• HOME >
  • 施工事例 >
  • パナホームさんの戸建てを白に外壁塗り替え、屋根塗装 みよし市

施工事例

パナホームさんの戸建てを白に外壁塗り替え、屋根塗装 みよし市

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー プレマテックス KFケミカル
塗料名称 タテイル 無機エクセレントUVR
工事期間 約3週間
お客様名 S様
市町村名 みよし市

施工後タテイル

足場架設・高圧水洗浄

足場全景 安全に作業をするために足場を組みます。お客様の安全を確保し、ご近所様へ高圧洗浄の水や塗料が飛散していかないように、メッシュシートを取付けます。

外壁洗浄 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって外壁に付着した汚れをきれいに落としていきます。次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

屋根洗浄 屋根も洗浄していきます。

塀洗浄 塀も高圧水洗浄で汚れを洗い流します。

土間洗浄 土間の汚れ、黒ずみも高圧洗浄機で洗浄していきます。

土間洗浄 (2) 長年蓄積された汚れを隅々まで丁寧に洗い流していきます。

目地シーリング工事

目地プライマー 古いシーリングを撤去後は、目地まわりに養生テープを貼り、密着性を向上させるプライマーを塗布していきます。

目地充填 新しいシーリングを充填します。

目地ならし 注入したシーリング材をヘラできれいならします。

サッシ廻りシーリング工事

サッシ廻り現状 サッシまわりのシーリングの現状です。黒ずみや収縮が見られます。

サッシ廻り充填 プライマー塗布をして、シーリング材を打ち込みます。

サッシ廻り完了 きれいに仕上がりました。防水の大切な部分なので、これで安心です。

ブリードオフプライマー塗布

ブリードオフプライマー 外壁目地に新しいシーリングを充填した後、外壁塗装の工程に入るとシーリング材の中に入っている可塑剤が出てきてしまい黒ずんだり汚れてしまうことがあります。ブリードオフプライマーを塗布して抑制していきます。

ブリードオフプライマー完了 ブリードオフプライマー塗布の完了です。この作業を行うことによって汚れにくくなり、耐久性が変わってきます。

外壁塗装

外壁下塗り 外壁は、高耐久の無機塗料タテイルで塗装します。下塗りからです。

外壁中塗り 中塗りです。

外壁上塗り 上塗りです。塗料の厚みを適正に仕上げていきます。

屋根塗装

棟板金錆止め 屋根の棟板金サビ止めです。屋根は紫外線や雨風などにさらされていて、最も劣化しやすい箇所なので、しっかり対処していきます。

屋根下塗り 下塗り材を塗布をしてから、無機エクセレントUVRで仕上げます。

屋根上塗り 上塗りをしています。ツヤがよみがえってきました。

付帯部塗装

軒天下塗り 軒天の下塗り中です。湿気や雨水により水分がたまりやすくなる部分なので、手塗りで塗装していきます。

軒天上塗り 軒天の上塗りです。

シャッターボックス錆止め シャッターボックスの下地処理後、サビ止め塗装をしています。

雨樋下塗り 雨樋の下塗りです。

雨樋上塗り 雨樋の上塗りです。付帯部も塗膜で日焼け防止となるので、しっかり塗装していきます。

雨樋上塗り (2) 樋の上塗り作業です。

塀下塗り 塀塗装の下塗りです。

塀中塗り 塀塗装の中塗りです。

塀上塗り 塀塗装の上塗りです。たっぷりと塗り重ねていきます。

私が担当しました!

外壁は超高耐久な無機塗料のタテイルで施工させていただきました。無機塗料は汚れにくいので、清潔感のあるホワイトカラーを選択されました。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ