• HOME >
  • 施工事例 >
  • クリア塗装をおすすめできない外壁をグレー×白のツートンにおしゃれに塗り替え 日進市

施工事例

クリア塗装をおすすめできない外壁をグレー×白のツートンにおしゃれに塗り替え 日進市

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー KFケミカル KFケミカル
塗料名称 無機エクセレントUVY 無機エクセレントUVR
カラー
工事期間 約1ヶ月
お客様名 O様
市町村名 日進市

施工後無機エクセレントUV

高圧洗浄

0屋根高圧水洗浄 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって屋根の洗浄をしています。汚れやゴミをきれいに落とし、次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

0外壁高圧水洗浄 外壁洗浄をしているところです。長年蓄積された汚れや黒ずみを高圧洗浄機で徹底的に洗い流します。

0擁壁高圧水洗浄 擁壁も高圧水洗浄していきます。洗浄する部分の材質や状態によって水圧を調節しながら作業しています。

シーリング(コーキング)工事

目地現状 【施工前】シーリングがすでに壁面と密着しておらず、壁面との間に隙間(右側)が見えています。メンテナンスが必要な状態です。

目地プライマー 古くなったシーリング材をすべて撤去し、目地底(青色)が見えています。目地まわりに養生テープを貼り、密着性を向上させるプライマーを塗り込んでいます。

目地完了 【施工後】新しいシーリングをたっぷり注入して、きれいならし完了です。きれいに仕上がりました。防水の大切な部分なので、これで安心です。

外壁塗装

1階外壁下塗り ツートンカラーに塗り分けをします。ホワイト部分の下塗りからです。

1階外壁上塗り 無機エクセレントUVYを上塗りです。 塗装を長持ちさせるために、塗膜に均一な厚みをつけて仕上げていきます。

1階外壁完了 【施工後】外壁のホワイト部分の塗装完了です。上質なツヤ感に仕上がっていますね。

2階外壁現状 【施工前】おしゃれな木目調サイディングボードの現状です。残念ながら傷みが進行していて、クリヤー塗装ができない状態です。

2階外壁下塗り 下塗りです。木目調のデザインを塗りつぶしていきますが、最適な塗料と丁寧な技術で施工いたします。

2階外壁完了 (2) グレー部分の外壁塗装の完了です。サイディング模様がいかされた素敵な色合いに仕上がりになりました。

屋根・棟板金塗装

31屋根現状 (2) 【施工前】塗装前の現状です。色があせてツヤが消えていて、メンテナンスのタイミングです。

32棟板金ケレン 屋根の一番高いところで屋根を覆っている板金にケレン作業です。ケレン作業でサビや汚れを落とし表面を荒し、塗料の密着がよくなるようにしておきます。

33棟板金錆止め 棟板金にサビ止めを塗布しています。屋根は紫外線や雨風などにさらされていて、劣化しやすい箇所なので、下地づくりを入念にいたします。

34屋根下塗り 屋根に下塗りです。上からの塗料をしっかり密着させるために、下塗りは細部までしっかり塗布していきます。

35屋根タスペーサー取付 屋根の縁切り部材タスペーサー を挿入していきます。屋根と屋根の間に隙間を作って、雨漏りや結露防止の役目があります。

36屋根完了 【施工後】屋根塗装の完了です。屋根の美しさを取り戻りましたね。

シャッターボックス塗装

シャッターボックス現状 【施工前】シャッターボックス現状です。経年による劣化が目立っています。

シャッターボックス中塗り 下地処理後、サビ止め下塗り(グレー部分)をして、中塗りで色をつけていきます。

シャッターボックス完了 【施工後】シャッターボックス塗装の完了です。重厚感のある仕上がりですね。

軒天・鼻隠し・軒樋塗装

軒天下塗り 軒天に下塗りです。湿気の帯びやすい軒天にはカビの生えにくい専用塗料で塗装していきます。

軒天上塗り 上塗りをしています。軒天がきれいだと、明るい印象になりますね。

軒樋下塗り 軒樋と鼻隠しに下塗りをしています。外壁や屋根と一緒に付帯部も長持ちするように塗装していきます。

破風板・水切り塗装

破風板現状 【施工前】破風板の現状です。かなり傷みが進行しています。

破風板完了 【施工後】破風板の塗装完了です。ツヤツヤ新品のような仕上がりです。破風板がきれいになると家全体が引き締まります。

水切りケレン 土台水切りにケレン作業中です。地味ですが塗料の付着をよくする重要な作業です。こうすることで塗膜が剥がれにくくなり、長持ちします。

ベランダ・擁壁塗装

ベランダ床下塗り ベランダ床に下塗りです。劣化を放置しておくと雨漏りの原因になりやすい箇所なのでしっかり施工していきます。

ベランダ床完了 【施工後】ベランダ床の塗装完了です。艶やかな防水バッチリのベランダになりました。

擁壁上塗り 擁壁に上塗り中です。擁壁も外壁塗装と同じように塗り重ねて、しっかり仕上げていきます。

私が担当しました!

大きな窓が印象的な素敵なお住まいの塗り替えのご依頼をいただきました。
縦ラインの木目調サイディングボードの劣化が進行しておりました。お施主様は、木目調の風合いを変えないクリヤー(透明)塗装をご希望されていましたが、残念ながらクリヤー塗装をおすすめできない状態のため、グレーの塗りつぶしをご提案いたしました。

外壁はグレーとホワイトのツートンカラー、擁壁はブラックに塗り替え。ブラックの窓枠が引き立つ、おしゃれでスタイリッシュな仕上がりに喜んでいただけて、ホッとひと安心いたしました。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ