外壁タイル張り2階建て賃貸アパートにて塗装・改修工事を行いました!名古屋市天白区の件    

  • 外壁塗装の基礎知識
  • 屋根リフォーム工事
  • その他の工事、豆知識

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

今回は、名古屋市天白区にあるタイル張りのお洒落な鉄骨造2階建て賃貸アパートにて、塗装工事を含む改修工事を行いました。

 

こんにちは!愛知県は名古屋市天白区で25年!

外壁や屋根の塗装工事専門店 (株)東海工芸 目加田です。

 

屋根は塗装工事

屋根は、スレート屋根になります。

スレート屋根の塗り替え

 

スレート屋根は、定期的に塗装を行うことで長持ちする屋根材になります。逆を言えば、定期的に塗装を行わなければ、屋根が割れたり、雨漏りを起こす危険性があるという事です。塗膜の効果が切れ、撥水効果がなくなると、雨が降った時に、屋根が雨水を吸い込んでしまいます。屋根の下には防水シートがあるため、すぐに被害は出ないかもしれませんが、防水シートにも寿命があります。メンテナンスをしないで放置すると、将来的に建物に影響を与える可能性があります。

 

また、雨で水分を含んだ屋根材は膨らみます。そして晴れて乾くことで膨らんだ屋根材が縮みます。この繰り返しによって、屋根材が割れたり欠けたりといった症状が出てきます。

 

塗装を行うことによって、雨水を吸い込まなくなり、結果、屋根からの雨漏りや割れなどの被害を抑えることに繋がります。

 

タスペーサー(縁切り部材)設置

 

屋根塗装の際に気を付けたい事として、スレート屋根は塗装を行う際にタスペーサーを挿入するか、塗装作業完了後に縁切りという作業を行う必要があります。

 

スレート屋根は、下と上の屋根材が重なるように葺かれています。屋根と屋根の間には隙間があり、湿気を逃がす役割などを持っております。塗装をすることで、その隙間が塗料で埋まってしまうと、湿気や水蒸気の逃げ場がなくなり、屋根を押し上げ、割れたり欠けたりします。

 

タスペーサーや縁切りを行うことで、塗料で隙間が埋まることがなくなり、水蒸気の通り道が確保されます。

 

スレート屋根の上塗り完了

色あせて白っぽくなっていたスレート屋根の色、艶がよみがえりました!!

 

タイル張り外壁のシーリング+タイル補修

外壁には、タイルが張ってありましたので塗装の必要はありません。

タイル外壁の浮き・剥がれ補修

タイルも経年劣化によって浮いてきたり、剥がれたりといった症状が起こり得ます。専用の接着剤を使用し、固定していきます。

シーリング補修

シーリングに関しても補修作業を行いました。経年劣化により、やせ細り、ひび割れを起したり、隙間が空いてきます。そのような劣化症状が雨漏りの原因となります。シーリング補修作業は、目地やサッシ廻りなど、数多くの場所で行っています。

 

 

ベランダ内や共有部の外壁塗装

また、ベランダ内や共有部の外壁はタイルではありませんので、その部分は塗装工事を行っております。

 

付帯部やその他塗装

外壁・屋根以外の部分もしっかり塗装を行って参ります。

付帯部の塗装

マンションに付帯する部分として、軒天鉄製の扉なども一緒に塗装していきます。

塗装することで、サビや経年劣化による破損を防ぐことに繋がります。

 

 

駐輪場の屋根や柱などの塗装

また、マンションやコーポでよく見る駐輪場も塗装が必要です。塗装しなければ雨・風の影響で錆びてしまうからです。

 

ビフォーアフター

ビフォーアフターを見比べていただくと、タイルの部分を塗装していない事もあってあまり差を感じないかと思います。よくよくご覧いただくと、樋や駐輪場は塗装したことにより色艶が出て綺麗に仕上がっております。また、タイルの目地部分も施工前では白く見えている部分も黒色のシーリングがしっかり施工されているのが分かるかと存じます。

 

 

結局・・・

結局何が言いたいかというと・・・

 

検査を行ったうえで、必要な補修作業を行うことがポイントです!

使われている素材や箇所に応じた施工を行うことで美観を取り戻せますし、

入居者様の安全性や建物の耐久性維持に繋がります。

 

って事です!

 

東海工芸では、大手不動産会社さんからの依頼などの実績も多数ございます。

↓ぜひこちらもご参考にしてください

アパート・マンション塗装の7つのメリット

 

アパート・マッションの施工実績一覧

 

アパート・マンション塗装工事・大規模改修もおまかせ下さい!な件
(名古屋市中川区ハイツN 現場レポート)

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績7,000件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~18時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

 

大決算セール!!!!名古屋の外壁塗装・屋根塗装ショールーム

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

大決算セール!!!!名古屋の外壁塗装・屋根塗装ショールーム