• HOME >
  • 施工事例 >
  • お洒落なサイディング外壁塗装は日本ペイントのUVプロテクトクリヤー 名古屋市天白区

施工事例

お洒落なサイディング外壁塗装は日本ペイントのUVプロテクトクリヤー 名古屋市天白区

施工前 外壁塗装前

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー 日本ペイント
塗料名称 ピュアライドUVプロテクトクリヤー、ファインパーフェクトトップ
カラー クリヤー、19-85C
工事期間 約3週間
お客様名 M様
市町村名 名古屋市天白区

施工後ファインパーフェクトトップ

高圧水洗浄

洗浄 足場を組み、洗浄水や塗料が飛散しないようにメッシュシートを取付けて、洗浄していきます。

洗浄 (2) 土間の汚れや黒ずみも高圧洗浄機で洗浄しただけでも白さが戻ってきます。

目地シーリング(コーキング)工事

目地現状 【施工前】目地シーリングの現状です。古いシーリング材を除去し、新しいものへ打ち替えを行っていきます。

目地撤去 古いシーリングが残らないようにすべて撤去します。目地底(青い)が見えている状態です。

目地プライマー 目地まわりにテープを貼り、密着を高めるプライマーを塗り込んでいます。

目地充填 新しいシーリング材をすき間なく注入していきます。

目地ならし ヘラでシーリングを平滑にならし整えています。

目地完了 【施工後】シーリングの打ち替え完了です。

サッシまわりシーリング(コーキング)工事

サッシ廻り現状 【施工前】サッシまわりのシーリング現状です。打ち増しといって上から施工していきます。

サッシ廻りプライマー 既存のシーリングを撤去せずにプライマーを塗布しています。

サッシ廻り充填 新しいシーリング材をたっぷりと注入しています。

サッシ廻りならし ヘラできれいにならし、しっかり厚みを持たせでいきます。

サッシ廻り完了 【施工後】きれいに仕上がりました。防水の大切な部分なので、これで安心です。

外壁塗装

外壁現状 【施工前】経年の紫外線などによる外壁の色あせ、変色が見られます。こちらは単色塗りで施工していきます。

外壁下塗り まずは下塗りからです。上塗り塗料の密着を良くする作業です。ローラーで塗り残しがないよう施工していきます。

外壁上塗り ファインパーフェクトトップにて上塗りをしています。この塗料は、紫外線による劣化が起こりにくいことが特徴のジカル制御型塗料です。

外壁施工後 【施工後】ややくすんだベージュの色が美しく滑らかな質感に仕上がっています。上の施工前写真と比べると、違いよくわかりますね。

クリヤー中塗り 高意匠サイディングボード用に開発されたピュアライドUVプロテクトクリヤー塗料で中塗りをしています。

クリヤー上塗り クリヤー塗装の上塗りです。ツヤ感が出ていますね。無色透明の塗料でサイディングの模様を塗り潰すことなく、美しい外壁を保ってくれます。

軒天・鼻隠し塗装

軒天下塗り 軒天に下塗りをしています。ローラーの入りづらい箇所は刷毛も使用しながら作業をします。

軒天中塗り 続いて中塗りです。湿気の帯びやすい軒天にはカビの生えにくい専用塗料で塗装します。

軒天施工完了 【施工後】軒天塗装の完了です。軒天が真っ白になると、家全体が明るい印象になりますね。

軒天施工完了 (2) 【施工後】軒天塗装の完了です。上の施工前写真と比較すると、明るさの違いがわかります。

鼻隠し下塗り 鼻隠しに下塗りを塗っていきます。

鼻隠し上塗り 鼻隠しに上塗りです。付帯部も長持ちするようにしっかり塗装していきます。

軒樋塗装

軒樋現状 【施工前】軒樋(横樋)の現状です。色あせが目立ってきています。

軒樋下塗り 軒樋に下塗り中です。見た目だけでなく耐久性も高めた施工をしていきます。

軒樋完了 【施工後】軒樋塗装の完了です。新品のように仕上がり、家全体をキリッと引き締めてくれています。

私が担当しました!

部分的に意匠性が高いサイディング仕様のお住まいの塗り替えをご依頼いただきました。
お洒落なデザイン性をそのままに、サイディングの意匠性を保つクリアタイプで施工いたしました。透明塗料のため、傷みが進行していないきれいな状態の外壁という条件があります。外壁の状態を診断しながら、ピュアライドUVプロテクトクリヤーとファインパーフェクトトップの日本ペイント仕様を採用いただきました。外壁の魅力をいかした美しい仕上がりになりました。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ