ウッドフレンズ住宅のメンテナンス!屋根外壁塗装した件

  • 工事こだわり
  • ハウスメーカーにお住まいの方へ

目加田 充規

目加田 充規

工事管理

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

愛知県名古屋市を中心に外壁・屋根塗装工事を行っております。

東海工芸の目加田です!

 

本日は、同じく愛知県名古屋市に本社を構えられている【株式会社ウッドフレンズ】

そのウッドフレンズさんで建てられたお宅様も多く手掛けておりますので

そちらの施工事例を一部抜粋してご紹介します。

 

ウッドフレンズ住宅①名古屋市緑区H様邸

緑区のH様邸におかれましては、プレマテックス社グラステージシリーズ・フレックスカラー(無機塗料)で施工を行いました。

ビフォーアフター

ウッドフレンズ屋根外壁塗装前
ウッドフレンズ屋根外壁塗装後

 

シーリング(コーキング)補修工事

外壁の目地や窓・玄関ドアなどのサッシ廻りにシーリングを施工します。施工前と施工後の写真です。

 

▶︎

外壁塗装

外壁に使用されている材料が塗料を吸い込みやすい材質でしたので、通常1回の下塗りを、2回施工しております。その後の中塗り・上塗りがしっかりと定着し、ムラにならないように、このような施工方法をとっております。弾性で高耐候な塗膜が20年超に渡って外壁を守ってくれます。

外壁下塗り1回目 外壁下塗り2回目
外壁下塗り1回目 外壁下塗り2回目
外壁中塗り 外壁上塗り
外壁中塗り 外壁上塗り

屋根塗装

屋根はカラーベストです。外壁の色に合わせて屋根の色を決めました。プレマテックス社のグラステージシリーズ・エクストラカラーにて塗装を行っております。屋根の色あせしていた色や艶も塗装することで、新品のように綺麗になりました。

 

▶︎

 

ウッドフレンズ住宅②愛知郡東郷町T様邸

T様邸におかれましては、外壁の材質で塗料を変更しております。

ビフォーアフター

名古屋ウッドフレンズ屋根外壁塗装前
名古屋ウッドフレンズ外壁塗装後

 

シーリング(コーキング)補修工事

まずはシーリングの工事を行い、外壁の塗装工事に進みます。

シーリングの現状 シーリングの撤去
新しいシーリングを充填して、ならし シーリングの打ち替え完了

 

外壁ひび割れ補修

外壁にひび割れているところが数か所見られたので、シーリングで補修を行います。

 

ひび割れ補修前   ひび割れ補修後
▶︎
 
▶︎

 

外壁塗装

ベースの外壁サイディング部分には、無機塗料であるプレマテックス社のグラステージシリーズ・フレックスカラーにて施工を行いました。下地補修後、下塗り→中塗り→上塗りと塗装を施工しております。

外壁下塗り

外壁下塗り

外壁中塗り

外壁中塗り

外壁上塗り

外壁上塗り

 

玄関廻りの外壁はジョリパット調、左官仕上げの外壁となっております。現在の質感・模様を大事にしながら塗装にて綺麗になるように、アイカ工業のジョリパットフレッシュインフィニティを使用。下塗り→中塗り→上塗りと仕上げております。

外壁下塗り

外壁下塗り

外壁中塗り

外壁中塗り

外壁上塗り

外壁上塗り

 

屋根板金の釘打ち+シーリング処理

屋根はカラーベストでした。板金部分の釘が経年劣化により出てきておりました。塗装前に、釘打ち→シーリングを行っています。シーリングを充填して固定することで、水の浸入や抜け落ちを防ぎます。

 

 

屋根塗装

緑区H様邸でも同様ですが、屋根塗装は下塗りを施工したら、屋根材の間にタスペーサーを設置します。その後、中塗り→上塗りと進みます。タスペーサーを設置しない場合は、上塗り後に縁切りを行います。

タスペーサーや縁切りを行う理由は、塗膜によって屋根材に空いている隙間を埋めてしまうことになります。そうなると、空気が流れず、湿気や水分が溜まる原因となります。将来的に内部に湿気や雨水が溜まったり等の影響で雨漏りに繋がる可能性があるためです。

 

屋根の塗装は、プレマテックス社のグラステージシリーズ・エクストラカラーにて塗装を行っております。高耐候性の塗料ですので、今後20年超の間、塗り替えの必要性なくお過ごし頂けることが期待できます。

 

つい最近もウッドフレンズさんで建築されたというお宅様から問い合わせのお電話を頂きました。

ウッドフレンズしかり、トヨタホームさん、積水さん等の様々なハウスメーカーさんがありますが、どのハウスメーカーさんであろうと、その家の環境や年数によって、状態は変わってきますし、それによって施工方法も変わります。

 

先ほど記載したお宅様のように、外壁にひび割れが発生していたりだとか、屋根の一部が剥がれていたりだとか、普段目の届かない箇所で不具合を起こしている場合もございます。

もし、外壁塗装をそろそろ・・・とお考えのお客様。是非一度、お住まいそのものを確認させてください。

無料の診断にお伺いさせていただければと存じます。

 

結局・・・

結局何が言いたいかというと

 

ウッドフレンズさんのような地域に根差したハウスメーカーさんの施工実績も数多くあります。

どこのハウスメーカーさんであろうと、

家の状態を見ながら【やるべき事をやる】ということが重要です。

 

って事です!

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績6,000件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~18時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪