• HOME >
  • 施工事例 >
  • ホワイトでシンプルモダンな外壁塗装とカバー工法で屋根リフォーム 名古屋市緑区

施工事例

ホワイトでシンプルモダンな外壁塗装とカバー工法で屋根リフォーム 名古屋市緑区

施工前 0外壁塗装

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー KFケミカル アイジー工業
塗料名称 無機エクセレントUVY ガルテクト
カラー
工事期間 約1ヶ月
お客様名 S様
市町村名 名古屋市緑区

施工後ガルテクト

目地シーリング(コーキング)工事

目地現状 【施工前】外壁の目地シーリング現状です。剥離、変色が見られます。

目地撤去 傷んだ既存のシーリング材をすべて撤去しました。

目地プライマー 目地まわりに養生テープを貼り、密着性を向上させるプライマーを塗布します。

目地充填 新しいシーリング材をすき間なく充填していきます。

目地ならし 均一に平らになるようにヘラでならしています。

目地完了 【施工後】シーリングの打ち替え完了です。きれいに仕上がりました。

サッシまわりシーリング(コーキング)工事

サッシ廻り現状 【施工前】サッシまわりのシーリング現状です。細かいひび割れや剥離、傷みが見られます。

サッシ廻りプライマー テープで養生し、プライマー塗布をしていきます。

サッシ廻り完了 【施工後】厚みを持たせた増し打ちが完了しました。

外壁塗装

外壁高圧水洗浄 安全に作業を進めるために足場を組み、洗浄水や塗料が飛散しないようにメッシュシートの取付けも行って、高圧水洗浄をしています。

外壁下塗り 外壁に下塗りです。塗料の性能を発揮するため、基準塗布量と乾燥時間を守って施工していきます。

外壁上塗り 上塗り中です。透けや塗り残しがないように、丁寧に塗り重ねていきます。

屋根塗装

屋根 現状 (2) 【施工前】屋根の現状です。端部が浮き上がり剥がれて、表面がボロボロになっているため塗装は不可能な状態です。

屋根 現状 【施工前】劣化がかなり進行しています。軽量の屋根材を上から重ねるカバー工法(重ね葺き)で改修します。

ルーフィングシート施工後 (2) 雨水からお家を守ってくれるルーフィングシート貼り完了です。屋根をすき間なく覆っています。

ガルテクト施工中 ガルテクトの屋根材を軒先から順に取り付け、しっかり固定します。軽量でサビにも強く建物への負担が少ないのが特徴です。

屋根 完了 【施工後】ガルテクトカバー工法で屋根の改修が完了しました。

屋根 完了 (2) 【施工後】ガルテクトは、ガルバリウム鋼板のため丈夫で耐久性が優れいる金属屋根です。見た目もカッコよく高級感のある仕上がりですね。

付帯部塗装

鉄部 錆止め 鉄部にはサビ止めを塗布して、サビが発生することを予防します。

幕板下塗り 外壁のアクセントとなる上下の仕切り板の幕板に下塗りです。

幕板上塗り 幕板に上塗り中です。幕板は家のデザイン性を高めてくれる目につきやすい部位です。しっかりメンテナンスします。

鼻隠し下塗り 鼻隠しに下塗りです。付帯部も長持ちするように塗装していきます。

軒樋下塗り 軒樋も色あせが目立っています。下塗りをしています。

軒樋上塗り 軒樋に上塗り。左の下塗りと比較すると、艶やかに見違えるような仕上がりです。

軒天下塗り 軒天に下塗りです。軒天には湿気と防カビ性に優れた材料を使用します。

雨樋下塗り 雨樋(たて樋)に下塗りをしていきます。

雨樋上塗り 雨樋に上塗りです。外壁の白とのコントラストがきれいですね。

水切り中塗り 土台水切りに中塗りで色をつけます。グレー部分はサビ止め下塗りした部分です。細かいところの作業なので、ハケを使って作業します。

ベランダ床下塗り 経年の紫外線により退色したベランダ床に下塗りをしています。

ベランダ床上塗り ベランダ床に中塗り後、上塗りをしていきます。汚れがつきにくく防水効果が増した安全なベランダに仕上げます。

私が担当しました!

屋根材は劣化がかなり進んでいましたので、ガルテクト(屋根カバー工法)をおすすめさせていただきました。これで雨漏り対策・断熱効果バッチリです!
外壁は無機エクセレントUVで施工させていただきました。高級感を感じるホワイト系に、サッシや幕板などのブラックがきれいにまとまり、モダンな印象になりました。

篠原強
篠原 強

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ