タイル調サイディング外壁の風合いを残したい方の塗装方法な件 

  • 初めての塗り替え工事
  • 外壁塗装の基礎知識

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

皆さまのお宅の外壁材はどのような素材ですか?

 

こんにちは、最近めっきりブログを書く余裕がなかった

名古屋市の外壁塗装専門店』東海工芸、目加田です!

 

外壁に使われているボードや素材っていうのは多種多様で。

模様がついたサイディングボードから、ガルバリウム鋼板、トタンetc・・・

タイル調サイディング

その中でも、外壁にタイル調のサイディングが使われているお宅が

ご近所を見回していただいても数多く見られるのではないかなと感じます。

今回は、そんなタイル調のサイディングを塗装する時の塗装方法についてです。

 

タイル調サイディングの特徴とは?

タイル調サイディングの特徴としてあげられるのが多彩感です。一枚のタイルに赤っぽい色や茶色っぽい色等が複合して重なって色付けがされています。様々な色が混ざっている事やタイル目地の色により立体的に見え、華やかに感じるサイディングとなっています。

 

このようなタイル調のサイディングに一般的な塗装(塗りつぶし)を行った場合は、この多彩模様や目地色がなくなり一色(単色)になります。

 

 

新しい雰囲気に生まれ変わることもできて、何も一色になることが悪いことではありません。

ただ、新築時に選んだ外壁材で想いもたくさんあって、多彩感を活かしたいというご要望を伺うことがあります。外壁タイル調の多彩感を残しながら塗装を行い、外壁を守りたいとお考えの方も少なからずいらっしゃいます。
そのようなニーズに応える施工方法をご紹介します。

 

クリア塗装は新築から10年前後が目安

まずは、クリア(クリヤー)塗装です!

タイル調の多彩模様はそのままに。いわゆる透明なコート材で外壁に色を付けず塗装を行います。

艶感も出るので年数がたってぼやけた感じに見えていたものがよりハッキリ・クッキリ見える効果もあります。

ビフォー・アフターをよ〜く見比べると、お分かりいただけると思います。

 

 

ただし、クリア塗装を行うには条件があります!

 

①新築から10年が目安です

新築で施工されてから10年以上経過した場合、劣化具合などでクリア塗装が施工不可能な可能性があります。

状態によっては築12、13年経過していても行えますが10年前後が一つの目安です。

 

②外壁の割れやヒビ等もそのまま残ります

特に、南面やベランダ面などに発生しやすいヒビや割れがあった場合、傷みがそのまま残ってしまいます。

一般的な塗装の場合は、ヒビ割れをした箇所をコーキングで補修して、その上から色を付けるので目立たなくなります。しかし、クリア塗装では、それが反映されてしまうので、その場合は色をつける塗装を行った方がいいかと考えます。

 

クリア塗料も20年超の耐候性がある塗料等が出てきております。お早めにクリア塗装を行うというのは、タイル調の多彩模様を維持するためにオススメできる塗装方法になるかと存じます。

 

多彩仕上げで色付けしつつ多彩模様キープ

もう一つの紹介したい塗装方法が「多彩仕上げ工法」と呼ばれる工法です。

 

弊社では現在『WB多彩仕上げ工法』と呼ばれる工法にて施工させていただいております。

特殊なローラーを使って多彩模様を描きます。

 

↓従来の一色塗りですと、この様に目地色も多彩模様も一色になりますが

 

↓多彩仕上げを行うことで、このようなタイル調の多彩模様ができあがります。

 

また、外壁劣化や割れ・ヒビ等があっても、補修跡が目立ちにくくなります。

他の外壁の色に合わせて、多彩模様のパターンや色も数多く用意がございます。

クリア塗装ができないお宅様や、今までとイメージをガラッと変えたいと考えておられるお客様にも最適です!

 

全体のビフォー・アフターはこんな感じに仕上がっております。

 

 

コチラの緑区・Y様邸では、上の階はグラステージシリーズのフレックスカラーで色付けの塗装を行いました。

フレックスカラーについて、もう少し詳しく知りたい方は ↓ ↓

社長イチオシ塗料はメーカー保証付きの外壁塗料な件(2021年5月現在)

 

下の階は、WB多彩仕上げにて施工を行っております!

幕板や樋といった付帯部も塗装を行っておりますので、全体的にハッキリ・クッキリとした色合いに仕上がりました。

 

結局・・・

結局何が言いたいかというと

 

タイル調サイディングの多彩模様を残すことをあきらめてしまっているアナタに。

決して、多彩模様から1色になる事がが悪いっていう訳ではありません。

ただ、こういう手段もありますよ!

って事です!

 

参考となる記事がこちらにも

サイディング外壁を塗装する時にお悩みの方へ単色塗り参考例の件

 

タイル調サイディングの魅力を活かす塗り替え術「外壁の色」な件

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績5,500件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~19時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

 

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪