外壁塗装したら玄関ドアもキレイにしたくなる!塗装じゃなくリアテックシート工事な件

  • その他の工事、豆知識

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

外壁塗装をする時に、玄関ドアも塗れるのか??

という事を聞かれるケースが多々あります!

外壁塗装と一緒に玄関ドアもキレイに

こんにちは。名古屋市の外壁塗装専門店

(株)東海工芸 目加田です!

 

僕だったら、基本的には「塗れません」と答えます。

正確に言うなら「塗らない方がいい」でしょうか。

アルミ系のドアだと塗膜の剥がれがあったり、木目調のドアだと色を吸い込んでしまってムラが出たり、

外壁と違ってペンキで塗った感じが明らかに出るので、ほとんどのお宅様ではオススメしていません。

 

ただ、外壁・屋根・擁壁はきれいになったのに玄関ドアだけ雰囲気が合わない…

外壁の色を変えるとともに玄関のイメージを変えたい!キレイにしたい!という思いがあるかと存じます。

 

 

塗れない場合の選択肢としては、ドア交換になります。

平均的な費用の目安は50万円くらい。

すりガラスなどの加工されたものだと施工費込みで80万円以上になることもあって( ゚Д゚)

上を見ればもっと高い物があるんでしょうが、そうそう簡単に変えれるものではないですよね。

 

そういう時に、リアテックシートという高級感のある化粧シートを使用して模様替えをオススメしています。

リアテックシートとは?

簡潔に言えば、装飾用の粘着性化粧フィルムになります。そのフィルムを張り付けます。

施工可能な個所としては、玄関ドア、壁、キッチン収納、チェスト、柱など、いろんな所に対応可能です。

また、シートの色や模様、材質も色々ございます。

下記の写真は、弊社においてあるリアテックシートのカタログです。

モダン柄や砂地っぽい素材感の柄

ファブリックな織物系の素材感がある柄

 

一番多く種類がある木目調の柄です!

 

今お見せしたのは、ほんの一部です。

木目調の柄なんかは、この10倍くらいは種類があるんじゃないでしょうか!?

ってくらい種類豊富で、いつもお客様から『決めれない~』って悩まれる方が続出しています!

 

この小さいサンプルでは判断できないって方のために、このカタログより大きめのサンプルシートを取り寄せることも可能だったりします。この中から「コレだっ!」っていうサンプルを5個前後、選んでいただければメーカーから取り寄せてお持ちしますよ!

リアテックシートとダイノックシート

リアテックシートと検索サイトで調べると、決まってダイノックシートと呼ばれる物も検索結果で出てくることがあるかと思います。基本的な用途と品物自体には大きな差異はないんです。ただ作っているメーカーが違うのです。

 

リアテックシートは、カーテンのCMでも見たことがある方もいるかもしれませんが、名古屋市に本社があるサンゲツさんが作られている商品になります。

ダイノックシートは、3Mという会社様が作られている商品になります。

 

上記で説明した通り、様々な場所で使用可能なリアテックシート。弊社の場合は、外壁・屋根塗装を専門にしている塗装会社です。外壁・屋根・擁壁の塗装をした結果、玄関ドアが古く傷ついたりしたままだと、玄関ドアだけ目立ってしまい、外壁塗装と同じようにキレイにしたいと希望されるお客様が多いため、塗装工事と一緒におすすめしています。

 

玄関ドアは、特に手入れすることがない場所だと思います。外側は雨風にもさらされるし、傷もつけば、材質によっては色が剥げたり、経年により劣化するのは外壁と同様だと思います。外壁塗装を検討されている方は、玄関ドアも一緒にメンテナンスしませんか?

玄関ドアのリアテックシート工事例として

今回は、名古屋市緑区のK様邸で外壁塗装と共に玄関ドアにリアテックシートを施工いたしました。

施工前の写真です。(外壁も塗装前です)

経年劣化で木目が剥げてきてしまって、年数を感じさせる玄関ドアになっています。通常であれば外壁を塗装しても玄関ドアの塗装しないことをススメておりますので、玄関ドアだけはこのままというお宅様が多いです。

 

こちらは外壁塗装も完了して、玄関ドアもリアテックシートの施工が完了した状態です。

木目調でシックな素材を選択されました。経年劣化で傷ついていた部分も見えなくなり、施工前と比べて、外壁は塗装を行い、玄関ドアも一新してキレイになりました!

 

結局・・・

結局何が言いたいかというと

 

外壁・屋根がきれいになって、玄関ドアだけが経年劣化したままって、結構気になるんですよね。

リアテックシートは安価でできる化粧フィルムなのでオススメです!

 

って事です!

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績7,000件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~18時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

 

 

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪