タイル調サイディングの魅力を活かす塗り替え術「外壁の色」な件

  • 初めての塗り替え工事
  • 外壁塗装の基礎知識

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

外壁塗装をお考えの皆様へ

塗り替えをするなら、こだわりたいのは『外壁の色』ではないでしょうか?

現状をガラッと変えたい!落ち着いた色がいい!重厚感を持たせたい!など

お客様それぞれに気になる色やイメージがあるかと存じます。

 

そして、塗り替えたくない部分ってございませんか?

例えば、タイルや石調のようになっている箇所とか・・・

せっかく新築時に選んだ思い入れがあるから、そのまま残したいというご要望が多いです。

 

こんにちは

名古屋市の外壁塗装専門店』

(株)東海工芸の目加田です。

 

今回は、タイル調サイディングの魅力を活かし塗り替えたお家をご紹介していきます。

黒を基調としたシックな塗り替え、もう一方は柔らかめの白色を基調とした個性あふれる塗り替えです。

タイル調と色を付けた部分とのバランスも踏まえて、ご参考にしてみてください!

 

黒を基調にした、マットでシックな家

名古屋市西区のT様邸をご紹介いたします。

施工前と比べて、大幅にガラッと変化しました!

 

 施工前 

 

 タイル調 

タイル調のサイディングを活かすため、クリア塗装で仕上げています。

 

 全体 

白系の淡い色から、黒系の濃い色へと大変身!

 

 施工後 

門塀も含めて全体を黒で統一したため、タイル調が与えるイメージが施工前と大幅に変わるマットでシックなイメージに仕上がりました。

 

 

白を基調とした色の美しさがよみがえった家

次は、尾張旭市のF様邸です。

 

外壁の色が経年劣化により、くすんでいましたが、塗り替えることで本来の白を基調とした色の美しさを取り戻しました。タイル調の部分は、名古屋市西区のお宅様と同様にクリア塗装にて仕上げています。

 

また、化粧柱や破風も茶色で塗り替えてメリハリをつけ、施工前の全体がくすんだ色味とは違い、ハッキリと色の差が出ています。そこが白を基調とした色を際立たせる要因となっております。

 

今回使用した白に関しての補足として

純粋な白ではなく、白の中にほんの少しベージュを混ぜたような色で、本来の白色よりも柔らかい印象があります。その柔らかい印象がタイルともマッチしています!

 

 施工前 

 

 施工後 

 

クリア塗装でタイル調のサイディングを保護しましょう

いかがでしょうか???

タイル調をそのまま活かしたいな〜とお考えなら!

ただ一つお伝えしたいことがあります。

タイル調を生かすも殺すも塗り替えを行うタイミングにあります。

 

タイル調部分を生かした状態で塗装する場合は『クリア塗装』します。

▶︎

 

簡単に言えば、透明なコート材を塗って保護するというイメージの塗装になります。

ただし、塗り替えをするタイミングが遅く、サイディングの表面にダメージを多く受けてしまうと、クリア塗装ができなくなり、色を付けた塗りつぶしになってしまう可能性があります。

タイル調部分を塗装しないという選択肢もあります。しかし、塗装しないと外壁が直接ダメージを受けてしまい劣化に繋がる恐れがあります。その場合は、塗りつぶしや多彩色による再現工法で塗装をして、外壁を守ってあげるということをご提案しています。

 

 WB多彩仕上げ再現工法って?! 

外壁バイオ洗浄 ▶︎ 外壁多彩仕上げ塗装完了
ビフォー(洗浄中) アフター

 

まるで外壁を新しく張り替えたかのような自然な表情をつくり出すことができるのです。

施工事例もぜひご覧いただくと、イメージしやすいと存じます。

WB多彩仕上げ工法の施工事例  ←こちらをクリック

 

せっかくのアクセントを活かせる機会があるうちに、点検をしてみてください。新築であれば10年前後を目安に一度見てもらうということが宜しいかと存じます。太陽が良く当たる南面とかであれば、もっと早く点検した方がいいかもしれません。

 

現状のサイディングの風合いを変えたくない方は、早めのお手入れがポイントとなります。

 

結局・・・

結局何が言いたいかというと

 

タイル調サイディングをクリア塗装で塗り替えるには、期限があります!

って事です。

 

 

東海工芸では、点検~見積りまでは無料にて行っております。

お家の現状を確認して把握して、その後の判断はお客様次第です。

信頼できるプロの目で、正確な状態を把握いただくことを願います!

 

 


 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績5,500件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~19時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

 

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪