• HOME >
  • 施工事例 >
  • 2階建てコーポ・アパート塗装 ALC外壁・スレート屋根などの外部改修工事 東郷町

施工事例

2階建てコーポ・アパート塗装 ALC外壁・スレート屋根などの外部改修工事 東郷町

施工前 施行前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー アステック エスケー化研
塗料名称 シリコンREVO1000 ヤネフレッシュ Si
カラー 特別色:05-60F、25-90B スレートブラック
工事期間 約1ヶ月
お客様名 コーポH
市町村名 東郷町

施工後シリコンrevo1000

全景・高圧洗浄

CIMG0957 安全に作業を進めるために足場を組みます。洗浄水や塗料が飛散しないようにメッシュシートの取付けも行います。

1屋根洗浄 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって屋根の洗浄をしています。次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

0壁洗浄 外壁に付着したカビ・コケ・雨だれの跡などの汚れを高圧洗浄機で徹底的に洗い流しています。

目地シーリング(コーキング)工事

目地現状 【施工前】目地シーリングの現状です。
ALC外壁で雨漏りしてしまう場合は、シーリングの劣化によることが多いため、しっかり施工していきます。

目地プライマー 高性能ウレタン系プライマーを密着が良くなるように、しっかりと塗っていきます。

目地充填 新しいシーリング材をすき間なく充填します。

目地均し 均一に平らになるようにヘラでならしていきます。

目地完了 【施工後】きれいに仕上がりました。防水の大切な部分なので、これで安心です。

玄関ドアまわりシーリング(コーキング)工事

サッシ廻り現状 【施工前】玄関ドアまわりシーリングの現状です。

サッシ廻りプライマー テープで養生し、密着性を向上させるプライマーを塗布していきます。

サッシ廻り充填 新しいシーリング材を打ち込んでいます。

サッシ廻り均し ヘラでシーリング材を平らに整えています。

サッシ廻り完了 【施工後】シーリングの打ち増し完了です。シーリングの定期的なメンテナンスが大切となります。

ALC外壁塗装

外壁下塗り 下塗り中です。メーカーからの下塗り材と上塗り材の組み合わせや、乾燥に必要な時間、面積当たりの基準塗布量を守って施工していきます。

外壁中塗り 外壁に中塗りで色をつけていきます。左側の下塗りと比べると、右側は塗膜の厚みと光沢が出てきていますね。

外壁上塗り 上塗り中です。シリコン成分が一般のアクリルシリコン塗料と比べて約3倍含まれていて、色あせや汚れが気になる外壁を長期にわたって美しさを保ってくれます。

スレート屋根塗装

屋根下塗り 屋根に下塗りです。色褪せ劣化しています。上からの塗料をしっかり密着させるために、下塗りは細部までしっかり塗布していきます。

屋根中塗り 中塗りをしているところです。ムラや透けがないように確認しながら作業していきます。

屋根上塗り 上塗りです。ヤネフレッシュSiは、高耐久性と下地が透けにくいという特徴があるコストパフォーマンスに優れた塗料です。

階段蹴上・軒天塗装

階段蹴上がりケレン 階段の蹴上がり(段の高さ部分)にケレン作業です。塗装前に汚れを落とし表面を荒し、塗料の密着がよくなるように下地処理をしておきます。

階段蹴上がり下塗り 階段の蹴上がり部に下塗りをしていきます。

階段蹴上がり中塗り 蹴上がりに中塗りです。ムラのないように施工していきます。

階段蹴上がり上塗り 階段の蹴上がりに上塗りです。塗膜に均一な厚みをつけて仕上げていきます。

軒天下塗り 軒天に下塗りです。材質にあった塗料で劣化状態に合わせ施工していきます。

軒天上塗り 軒天に上塗りをしています。軒天には湿気と防カビ性に優れた材料を使用します。

雨樋(たて樋)塗装

雨樋下塗り 雨樋に下塗り中です。小さなローラーで塗っています。塗装する場所によって、道具のサイズや種類を使い分けて仕上がりをよくします。

雨樋上塗り 上塗りです。色あせていた樋が光沢のある仕上がりになっています。可愛いらしい色合いですね。

私が担当しました!

ご自宅や所有物件のメンテナンスをいつもお任せいただいているS様より、東郷町のコーポ外部改修のご依頼をいただきました。
ALC外壁のシーリングもしっかり打ち直し、全塗装いたしました。ピンクがかったお色がエレガントでやさしさを感じる仕上がりになりました。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ