• HOME >
  • 施工事例 >
  • コーポ外壁塗装をツートンカラーに色分けしてイメージチェンジ! 名古屋市守山区

施工事例

コーポ外壁塗装をツートンカラーに色分けしてイメージチェンジ! 名古屋市守山区

施工前 コーポ外壁塗装

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー アステックペイント 日本ペイント
塗料名称 シリコンREVO1000 ファインパーフェクトベスト
カラー 1階:エレクトリックブルー(9014)、2階:22-85C ブラック
工事期間 約1ヶ月
お客様名 Gコーポ
市町村名 名古屋市守山区

施工後シリコンREVO1000

サッシ廻りシーリング(コーキング)工事

サッシプライマー サッシまわりの部材を撤去し、密着性を高めるプライマーを奥までしっかり塗布していきます。

サッシ充填 新しいシーリング材をすき間なく充填しています。

サッシ完了 【施工後】きれいに仕上がりました。防水の大切な部分なので、これで安心です。

外壁塗装(1階:エレクトリックブルー)

1階外壁下塗り 東面に生えたツタを焼却処理してから1階外壁に下塗りをしています。

1階外壁中塗り 色あせや汚れが気になる外壁を長期にわたって美しさを保つ、シリコン塗料の中で最上級の塗料で中塗りです。

1階外壁上塗り 上塗り中です。1階と2階で上下に色分けします。こちらの色はエレクトリックブルーです。仕上がりが楽しみですね。

外壁塗装(2階:22-85C)

2階外壁現状 【施工前】2階外壁の現状です。下地の状態によって、最適な塗料と丁寧な技術で施工していきます。

2階外壁下塗り 下塗りをしています。メーカーからの下塗り材と上塗り材の組み合わせや、乾燥に必要な時間、面積当たりの基準塗布量を守って施工していきます。

2階外壁完了 【施工後】2階外壁の塗装完了です。白系のアイボリー(22-85C)が上品で美しい仕上がりですね。

屋根塗装

31棟板金ケレン (2) 屋根の一番高いところで屋根を覆っている棟板金のケレン作業です。表面に発生したサビなどをしっかり除去することによって、塗料との耐久性を高めます。

32屋根下塗り 屋根は色あせて艶が失われています。上からの塗料をしっかり密着させるために、下塗りは丁寧に塗布していきます。 

33タスペーサー取付 タスペーサーを設置し、屋根の通気を確保します。

34棟板金完了 (2) 棟板金の塗装が完了しました。きれいに仕上がりました。上の写真と比べると、違いがよくわかりますね。

35屋根上塗り 耐候性に優れたファインパーフェクトベストで上塗りです。塗りムラや透けがないように確認しながら作業していきます。

36屋根完了 (2) 【施工後】屋根塗装の完了です。美しく輝いています。紫外線による劣化を防ぐ機能を持っているため、きれいが長持ちします。

階段塗装

階段ケレン ケレン作業です。サビを磨き落とし下地の表面に細かな磨き傷をつけます。地味ですが塗料の付着をよくする重要な作業です。

階段下塗り 階段に下塗りをしていきます。良い塗料を塗り重ねてもサビが出ると長持ちしないため、サビ止めを塗布します。

階段上塗り 階段に中塗り後、上塗りです。光沢が出てきました。

軒天・軒樋・基礎塗装

軒天下塗り 軒天に下塗りをします。湿気の帯びやすい軒天にはカビの生えにくい専用塗料で塗装します。

軒天完了 【施工後】軒天塗装の完了です。気持ちがスッキリするような仕上がりですね。

基礎下塗り 基礎に下塗り中です。ひび割れをカバーして、建物の美観性を高めていきます。

基礎完了 【施工後】基礎塗装の完了です。基礎の白色と外壁の青が際立ち、素敵な色合いに仕上がっています。

軒樋下塗り 軒樋に下塗りです。外壁・屋根と一緒に塗装することで、美観・耐久性を高め、建物の寿命をのばすことにもつながります。

軒樋完了 【施工後】軒樋塗装の完了です。色あせていた樋が新品のように輝いています。

玄関枠塗装

玄関枠ケレン 玄関枠にケレン作業です。サビや汚れの除去を丁寧に行うこの作業はとても重要です。

玄関枠下塗り サビ止め下塗りをします。塗料がついてしまうと困る箇所をビニールやテープなどで保護している養生も仕上がりに影響を与えることもある大切な作業です。

玄関枠完了 【施工後】玄関枠の塗装完了です。玄関まわりがイメージチェンジしました。

パンチングメタル塗装

パンチング下塗り 退色が目立つパンチングパネルに下塗りをします。

パンチング上塗り カスレや塗り残しがないように確認しながら上塗り作業をしていきます。

パンチング完了 【施工後】パンチングの塗装完了です。見事によみがえりましたね。

私が担当しました!

ツタが東側の外壁に生えていましたので、施工前に撤去しました。再び生えてこないように焼却処理を行わせていただきました。
1階と2階の上下でブルー×ホワイトに色分けをして、おしゃれな雰囲気にイメージチェンジいたしました。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ