みよし市にてトヨタホームの塗装工事を行いました!施工のすべて公開中!の件 

  • ハウスメーカーにお住まいの方
  • 外壁塗装の基礎知識
  • 防水工事・雨漏り修繕

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

今回は、みよし市でトヨタホームさんで建てられたお宅様の外壁・屋根塗装工事を行いました!

 

こんにちは、名古屋市を中心に愛知県で25年!

名古屋市の外壁塗装専門店(株)東海工芸 目加田です。

 

屋根・外壁塗装をご検討の方やトヨタホーム住宅にお住まいの方は、ご参考にして頂ければと存じます。

トヨタホーム・みよし市N様邸の工程

トヨタホームさんやミサワホームさん等のハウスメーカーさんや、地域に根差したビルダーさんで建てられたお家等、様々な戸建て住宅の塗装工事を行っている東海工芸ですが、今回はみよし市N様邸の実例で、わかりやすく解説します。

高圧洗浄

外壁・屋根の塗装工事をする場合、まずは足場を立てます。その後に行うことが、高圧水洗浄機を使用しての洗浄工事です。

コケや表面についた汚れ、旧塗膜のチョーキング等を、業務用の高圧水洗浄機を使用して洗い落とします。

この作業を行わないと、塗料の密着性に問題が出て、塗装後の近い将来に不具合が発生する可能性がございます。

ベランダ床を洗浄する際はルーフタイルを外して洗浄

ベランダの床も洗浄します。トヨタホームさんの場合は、ベランダの床にルーフタイルが敷いてあります。

ルーフタイルを外すと、シート防水が施されているベランダの床面が出てきます。今回は、防水工事を再施工します。その部分も洗浄工事を行います。

 

シーリング(コーキング)の補修

続いて、シーリングの補修です。住宅において、シーリングは非常に重要な意味を持ちます。

トヨタホーム住宅N様邸に使用されている目地材はシーリングではなく、定型目地と呼ばれるパッキンが使用されていました。

パッキンが大きく破損しているときは、補修や撤去後にシーリングを行う等の処理が必要になりますが、そうでなければ、補修の必要はありません。ただし、その後に行う塗装工事の前に、ブリードオフプライマーと呼ばれる保護材を塗る必要があります。

 

定型目地にブリードオフプライマーを塗らずに外壁塗装した場合

数年経過した後で、ブリードという不具合が起きる事が考えられます。

主な症状としては、グレー色に汚れてきてベタついた状態になります。その状態を防ぐために、ブリードオフプライマーを塗ってから外壁の塗装工事が必要になります。

 

話を戻して、シーリング補修の作業です。
細かい部分には、シーリングが施工されています。すき間ができてしまっているので補修作業が必要です。古いシーリングを撤去して、あたらしいシーリング材を施工していきます。

 

窓まわりの一部も、シーリングが使用されています。

コチラに関しては撤去が難しかったり、外壁や窓の部材を傷つけてしまう恐れがあるため、増し打ちにて補修作業を行っていきます。

 

既存のシーリング材の上から新しいシーリング材を密着させていきます。このように細かな部分は、シーリング材を用いて施工していくことで雨水が中に入ることを防ぎます!

 

外壁塗装工事

外壁に関しては、下塗り→中塗り→上塗りと塗り重ねます。

 

また、今回は色分けがございますので色分けした部分も同じように塗り重ねていきます。

 

屋根塗装工事

屋根塗装に関しても、下塗り→中塗り→上塗りと塗り重ねていきます。

 

屋根の棟等の板金部分に関しては、錆止めの下塗りをしてから、中塗り→上塗りと塗り重ねます。
錆止めの下塗りを塗る前に、サンドペーパー等で、ケレンがけをします。

表面のゴミや汚れの除去、塗膜が付きやすくなるように下地処理後、錆止めを行い、中塗り→上塗りと塗り重ねます。

 

 

ベランダ床の防水工事

続いては、ベランダ床の防水工事です。ルーフタイルを剥がした後、洗浄工事を行いましたので、ゴミや砂、染みついていた汚れなどはなくなっています。

この状態から防水工事を再施工します。既存のシート防水の上からウレタン塗膜を施工していきます。

プライマーという密着効果を高めるものを施工し、ウレタン塗膜を施工すると、このように防水層が出来上がります!防水層が雨水を弾き、躯体に雨水が浸透・侵入することを防ぎます!

 

そして、防水層の上からトップコートを塗り重ねます。

トップコートを塗ることで、紫外線や人の立ち入りなどで防水層が劣化することを防いでくれます。8年前後で、トップコートを再施工することで防水層の寿命が延びることに繋がります。

 

付帯部の塗装

軒天・破風板・シャッターボックス・樋などの付帯部と呼ばれる部分も塗装を行います。

軒天には、湿気を通しやすいような砂地調の塗料を使用。

屋根の棟板金同様、鉄部にあたるシャッターボックス等は、錆止めの下塗りを入れてから施工。

場所と素材に合わせて塗料・工法を変えて施工しております。

 

ビフォーアフター

以前のイメージとは一新して、寒色系 暖色系の色合いに変更されました。そして、色分けのポイントも施工前と変えて塗装をしております。

 

 

暖色系の色に、樋やシャッターボックスの黒がアクセントとなっています。年数が経って、ぼやけていた色合いも美しく新築同様によみがえりました!

  

今回は、プレマテックス社グラステージシリーズ・フレックスカラーという塗料を外壁に使用。退色しづらく、雨で汚れを落とす効果がある塗料になりますので長期的に、この美観が維持されることが期待できます。

また、メーカーの保証も10年以上ございます。万が一、塗膜が割れたり、著しく退色した場合は保証対象になるので、そちらも安心できるポイントだと存じます。

 

結局・・・

結局何が言いたいかというと

 

東海工芸はトヨタホームさんの塗り替え工事を

愛知県・名古屋市で一番施工している塗り替え専門店だと自負しています!

今までのノウハウを元に、しっかりした工事でお客様にご満足いただける自信があります!

是非!一度お声がけください<(_ _)>

って事です!

 

ハウスメーカーさんで建てられた住宅を数多く施工しております。

多くのブログやHP内の施工事例で記載していますので、ぜひご参考いただけますと幸いです。

 

各ハウスメーカーの施工実績一覧  ←こちらをクリック

 

トヨタホームの外壁塗装2棟同時に承りました!ベランダのシート防水も施工した件

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績7,000件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~18時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

 

 

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪