• HOME >
  • 施工事例 >
  • 築10年経って初めての塗り替えは上下ツートンカラーでモダンな雰囲気に変身 瀬戸市

施工事例

築10年経って初めての塗り替えは上下ツートンカラーでモダンな雰囲気に変身 瀬戸市

施工前 外壁塗装前

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー プレマテックス
塗料名称 タテイル
カラー PX716、PX773
工事期間 約3週間
お客様名 S様
市町村名 瀬戸市

施工後タテイル

高圧水洗浄・養生

0洗浄外壁 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって外壁に付着した汚れをきれいに落としていきます。次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

0洗浄床 土間床の汚れや黒ずみも高圧洗浄機で洗浄すると、きれいになりました。洗浄前(左側)と洗浄後(右側)で違いがはっきりわかりますね。 

0玄関養生 塗装する際に、塗料がついてしまうと困る箇所をビニールやテープなどで養生します。玄関ドアは開閉できるように養生しています。

サッシ廻りシーリング(コーキング)工事

サッシ廻りプライマー 次の工程との密着を高めるプライマーを塗布しています。

サッシ廻りシーリング注入 新しいシーリング材をたっぷり充填していきます。

サッシ廻りシーリングならし ヘラで均等にならして、整えています。

外壁塗装

1外壁現状 【施工前】外壁の現状です。退色が見られムラになっています。

1外壁下塗り 2階の外壁に下塗りをします。今回は上下をアイボリー×ブラウンで塗り分けていきます。

1外壁中塗り 中塗りです。塗料の性能を発揮するため、基準塗布量と乾燥時間を守って、塗り重ねていきます。

1外壁上塗り 上塗りをして仕上げていきます。艶やかで、なめらかな塗装面になっていますね。

1外壁完成 【施工後】2階の外壁塗装が完了しました。きれいな質感に仕上がっています。

2外壁下塗り 1階の外壁に下塗りをしています。美観を長持ちさせるための大事な工程です。

2外壁中塗り 凹凸模様があるので、塗り残しがないように中塗りしています。

2外壁上塗り 上塗りです。塗膜の厚みと光沢がさらに出てきました。

2外壁完成 【施工後】外壁塗装の完了です。タテイルは無機の含有率が高く、光沢もキレイに出ていますね。

足場、軒天塗装

足場 安全に作業をするために足場を組み作業をしています。洗浄や塗装をする際は、飛散しないようにメッシュシートで覆います。

軒天下塗り 軒天に下塗りをしているところです。

軒天上塗り 上塗り中です。湿気の帯びやすい軒天にはカビの生えにくい専用塗料で塗装します。

庇塗装

庇現状 【施工前】色あせてきた庇の現状です。

庇上塗り 下地処理を丁寧に行った後、中塗り、上塗りをしています。鏡のような輝きを放っています。

庇完成 【施工後】庇の塗装完了です。新品のような艶やかさですね。

軒樋・鼻隠し塗装

軒樋現状 【施工前】軒樋と鼻隠しの現状です。

鼻隠し下塗り 鼻隠しに下塗りをしています。細かいところの作業なので、刷毛で塗っています。

軒樋上塗り 軒樋に上塗りをしています。付帯部も長持ちするように手抜きせず塗装します。

雨樋・幕板・水切り塗装

雨樋下塗り 雨樋(たて樋)に下塗りです。統一感を持たせた濃い色で塗っていきます。

雨樋上塗り 雨樋に上塗りをしています。光沢のある仕上がりになっていますね。

幕板上塗り 1階と2階の外壁を区切る幕板に上塗りをしていきます。

幕板完成 【施工後】幕板塗装の完了です。素敵なお住まいのデザイン性をさらに高めてくれますね。

水切り板金現状 【施工前】土台の水切り板金の現状です。

水切り板金完成 【施工後】水切り板金塗装の完了です。真っ直ぐに美しい仕上がりです。

私が担当しました!

築10年を超え塗膜が劣化してきたことをきっかけに、そろそろ塗り替えのタイミングかとホームページよりお問い合わせをいただきました。
超高耐久の無機塗料タテイル仕様をご採用いただき、グレーから上下ツートンに色分けしたモダンな外壁にイメージを一新されました。

kameyama
亀山 将光

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ