ベランダ防水は定期的にチェック!FRP防水工事の現場な件

  • 防水工事・雨漏り修繕

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

名古屋市の外壁塗装専門店

 東海工芸の目加田です。

新春のお喜びを申し上げます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

外壁塗装と一緒ベランダや屋上の防水工事を・・・

と考えてる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

確かに、外壁塗装と一緒にベランダやバルコニー床のトップコートの塗り直しを行うことが多いです。

 

バルコニー床 上塗り

よく勘違いをされている方がいるのですが

トップコートを塗装する=防水工事と思っている方がいらっしゃいます。

防水工事の一環ではあるのですが厳密に言うと、トップコートに防水作用があるわけではないのです。

 

まずは、防水工事とは?トップコートとは?という事から話していきたいと思います。

 

防水層とは?トップコートとは?

ベランダに防水工事をする理由として、防水工事をしないとベランダが接している外壁や軒天から雨漏りや水が回ってしまう可能性があるからです。防水工事が適切になされてないと、水漏れだけでおさまらず壁の割れ、ひどくなると剥がれや腐食してしまう事もあります。

防水工事とは、その様な建物内部に雨水がいかないように遮断し、漏水を防ぐために行います。

 

一般的な戸建て住宅で行われる主な防水の種類としては、

樹脂を液状にして膜を形成する【塗膜防水工事】が一般的に行われますが

シート状の防水材をつなぎ合わせて層をつくる【シート防水工事】にて施工されているお宅もあります。

これらの防水工事によって『防水層』を形成し、その上に防水層を保護する『トップコート』が塗られています。

 

ベランダやバルコニーは、人の出入りがある場所でもあります。人の出入りによって摩耗し、太陽の光を浴びることで、年月とともに防水層は傷み劣化します。適切な時期に【再施工】を行うことで家の関係する箇所を守ることにも繋がります。

 

そして!

トップコートとは、塗膜防水工事やシート防水工事等で防水層を形成した後に塗装するモノになります。トップコートの役割は、防水層を紫外線等から守る保護材のような役割を果たしています。

トップコートは、7~8年程で劣化症状が出てくることがあります。症状としては、チョーキング、塗膜の剥がれ、ヒビ等です。

 

トップコートが劣化した状態で放置しておけば、当然その下の防水層も劣化します。さらに放置することで雨漏りや外壁の劣化、最悪は外壁の剥がれ等に繋がることにもなります。

 

太陽が当たりやすいなどの場所によっても劣化具合は変わりますが、8年前後で一度確認してもらうのがいいのではないでしょうか。

トップコートを塗り替えることは、防水工事を再施工する事と比べると、費用が安価で済みます。定期的な確認をオススメします。

 

FRP防水工事を行うためには施工前の状態が大事

今回は、名古屋市緑区のK様邸にて、外壁塗装と共にFRP防水工事を施工させて頂きました。

 

FRP防水工事とは

FRPとは、日本語で繊維強化プラスチックスの略となります。

ベランダの床にガラス繊維でできたマットを貼り付け、その上からポリエステル樹脂を塗りこみ、硬化させることでプラスチックのような硬さを感じられる防水層を作る防水方法です。

 

当初は、現状のFRP防水層の上から再施工する予定でおりましたが、防水層にヒビや割れ等の劣化が酷く、この上から防水工事を行っても劣化している箇所から劣化が進行する可能性が考えらます。下地にコンパネを貼り合わせて下地を再施工し、その上からFRP防水を施工しました。

 

FRP防水工事の様子です。

 

 

 

早い段階で手を打てば、トップコートを塗りなおすだけで済みます。

遅くなれば、防水工事の再施工や下地補修してからの防水工事となります。

外壁に水が回ってしまったり漏水していると・・・外壁の撤去・張替など、多額の費用がかかってしまうことにもなります。

早い段階での手当てが重要なんです。

 

結局・・・

結局何が言いたいかというと

 

ベランダ・バルコニー床のトップコートの状態も点検していただくと良いでしょう。

防水層の寿命、ひいては建物の寿命にも繋がります!

定期的にチェックをしましょう!!

 

って事です!

 

 

関連の記事はこちらから

ベランダ・バルコニーの防水層を守るトップコート塗装って何なの?な件

 

意外と気づかないベランダからの雨漏りの原因と修理、費用の件

 

屋上防水工事の基礎知識!ウレタン防水って?な件

 

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績5,500件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~19時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

 

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪