ジョリパットフレッシュ∞+ピュアコートでリシン外壁の耐候性UP!?な件 

  • 初めての塗り替え工事
  • 外壁塗装の基礎知識

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

外壁・屋根の塗り替えをお考えの皆様こんにちは!

 

外壁塗装・屋根塗装の専門店として25年!

名古屋市の外壁塗装専門店

(株)東海工芸の目加田です。

 

今回は『ジョリパットフレッシュインフィニティ』を使用しての塗り替えです。リシン仕上げ外壁の塗り替えの参考としてみてください。

リシン仕上げの外壁とは???

サイディングボードやモルタル外壁の仕上げ方法のひとつです。スプレーガンを使って骨材(小さな石や砂)を混ぜ込んだ上塗り材を吹き付けて仕上げているため、ザラザラした表面が特徴です。

このように、大小の細かな石を吹いているので表面のゴツゴツ感や凹凸感が感じられる外壁になります。意匠性の高い高級感のある外壁をお望みの方の需要が高い仕上げ工法です。また、通気性が良いので湿気がこもらず、木造住宅が傷みにくいメリットがあります。

 

リシン仕上げ外壁のデメリットは??

汚れが付着しやすくクラック(ひび割れ)が起こりやすく耐候年数もそこまで長くない点です。

リシン吹きを行うと表面に凹凸ができるため、どうしても凹凸部分に汚れが溜まって落ちにくくなります。特に、日陰や風通しの悪い場所ではカビやコケも生えやすくなって、美観だけでなく外壁にダメージを与えている可能性もあり、定期的なメンテナンスが必要です。

 

そして、リシン仕上げ外壁に使用する上塗り材は、弾力性がそれほどある塗料ではありません。外壁の振動や伸縮に追従しきれずに、クラックが起こる可能性があります。

クラックというのは、ひび割れのことで、割れたところから雨水などが侵入し、雨漏りや外壁劣化に繋がる可能性がございます。大きいクラックがあると外壁の欠落に繋がります。弾力性のあるリシンもございますが、通常のリシン仕上げより汚れやすく、塗り替える際には専用塗料で塗り替えを行わないといけませんので注意が必要です。

 

左官仕上げなどに比べて、リシン仕上げの方が安価ではありますが、膜厚が薄いので耐候年数は早いことが多いです。汚れやコケの事なども考えると、8~10年程で塗り替えの必要が出てくる可能性が多く、時期を見て外壁の診断をしていただくことをオススメしております。

今回使用したジョリパットフレッシュ∞とは

外壁材の上から塗る仕上げ材の一種に『ジョリパット』という塗り壁材があります。15~20年ほど前から新築住宅でも大きく普及されていて、今現在塗り替えを迎えているタイミングのお宅様は多いかと思います。

 

そのジョリパットで仕上げた外壁(ジョリパット外壁)を塗り替える際に使用する塗料が「ジョリパットフレッシュ」になります。既存のジョリパット外壁の意匠性はそのままに塗り替えが可能となります。

 

そのうえ、ジョリパット以外の材料で仕上げた塗り壁にも対応可能(どんなものでも対応している訳ではありません)。先ほど紹介した弾性リシンの上に塗装しても問題なく仕上がります。

 

そんなジョリパットフレッシュの耐候性をさらにUPさせたものがジョリパットフレッシュ∞(インフィニティ)です。30年後も色あせしにくいという長期耐候性を持つ塗料での塗り替えを行うことによって既存ジョリパットの意匠性が長く維持されます。

 

そして、今回はリシン仕上げのサイディングに使用しました。下塗り→中塗り→上塗りと塗り重ねて、しっかりと塗膜がリシン仕上げの外壁を守っていきます。

ピュアコートとは

ピュアコートとは、言うなればコート材です。透明なコーティングを行うことで紫外線や汚れから建物を守ります。コンクリート打ちっぱなし物件や、タイル・病院・学校などに多く使用されています。

 

透明なコーティング材のため、既存の色合いを崩すことはありません。もちろん、今回のようにジョリパットフレッシュ∞で塗装した後に使用しても色合いが変化することはありません。

さらに、光触媒効果により、汚れが付きやすいリシン仕上げの外壁も、汚れの付きやすさ・残りやすさが軽減されます。ジョリパットフレッシュインフィニティの塗膜+ピュアコートの塗膜で、塗料の耐候性もより長期になることが期待できます!

 

ピュアコートを施工した外壁の汚れの付きづらさを実証した動画です  ←こちらをクリック

 

施工方法としては、吹き付け塗装にて2回施工することで隙間なく強靭な塗膜が形成されます。

ビフォーアフター

雨だれやシミ等が目立っていた外壁が美しく綺麗に生まれ変わりました。また、お好みの色を選んでいただく事で、以前とは違った印象にもなります!

 

ジョリパットフレッシュ∞と、ピュアコートの効果で長い間塗り替えの必要がなく、美観も長期間続く施工が出来たかと存じます。

 

結局・・・

結局何が言いたいかというと

 

リシン仕上げ外壁の弱点をカバーできる塗料や施工方法を行うこと!

ジョリパットフレッシュインフィニティだけでも長い耐候性で外壁を守ってくれますが

ピュアコートをプラスする事でさらなる長期間の耐候性と美観の維持が期待されます!

 

って事です!

 

関連する記事はこちらにも

ジョリパット外壁をきれいに長持ちさせる塗装、塗り替えについて

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績7,000件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~18時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

大決算セール!!!!名古屋の外壁塗装・屋根塗装ショールーム

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

大決算セール!!!!名古屋の外壁塗装・屋根塗装ショールーム