• HOME >
  • 施工事例 >
  • 白い外壁を汚れにくいナノコンポジットで、美しさを取り戻した塗り替え 日進市

施工事例

白い外壁を汚れにくいナノコンポジットで、美しさを取り戻した塗り替え 日進市

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー ミズタニ
塗料名称 ナノコンポジットW
カラー
工事期間 約1ヶ月
お客様名 S様
市町村名 日進市

施工後ナノコンポジットW

目地シーリング(コーキング)工事

目地現状 【施工前】目地シーリングにひび割れと剥離がみられます。シーリングがすでに壁面と密着しておらず、壁面との間に隙間が見えています。

目地撤去 既存のシーリングを撤去していきます。目地底が見えてきましたね。

目地プライマー 目地まわりに養生テープを貼り、密着性を向上させるプライマーを奥までしっかり塗布しています。

目地充填 新しいシーリング材を充填していきます。

目地ならし ヘラできれいにならします。

目地完了 【施工後】シーリングの打ち替え完了です。きれいに仕上がりました。

サッシ廻りシーリング工事

サッシ廻りプライマー テープで養生し、プライマー塗布をしていきます。

サッシ廻り充填 サッシまわりにも新しいシーリング材をたっぷり充填していきます。

サッシ廻り完了 【施工後】シーリング打ち増し完了です。これで風雨が激しくなっても安心ですね。

高圧洗浄、外壁補修

外壁 高圧水洗浄 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって外壁の洗浄をしています。汚れやゴミをきれいに落とし、次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

外壁下地補修 補修前 【補修前】外壁下地の補修前です。塗装をする前に下地調整を行います。この下地調整を丁寧にすることで塗装の長持ち度合いが変わってきます。

外壁下地補修 補修後 (2) 【補修後】パテで外壁面を平らに補修をしました。

外壁塗装

外壁下塗り 下塗り中です。メーカーからの下塗り材と上塗り材の組み合わせや、乾燥に必要な時間、面積当たりの基準塗布量を守って施工していきます。

外壁中塗り 中塗りをしているところです。ローラーで均一に塗布していきます。

外壁上塗り 外壁に上塗りをしています。キメの細かい美しい仕上がりです。

シャッターボックス・軒天塗装

シャッターボックスケレン シャッターボックスにケレン作業です。サビを磨き落とし、下地の表面に細かな磨き傷をつけて塗料の付着をよくする作業です。地味ですが塗料の付着をよくする重要な作業です。

シャッターボックス錆止め 次にサビ止め下塗りです。金属の腐食を防ぐ効果のある塗料です。

シャッターボックス中塗り シャッターボックスに中塗りです。ムラなく塗り残しがないように塗っていきます。

シャッターボックス上塗り シャッターボックスに上塗りです。光沢が出てきていますね。

軒天下塗り 軒天に下塗りをしていきます。湿気の帯びやすい軒天にはカビの生えにくい専用塗料で塗装します。

軒天上塗り 軒天に上塗りです。軒天がキレイになると、家全体が明るい印象になりますね。

軒樋塗装

軒樋ケレン 軒樋にケレン作業です。

軒樋下塗り ハケで下塗りをしています。

軒樋上塗り 軒樋に上塗りをしています。

水切り塗装

水切り錆止め 土台水切りに下地処理をしたら、サビ止めを塗布しています。

水切り中塗り 中塗りをしているところです。

水切り上塗り 土台水切りに上塗りです。細かな箇所は小さなハケを使い、細部の仕上げまでこだわります。

ベランダ塗装

ベランダ床下塗り ベランダ床に下塗りをしていきます。上塗りとの密着性を高めます。

ベランダ床中塗り ベランダ床に中塗りです。劣化を放置しておくと雨漏りの原因になりやすい箇所なのでしっかり施工していきます。

ベランダ床上塗り ベランダ床に上塗り中です。艶やかな防水バッチリのベランダに仕上げます。

私が担当しました!

気になる白い外壁の汚れに、水谷ペイントの大ヒット商品ナノコンポジットWで施工させていただきました。
汚れにくく、フッ素レベルの耐久性があり、キレイが長持ちします。マクドナルドの店舗など、多数施工実績のある人気の塗料です。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ