サイディング外壁を塗装する時にお悩みの方へ単色塗り参考例の件 

  • 初めての塗り替え工事
  • 外壁塗装の基礎知識

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

サイディングボードを使用されているお宅にお住まいで

「そろそろ外壁の塗り替え時期かも」とお考えの方へ

そんなアナタ様に向けた様々な選択肢を提案するブログになっています!

 

こんにちは!

名古屋市天白区で設立して25年。

名古屋市の外壁塗装専門店 株式会社東海工芸の目加田です!

サイディング塗装

サイディング塗装する時のお悩み

タイル調のサイディングや意匠性の高い多彩模様のサイディングを使用されているお宅様は結構多いかと思います。

このように、何色も色を使って作られている多彩色な外壁。

 

塗り替えするときに気になること

このような外壁材もやはり年数が経つと色あせが起こり、一般の外壁・サイディング材と同じように傷んできます。

 

時期が来たら外壁塗装をお考えになられる方は多いかと思うのですが。

外壁塗装を行うにあたって気になるのは、『この色遣い、模様が残るのかどうか』ではないでしょうか?

実際、塗り替えの相談や見積もりの際に

「この模様は残せるの?」とか「単色になっちゃうの?」と聞かれることが数多くございます。

 

特に、単色になる(塗りつぶし)塗装方法にはネガティブなニュアンスで話されることも多々あります。

建てられた時に、こだわられたデザインのサイディング。そりゃあ〜残したいと言われるお客様のお気持ちは分かります!

 

次に、サイディングボードを外壁塗装する際の選択肢を説明していきましょう!

外壁塗り替えの選択肢

外壁塗装を行う際にとれる選択肢は、主に以下の3つになります!

 

①クリヤー塗装

②多彩仕上げ

③単色塗装

①クリヤー(クリア)塗装

サイディング模様や色をそのまま変えない塗料でコーティングしますので、現状をそのまま残して保護する塗装になります。

サイディング外壁クリヤー上塗り

ただし、新築から10年~12年前後を境にクリヤー塗装は出来なくなります。南側など太陽が良く当たる部分は、サイディングの傷みが早くなる可能性もあるため、それよりも早く行わないといけないかもしれません。要は、外壁がどれだけ傷んでいるかでクリヤー塗装が可能かどうか決まります。時間制限付きの施工方法だということです。また、長く持たせたいなら、高耐久のクリヤー塗料を使用することをオススメします!

②多彩色仕上げ

2色以上の塗料を使用して、サイディングの凹凸を活かし模様をつける塗り方です。

 

東海工芸では、WB多彩仕上工法という特殊な施工方法にてタイル調のような模様パターンをつけます。

 

デメリットとしては、特殊な工法のため通常の塗装よりも工程が長くなり、その分作業代金も上がります。塗料の値段もライフサイクルコストを考えると割と高めです。ただし、築年数がある程度経過していてもできる工法になっています。

③単色塗装

1色の塗料で塗装をするという事です。「塗りつぶし」とか「ベタ塗り」とか言われる方もいます。

 

さて・・・

実は、僕がこのブログで本当に話したかったことは

『タイル調のような多彩模様サイディングを単色で塗装した場合、どのように変わるのか?』

って事だったんです。

 

実際は、単色塗装を選択される方は数多くいらっしゃいますが、今まで多彩模様な外壁で過ごされていた分、

「塗装後の想像ができなかったり」「模様をなくすことが不安に感じる」「残念な感じになっちゃうんじゃ…」

不安や心配に思われる方もいらっしゃるかと存じます。

 

何軒かのビフォーアフターを載せますので、是非参考になさってください。

多彩模様サイディング→単色塗り【ビフォーアフター】

タイル調サイディングを使用されているお宅様でも、1階部分はタイル調で、2階部分は単色のサイディングとか、一部だけタイル調になっているお宅様も多いです。

大府市 O様邸

外壁の一部がタイル調サイディング

 

名古屋市緑区 N様邸

ベランダと1階部分がタイル調サイディング

 

名古屋市天白区 M様邸

ベランダと1階の8割程がタイル調サイディング

 

尾張旭市 I様邸

外壁全体がタイル調サイディング

 

名古屋市瑞穂区 S様邸

外壁全体がタイル調サイディング

 

いかがでしょうか・・・?

 

ガラッとイメージを変えるもよし!

今までと似たような色を選択して、幕板や樋なども塗り直すことでアクセントとし、色合いをハッキリと出すもよし!

 

正直、多彩色から単色に変わったとしても色の組み合わせは様々選べますし、初めは違和感があるかもしれませんが、決してネガティブな印象はないですよね。

また、先ほども言いましたが、樋や破風などの付帯部も色合いのアクセントになるため、単色塗装でも問題は全然ないと思います。

 

結局・・・

結局何が言いたいかというと・・・

 

サイディングの塗り替えをするとき様々な選択肢がございます。

メリット・デメリットを比べて、ご自身の希望に合った施工方法をお選びください。

って事です!

参考となる記事はこちらにも

タイル調サイディング外壁の風合いを残したい方の塗装方法な件

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績7,000件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~18時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

 

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪