外壁塗装の人気色!定番色から黒系(濃い色)に色選びしてみたらな件

  • 初めての塗り替え工事
  • 外壁塗装の基礎知識

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

『外壁塗装をやろう!』

と思い立つと途端に、自宅周辺や道沿いの家の色って気になりませんか?

 

僕はこの業界にいるからか、車で走っていても、施工現場に立ち寄った際も、周りの家の造りや色合いが気になります。

 

どーも!こんにちは。

名古屋市の外壁塗装専門店

(株)東海工芸 目加田です。

 

今日は多くのお客様が外壁塗装を行われる際のお悩みの一つ、色合い(色選び)についてです。

過去の施工事例でわかりやすくお伝えしていきます!

定番の人気色(ベージュ・グレー・白)

まずは、定番の人気色として、多く使われている色合いとしては、やっぱり柔らかめの淡いベージュ系・グレー系・白系をメインに据えてる家が多いです。最近だとアイボリーとかの人気も上がっている気がしますよ!瓦や屋根の色は別にして、黒や茶色等の濃い色は、あくまで差し色やアクセントで使われているイメージです。

 

人気の組み合わせ(色分け)

2階建ての住宅であれば、上の階を薄めの白やアイボリーで。下の階を濃いグレーや茶色で塗られている家なんかもよく見かけますし、良くそのような色の組み合わせで施工します。お家の構造を生かして、おしゃれに、より立体的に見せることができます。

 

濃い色で外壁塗装した施工例

下半分だけ黒とか、ベランダだけ黒とか・・・じゃあなく、マットグレーブラック系濃い色を主体に塗り替えしようかなと思ったとき。

黒って正直塗ってみるまで大丈夫かな?っていう思いありませんか?

暗くなっちゃうとか、重くなっちゃうとか・・・

白や薄めの色、茶系よりもイメージしづらいと思われる方も・・・

 

ただ、

ブラックが好きな方、シックにまとめたい方、周りの家とちょっと差別化したいとか、etc.

そんな方にはおススメです!

僕も何軒も施工してみて、いいね!と思った家が多かったので、この際紹介しちゃおう!という魂胆で記事にすることにしました。

 

①刈谷市S様邸の場合

 

こちらは会社兼住宅を施工した時のものです。よくある作業場のような色合いから一変しました。パラペットの軒下の白と、シャッターの色が差し色になって黒が映えています!!

 

②名古屋市天白区N様邸の場合

 

 

施工前の温かみのあるやわらかいイメージから一新されました!道路からの高低差があるN様邸は、道路側から見ると、軒天の白&窓・庇の色が差し色になっています。また、立体的に見える造りなので、影などの陰影がシックな風合いを引き立ててくれています。

 

③瀬戸市I様邸の場合

 

施工前の色合いは、かなりポップな色合いで施工されていました。築年数もたっており、タイルの部分は塗りつぶし、サッシや屋根と同じ黒でまとめた施工になりました。①②と違い、家の形としては、一般住宅でもよく見る形かと存じますので参考にしやすいかと思います。

 

④名古屋市南区М様邸の場合

 

ログハウス調の家で、煙突とタイルを残して塗装しています。とてもシックでかっこいい外観になりました。タイルにも煙突にも、とても良くマッチしていると思いませんか?せっかく外壁塗装するなら思い切って、濃い色もアリじゃないですかと思います。

 

結局・・・

結局何が言いたいかというと

 

濃い色を使った施工事例はいかがですか?

とかマットグレーって、結構ありじゃないですか???

 

納得いく色選びとなるように、参考にしてください。

って事です!

 

色選びに関する記事はこちらにも

外壁の色決めで悩んだら!2022年最新の人気色と色選びのポイントな件

 

外壁塗装をお考えのアナタ様へ。お問い合わせ〜着工までの流れの件(後編)

 

タイル調サイディングの魅力を活かす塗り替え術「外壁の色」な件

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績6,000件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:10時~18時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

 

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪