東海市

施工事例

外壁についた雨だれや黒ずみ!汚れがつきにくい塗料で塗り替えてスッキリ 東海市

施工前 外壁塗装前

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー KFケミカル
塗料名称 無機エクセレントUVY
カラー 17-70B
工事期間 約3週間
お客様名 M様
市町村名 東海市

施工後無機エクセレントUVY

目地シーリング(コーキング)工事

カベシール現状 【施工前】目地シーリングの現状です。古くなったシーリングを取り除いて、新しく施工しなおしていきます。

カベシール撤去 既存のシーリングをきれいに剥がしています。

カベシールプライマー テープで養生し、シーリングの密着を良くするためにプライマーを塗布中です。

カベシール充填 新しいシーリング材をすき間なく打ち込みます。

カベシールならし ヘラでシーリング材を均等にならし整えています。

カベシール完了 【施工後】テープを剥がし、目地シーリングの打ち替え完了です。

サッシ廻りシーリング(コーキング)工事

サッシ廻りシールプライマー 次の工程の密着を高めるプライマーを塗布しています。

サッシ廻りシールならし たっぷり打ち込んだシーリング材をヘラで均一になるように押さえていきます。

サッシ廻りシール完了 【施工後】シーリングの厚みを持たせて増し打ちが完了。防水の大切な部分なのでこれで安心です。

外壁塗装

外壁現状 【施工前】外壁やベランダ、窓枠の下に細長い筋のような雨だれの汚れが目立っています。

外壁下塗り 外壁に下塗り中です。塗料の性能を発揮するため、基準塗布量と乾燥時間を守って作業していきます。

外壁上塗り 凹凸模様があるため塗料がしっかりつくよう、ムラや塗り残しのないように施工します。

軒天塗装

軒天下塗り 外壁から外側に突き出している屋根(軒)の裏部分、軒天井に下塗りです。

軒天中塗り 湿気の帯びやすい軒天にはカビの生えにくい専用塗料で中塗りをしています。

軒天上塗り 軒天に上塗りをしているところです。表面のキメが整い、キレイな仕上がりですね。

シャッターボックス塗装

シャッターボックス下塗り どんなに長持ちする塗料を塗り重ねてもサビが出ると長持ちしないため、下塗りにはサビ止め塗装をします。

シャッターボックス中塗り シャッターボックスに中塗りです。ムラなく適量を塗っていきます。

シャッターボックス上塗り 塗料を重ねて厚みのある塗膜をつけて、上塗り仕上げです。

軒樋・鼻隠し塗装

軒樋下塗り 軒樋に下塗りです。長年の紫外線や雨風の影響を受け続ける箇所のため、劣化が気になります。

軒樋上塗り 軒樋に上塗り中です。付帯部も長持ちするように塗装していきます。

鼻隠し 鼻隠しに下塗り後、中塗りをしています。

破風板・雨樋・ベランダ床塗装

破風板 破風板に塗装しているところです。

雨樋上塗り 雨樋(たて樋)に上塗りしています。色あせていた樋が光沢のある仕上がりになっています。

ベランダ床現状 ベランダ床に退色、変色が見られます。塗膜の劣化により防水機能が低下してきています。上塗り材の密着性を高めるプライマーを塗布します。

ベランダ床下塗り ベランダ床に下塗り中です。端部分は刷毛で丁寧に塗り込み、全体はローラーで塗っていきます。

ベランダ床中塗り 続いて、中塗りです。下塗りが硬化したら、中塗りで厚みを重ねていきます。

ベランダ床上塗り ベランダ床に上塗りです。仕上げ塗りを丁寧にすることで、防水効果を確実にしていきます。艶やかに仕上がってきましたね。

水切り塗装

水切り板金下塗り 水切り板金にサビ止め下塗りです。細かな箇所は、小さな刷毛を使い作業します。

水切り板金中塗り 中塗りで色をつけていきます。

水切り板金上塗り 水切り板金に上塗りです。塗装をすることにより、サビ防止と美観が保たれます。

私が担当しました!

相見積もりの中から東海工芸を選んでいただき、ありがとうございます。
目につきやすい外壁の黒ずんだ汚れをしっかり高圧洗浄で落とし、雨だれなどの汚れが外壁につきにくい無機塗料で塗装。大切なお住まいのキレイを保ち続けるプランです。

森園真伍
森園 真伍

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ