倉庫・工場や社屋の金属屋根に断熱・遮熱塗料!夏場は今より-5℃以上の効果を体感中な件

  • 屋根リフォーム工事
  • 塗料や各種製品の紹介

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

夏の暑さは年を重ねるに比例するかの如く、年々気温が上がっております。

夏が大嫌いな自分には地獄です!

こんにちわ!

名古屋市の外壁塗装専門店』(株)東海工芸 目加田です。

 

気温上昇と電気料金の値上げにより固定費が増えてしまい、頭を抱えている会社・法人・団体様は多いのではないでしょうか。

 

東海工芸ショールームの屋根は、倉庫・工場やカーポートなどによく使われている波状の金属屋根(折板屋根)です。

その屋根に断熱・遮熱効果が期待できる塗料【キルコ】を施工しておりまして

夏場は今より涼しく、冬場は今より暖かく

電気代は今より安価に!体感したことをまとめました。

屋根に遮熱塗装

 

断熱・遮熱塗料「キルコ」とは?

断熱効果、遮熱効果とは?

遮熱断熱効果

 

効果① 太陽熱を反射することによる遮熱効果で屋根の表面温度を下げる効果があります。

 

効果② 熱を伝えにくくする効果。熱を抑制する断熱効果があります。

 

結果として、熱が内部に入りづらくエアコン等の空調設備効率も良くなり、室内の温度を2℃~6℃程度抑制することが期待できます。

 

効果①遮熱効果

上記の図にあるように、太陽光・太陽熱を90%程度で反射する遮熱効果があります。遮熱効果があることで塗装面の表面温度が下がります。

キルコ遮熱効果

(体育館でキルコ塗装屋根部と未塗装屋根部のサーモグラフィカメラを使用して比較)

 

効果②断熱効果

断熱効果

 

さらにキルコには断熱効果があります。キルコ塗膜は、ハチの巣状に高気密な中空ビーズ層になっています。その塗膜によって熱の侵入を防ぎます。

 

塗装面の表面温度が下がる遮熱効果と同時に、下がった表面温度を中に侵入させるのを抑える断熱効果のハイブリッド!こちらがキルコの特徴になっています!

 

金属屋根(折板屋根)によく使用されています

特にキルコの塗装が多く使用されているのが工場や倉庫などの折板屋根(せっぱんやね)。体育館やアパート・コーポ等でも数多く使用されています。

 

 

そして、施工後は下記のように白い屋根となり、遮断熱効果を発揮しています。

(正確には他の色もありますが白が一番遮熱効果があります)

 

東海工芸ショールームの屋根にも使用しています

名古屋市天白区植田西3-810にある

弊社【東海工芸のショールーム】屋根に「キルコ」を使用しています。

東海工芸ショールーム

 

2020年の8月中旬、ショールームの屋根キルコを塗装している様子です。

 

 

弊社の屋根にキルコ塗装前・塗装後を比較した測定報告書が、省エネ塗料メーカーである株式会社シンマテリアルワンよりあがっておりますので参考にしていただければと存じます。

測定報告書

測定方法としては

①サーモクロンGと呼ばれる、パソコンに接続することでデータを遠隔場所から送る機能がついた温度計

②サーモグラフィカメラという熱を色分けして感知するカメラ型の温度計

の2種類を使用して測定しております。

 

 

サーモグラフィカメラを使用した屋根の表面温度を測定したデータです。

(青に近づくにつれ温度が低く、赤→黄色→白となるにつれ温度が高いことを示しています)

サーモグラフィカメラ

左側、塗装前のサーモグラフィカメラでは、色を見ると赤に黄色に白と発色しており、温度が高いのがわかります。気温は35.2℃(気象庁発表の外気温)。表面温度を測ってみると、低い所で55.1℃、高い所で62.7℃を記録した場所もあります。

 

右側、塗装後のサーモグラフィカメラでは、水色になっていて、左側の塗装前と比べると表面温度が低いことがわかります。気温36.2℃(気象庁発表の外気温)。塗装前に測定した時よりも気温は1℃高い条件となりますが、表面温度が高い所で40.3℃、低い所で36.9℃。塗装前に比べて15℃~20℃温度が下がっていることが分かります。

 

 

サーモグラフィカメラ測定

こちらはサーモクロンGを使用した「屋根の表面温度」「屋根裏の温度」「空間温度(室内の温度)」を測定した資料となります。

 

屋根の表面温度も屋根裏の温度も日照条件の厳しい12時以降で測定していますが、軒並み塗装前より下がっていることが分かります。

 

また、特筆すべきは空間温度の変化です。4℃~8℃の値で塗装前より温度が下がっていることがわかります。室内温度が緩和されたことで、夏場の空調設備効率が良くなっていき節電に繋がっていくと思われます。

 

測定まとめ

 

効果はあるのか?体感中です

弊社ショールームは、太陽光を遮るものが少ない場所にあります。その条件下でもキルコの断熱・遮熱効果が発揮されているようです。2階部分が事務所になっているのですが、夏場の朝出勤して2階に上がる時のムワッとする熱気を感じなくなりました。あくまでも弊社ショールームでの測定報告と、個人的な感想となります。冷暖房費を抑える省エネ効果は間違いなくある塗料だと感じています!

東海工芸ショールーム事務所

 

結局・・・

結局何が言いたいかというと

 

夏場の暑さ、節電をお考えの法人様、企業様、団体様、オーナー様

空間温度が5℃下がるって、結構影響あると思いませんか?

 

って事です!

35℃だったのが30℃って事ですよ!

今年の夏も気温38℃とかになりそうですし・・・

外が暑いと室内も熱い空気がこもるでしょうから、安全対策にも繋がるんじゃないでしょうか???

是非ご検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績6,000件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~18時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

 

 

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪