ダイワハウスの外壁塗装、シーリング(コーキング)工事は重要ですよの件

  • ハウスメーカーにお住まいの方

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

外壁の塗り替え工事において、シーリング工事というのが非常に大事になってきます。

こんにちは!名古屋市の外壁塗装・屋根塗り替え工事専門店(株)東海工芸の目加田です。

 

今日は一般住宅の8割方は関係してくるであろうシーリング(コーキング)についてブログに記していきたいなと思います。

 

シーリング(コーキング)とは

塗装においては、窓まわりやサイディングの目地についているゴムの様な?シリコンの様な?ものを指します。

シーリングとは

 

シーリングの主な役目としては、サイディングとサイディングのつなぎ目や窓枠のつなぎ目などの隙間を埋めて、水や汚れの侵入を防いだり、外壁や窓サッシ等がぶつかり合うことを防止するクッション材の役割を果たしています。

 

年数が経つにつれ、紫外線や経年劣化の影響で隙間ができたり、シーリングにヒビが入ったりなどの劣化症状が出てきます。

 

このようになると、すでにシーリング本来の性能は完全に発揮されてはいないので、早めのシーリング工事を推奨します。

 

さらに悪化すると・・・

シーリングの底には、ボンドブレーカーやバックアップ材というものが設置されているのですが、下記のようにシーリングが完全に剝がれてしまい、ボンドブレーカー等が露見してしまっていることがあります。

ここまで来ると完全にシーリングの役割は果たせておりません!

すでに外壁に何か影響を与えている可能性も考えられますし、そのままにしておけばいずれ雨漏りに繋がる可能性も・・・。そうなる前にシーリングの打ち換え、増し打ち工事が必要です!

 

ダイワハウス住宅のシーリングの特徴と施工例

ということで、今回はダイワハウスで建てられた名古屋市 U様邸、シーリング工事の事例でご紹介していきます。

 

そもそもダイワハウスの特徴として、厚みのあるサイディングボードで施工されている事が多く、目地も総じて厚みがあります。使用するシーリング材も厚みを出さないといけないので、他の一般住宅よりシーリング材の使用量が多くなる事がほとんどです

また、シーリングはm数(メーター数)で測られますが、シーリング打ち換え箇所も他の一般住宅より多いのでm数も多くなります。

何社かの見積りを比較して大きくシーリングの料金が違う場合は、既存シーリングを撤去してから打ち替える工法ではなく、既存の上に新しいシーリングを打つ打ち増しにて施工を考えている場合もあります。その辺りをチェックして比べてみるといいかと思います。

 

という事でU様邸のシーリング工事は・・・

 

①既存のシーリングを撤去

撤去すると、写真だと緑っぽく見えるものがありますが、これがボンドブレーカーです。こちらが見えるように綺麗に撤去していきます。ボンドブレーカーが剥がれている場合は、補修を行います。

 

ダイワハウスのシーリングは、通常より厚みがあります。m数も多く、撤去されたシーリングの量も多めです。

 

②シーリング接着部分にプライマーを塗ります

プライマーとは、いわば「のり付け」です。こちらを塗ることでシーリングを強固に接着させることができます。

 

③シーリング充填→均し

いよいよシーリング材を充填します。専用のガンを使って充填していきます。充填したら空気が入らないように厚さを均一にしながら均していきます。

 

④シーリング工事完了

両サイドに貼ってあるテープを丁寧に巻き取ると、シーリング工事が完了となります。

 

シーリング完了後は、4日前後、乾燥期間を置きます。しっかり乾燥させないと、塗装作業が行えないのはもちろん、不具合にも繋がります。特に初めの2日間ほどは、ちょっとしたことでも形が崩れたり、服に付着したりするため、触らないように注意が必要です。

 

ちなみに・・・

弊社で使っているシーリング材は30年もの耐候性があるものを使用しております。外壁に使用する塗料も30年超の耐候性を持つ塗料が、現在の技術では販売されております。そのようなものを使用することで、よりライフサイクルコストの低減になるかと存じます。

シーリング施工後は塗装作業

U様邸では、シーリング施工後に屋根塗装&外壁塗装を行いました。

弾性の無機塗料であるグラステージシリーズのフレックスカラーを外壁に。

屋根には同じ無機塗料グラステージシリーズのエクストラカラーを使用しました。

 

フレックスカラーについて知りたい方はこちらのブログで

ローラーで膜厚をしっかりつけて、下塗り→中塗り→上塗りという流れで塗装しております。

 

ビフォーアフター

 

施工前は、上下の色の差をはっきりとさせたコントラストが素敵なお宅様でした。

施工後は、アイボリー色を基調とした、やさしくまとまったお家に生まれ変わりました。

 

結局・・・

結局何が言いたいかというと

 

ダイワハウスは目地が深く施工箇所も多いため、シーリングの予算が思ったよりかかります。

ただ、メーカー以外でも塗装工事を行える建物です。

メーカーより安価に施工するなら多数のハウスメーカー施工を行っている東海工芸におまかせあれ!

 

って事です!

 

ちなみに、ダイワハウスで建てられたお宅様の塗装工事を3件予定しています。

さらに現時点で4件、ダイワハウスで建てられたお客様から見積もり依頼を頂きました。

お陰さまで見積もり依頼が増えております。

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績6,000件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:10時~18時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

 

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪