• HOME >
  • 施工事例 >
  • 白くボロボロになった屋根を葺き替え、オリジナル色の外壁塗装で新品のような仕上がり 名古屋市南区

施工事例

白くボロボロになった屋根を葺き替え、オリジナル色の外壁塗装で新品のような仕上がり 名古屋市南区

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー 日本ペイント アイジー工業
塗料名称 ファインパーフェクトトップ スーパーガルテクト
カラー オリジナル シェイドブルー
工事期間 約1ヶ月
お客様名 I様
市町村名 名古屋市南区

施工後ファインパーフェクトトップ

屋根 施工前

屋根現状 【施工前】屋根材の表面がボロボロに剥がれ、もろくなって穴も空いています。

屋根現状 (2) 【施工前】劣化がかなり進行しているため塗装は不可能な状態です。早急に、屋根葺き替え改修が必要です。現在の屋根を撤去して、新しい屋根に葺き替える方法です。

屋根現状 (3) 【施工前】屋根の工事は「屋根塗装」「屋根カバー工法」「屋根葺き替え」の3種類があります。今回は、屋根葺き替えしか方法がない状態です。

屋根 葺き替え工事

現状屋根材撤去 現状の屋根を解体していきます。屋根上部の棟から撤去しています。釘抜き作業中です。

現状屋根材撤去 (2) 既存の屋根材を撤去作業中です。雨水を吸って弱くなっているので、ボロボロと壊れていきます。

屋根野地板敷き込み 野地板(屋根の下地材)を敷き込み、下地を補強していきます。

屋根ルーフィング貼り 下からルーフィングシート(防水シート)を全体に貼っていきます。雨漏りを防いでくれる大切なシートです。

屋根ルーフィング貼り (2) 雨水からお家を守ってくれるルーフィングシートは、重ね部分を十分に取って、屋根をすき間なく覆っていきます。

ガルテクト施工 新しい屋根材スーパーガルテクトを1枚1枚しっかりとかませるように施工していきます。

ガルテクト施工 (2) 小屋根の形に合わせてカットして設置しました。ガルテクトは、ガルバリウム鋼板を使った材質で超軽量、非常に錆びにくく、耐久性にとても優れています。

屋根完了 【施工後】金属瓦ガルテクトに葺き替え改修が完了しました。これで雨漏りする心配もなくなりました。

高圧水洗浄

外壁洗浄 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって外壁に付着した汚れをきれいに落としていきます。次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

軒天洗浄 玄関上の軒天井を洗浄中です。洗浄する部分の材質や状態によって水圧を調節しながら対応していきます。

外壁塗装

外壁下塗り 外壁に下塗りです。メーカーからの下塗り材と上塗り材の組み合わせや、乾燥に必要な時間、面積当たりの基準塗布量を守って施工していきます。

外壁中塗り 中塗りをしていきます。塗りムラ・塗り残しがないように丁寧に塗装します。

外壁上塗り ファインパーフェクトトップで上塗りです。紫外線に強く、カビや汚れにも強く、外壁を長期にわたり美しく保ってくれます。いい具合に仕上がってきましたね。

軒天・雨戸塗装

軒天下塗り 軒天に下塗りです。湿気の帯びやすい軒天にはカビの生えにくい専用塗料で塗装します。

雨戸下塗り 雨戸に下地調整後、錆止め下塗りをします。どんなに長持ちする塗料を塗り重ねても錆が出ると長持ちしないためです。

雨戸上塗り 雨戸に上塗り中です。塗装をすることにより、美観が保たれ、劣化を防いでくれます。

雨樋塗装

雨樋下塗り 雨樋(縦樋)に下塗りをしているところです。

雨樋上塗り 上塗りをしています。色あせていた樋が光沢のある仕上がりになっています。

ベランダ床塗装

ベランダ下塗り ベランダ床に下塗りをしていきます。上塗り材との密着性を高めます。

ベランダ中塗り 下塗りが硬化したら、中塗りで厚みを重ねていきます。 

ベランダ上塗り 上塗りをしています。キレイになおかつ雨漏りしないように仕上げていきます。

私が担当しました!

屋根は劣化がかなり進行していて、塗装が不可能な状態でした。そのため既存の屋根を撤去して、屋根を葺き替え改修により一新いたしました。外壁は日本ペイントの人気塗料ファインパーフェクトトップ で施工しました。
屋根・外壁が新品のようになったとお客様に喜んでいただけ、本当によかったです。ありがとうございました。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ