アパート・マンション塗装工事・大規模改修もおまかせ下さい!な件(名古屋市中川区ハイツN 現場レポート)

  • 外壁塗装の基礎知識
  • 屋根リフォーム工事

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

アパート・マンションの改修工事も手掛けている東海工芸ですが

今回は『名古屋市・中川区のハイツN』にて外壁塗装工事を含む、改修工事の現場レポートです。

 

こんにちは!

塗り替え工事の専門店、名古屋市天白区にショールームを構えます、名古屋市の外壁塗装専門店

東海工芸の目加田です!

屋根塗装工事

今回、使用されていた屋根は「折板屋根」と呼ばれる屋根になります。

折板屋根のケレン作業

金属系の屋根になるため、ケレンを行ってから塗装に入ります。

サビを落とす・表面のザラザラとした凹凸をなくすことで、塗装をしたときにキレイな仕上がりになります。下地処理を丁寧にすることで、塗装の長持ち度合いが変わってきます。

錆止めを下塗り

錆が出てしまうと塗装の効果を長持ちさせることができないため、錆止め効果のある下塗り材を使用します。

折板屋根に中塗り、上塗り

錆止めがしっかり乾燥したら、中塗り→上塗りと塗り重ねることで膜厚(塗装の厚み)をつけていきます。

折板屋根のビフォーアフター

ビフォーとアフターを比べると一目瞭然で、色褪せていた屋根の艶感が戻り、綺麗に仕上がっています。新たな塗膜が、屋根自体を紫外線や雨から守ります。

 

 

外壁塗装工事

シーリング材が乾燥したことを確認してから、外壁の塗装工事を行っていきます。乾燥が不十分な状態で塗装をするとシーリングに不具合が発生してしまいます。

シーリング工事

目地やサッシ廻りにシーリングを打っていきます。シーリング材が隙間を埋めて雨水の浸入を防ぎ建物を守っています。

下塗り、中塗り、上塗り

シーリングの乾燥期間を置いてから塗装に入ります。

下塗り→中塗り→上塗りと、3回塗り重ねていきます。

 

付帯部・鉄部塗装工事

一戸建てと違い、集合住宅では付帯部が多くなります。

「樋」「軒天」、細かい所でいうと「階段の蹴込み」等も付帯部に含まれます。そのような付帯部に関しても塗装工事を行っていきます。

樋の塗装

  

軒天の塗装

階段の蹴込み

 

鉄部塗装

付帯部の中でも鉄でできた鉄部には注意が必要です。

「庇」「階段の手すり」「配電盤の扉」「換気口」等がそれに当たります。(中には鉄でない場合もあるため確認が必要です)

 

鉄部に関しては、ケレン作業を行い、下塗りには錆止め効果のある塗料を使用します。

・ケレンにて付着した錆びを落とし、塗装の密着を高めます

・錆止め効果のある下塗り材を使用することで、錆の発生を抑えていきます

 

その上から中塗り→上塗りと塗り重ねていくことで、劣化を食い止め長持ちすることに繋がります。

 

ベランダ防水工事

「ベランダ・バルコニー」「屋上」の防水工事も非常に重要な工事です!

 

防水効果が切れれば雨が直接躯体に染み込み、外壁の劣化や雨漏りにも繋がっていきます。外壁などと同じく劣化状況を確認して、必要な工事を適切に行うことが大事になります。

今回は、ベランダの工事も対象となり『ウレタン塗膜防水』にて施工しました。

ケレン・掃除

既存の汚れや浮き、付着物を落とし、掃除します。

 

プライマー塗布

防水塗料の密着性を高めるプライマーを塗ります。

 

ウレタン塗膜、トップコート塗装

ウレタン塗膜→トップコートの順で施工していきます。

 

その他の塗装・補修作業

その他、下記の写真のように様々な場所で塗装補修作業を行っております。

 

ビフォーアフター『名古屋市中川区のハイツN』

施工前と比べると、アクセントをつけた色合いにしたことで、より暖かい印象で凹凸のある立体的デザインになりました。また、施工前の外壁のベース色が白系統の色だったため汚れが目立っていた部分がありました。それも塗装工事を行ったことで綺麗になり、モダンな雰囲気に生まれ変わりました!

 

 

 

結局・・・

結局何が言いたいかというと

 

外観の印象を良くすることはもちろん

建物を劣化や腐食から守る、しっかりとした施工が美観と長持ちにつながります!

アパート・マンションでも、下地補修や下塗りを適切におこなっていることが不可欠!

 

って事です!

 

東海工芸では、大手不動産会社さんからの依頼などの実績も多数ございます。

↓ぜひこちらもご参考にしてください

アパート・マンション塗装の7つのメリット

 

アパート・マッションの施工実績一覧

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績6,000件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~18時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪