グレー濃淡の2色に色分け外壁塗装 名古屋市天白区
BEFORE

AFTER
- 工事内容
- 高圧洗浄、シーリング工事、ベランダトップコート、屋根板金塗装、外壁塗装ほか
- 塗料メーカー
-
外壁:プレマテックス
- 塗料名称
-
外壁:タテイル2
- カラー
-
外壁:PX-732、PX-707
- 工事期間
- 約3週間
- お客様名
- K様
- 市町村名
- 名古屋市天白区
\プロのアドバイザーが最適なプランをご提案/
高圧洗浄
-
近隣挨拶を行って工事着工となります。足場を組み、洗浄の水や塗料が飛散しないようメッシュシートで覆い作業を始めます。
-
水圧により家の素材を傷めないように、洗浄する部分の材質や状態によって水圧を調節しながら、軒裏もきれいに洗浄します。
-
水洗いでは落ちにくいコケ・藻などの菌類汚れには洗浄剤を使用します。ローラーを使い洗浄剤を浸透させているところです。
-
次に高圧洗浄機で洗い流します。汚れが落としきれてないと、どんなに丁寧に塗っても剥がれる等の不具合が出てしまいます。
-
ベランダ床は、砂埃などが溜まりやすく汚れていることが多い場所です。蓄積された汚れがどんどん洗い流されていきます。
-
玄関アプローチや土間コンクリートなど塗装しない箇所も含めて、外回りもスッキリ洗い上げると明るくリフレッシュします!
外壁の目地シーリング(コーキング)打ち替え
サッシ廻りシーリング(コーキング)増し打ち
\プロのアドバイザーが最適なプランをご提案/
外壁塗装
-
あとから塗る塗料と壁との密着性を高めるため、全体にムラなく下塗りします。色ムラや塗膜の剥がれ等がないようにします。
-
下塗りがしっかり乾燥したら、中塗りしていきます。塗料の性能を発揮するため、基準塗布量と乾燥時間を守って施工します。
-
塗りムラなく上塗りして、十分に厚みのある塗膜を形成します。しっとりとした上品な艶感で、明るく美しい仕上がりです!
-
外壁のデザインによってツートンに色分けしていきます。アクセント面にも下塗りを塗布します。
-
中塗り・上塗りの密着と耐久性を高めるため下塗りを丁寧に塗り、しっかり乾燥させてから、中塗りを塗ります。
-
きちんと全体を3回塗りすることにより、適正値以上の塗膜の厚さを確保することで丈夫で長持ちする施工を心がけます。
屋根板金・シャッターボックス・水切り塗装
-
屋根の板金部分のみ塗装を行います。錆や汚れを削り落とし、塗料が密着しやすくなるよう細かい傷をつける下地処理です。
-
板金の下塗りには、錆止めを使用します。錆が発生することを予防して、密着度を向上させる効果があります。
-
下塗りが乾燥したら、中塗りに移ります。薄塗りやムラが多いと仕上がりに影響するので、中塗りも手を抜かず施工します。
-
上塗り仕上げです。屋根からの雨漏りは棟板金の劣化から始まることが多いため定期的なメンテナンスが大切となります!
-
シャッターボックス塗装前のケレン作業です。密着不良を予防するための重要な下地処理作業になります。
-
錆が発生する可能性がある部分を塗装する場合は、下塗りに錆止め塗料を使用していきます。
-
シャッターボックスは、錆止め下塗り+中塗り+上塗りの計3回塗りします。
-
上塗りです。塗装によって美しさを取り戻しツヤツヤですね!
-
基礎と外壁の境目にある土台水切りもサンドペーパーで研磨してケレンがけします。
-
しっかりと錆止めを下塗りすることが仕上がりと先の寿命を大きく左右します。
-
中塗りです。外壁だけではなく付帯部も塗装すると家全体が若返ってきます。
-
さらに上塗りです。すみずみまで職人の手で丁寧に塗って、きれいに仕上げます。
\プロのアドバイザーが最適なプランをご提案/
ベランダトップコート塗装
\プロのアドバイザーが最適なプランをご提案/
担当者からのコメント
この度は、東海工芸に塗装工事をお任せいただきありがとうございます。
外壁塗装には、プレマテックスのタテイルⅡを使用しております。有機HRC技術により超耐候性を有し、雨水を利用して汚れを洗い落とすハイドロクリーニング効果により低汚染性に優れた塗料です。そのため、長きにわたり建物の美観を保ってくれることと存じます。
K様邸におかれましては、施工前の建物イメージを残したまま塗り替えをおこない、新築時のようなキレイな仕上がりになっております。

池田 慶一
参考となる記事はこちらにも
シーリング(コーキング)劣化のサインが出たら注意!様々な症状の事例写真つき
お問い合わせフォーム
※送信前にご確認ください
- 各項目にご記入のうえ、「送信」ボタンを押してください。
- 「必須」のついた項目は必須項目となっております。
- お問い合わせ内容により、ご回答するのに日数を要する場合もございますので、予めご了承ください。
- お問い合わせ完了後、弊社より自動返信メールが送られてきます。
もし、自動返信メールが届かないという場合がございましたら、入力されたメールアドレスに誤りがある可能性がございますので、一度お電話いただければ幸いです。
個人情報のお取り扱いについて
以下の個人情報の取扱いについて同意の上、お客様のご連絡先をお知らせください。
- こちらにご入力頂いた個人情報は、お問い合わせに対する回答のみ使用いたします。
- お預かりする個人情報は、ご担当者様の承諾を得た場合や、法令等により正当な理由がある場合を除き、第三者に提供または開示いたしません。
- お預かりする個人情報について、上記利用目的の達成に必要な範囲で、その取扱いを外部に委託する場合があります。
- 申込みに必要な情報が入力されていない場合にはお取扱いできない場合があります。
お気軽にお電話・メールでお問い合わせください