• HOME >
  • 施工事例 >
  • おしゃれな石調の外壁を無機UV塗料 クリア塗装で美しさ長持ち 名古屋市千種区

施工事例

おしゃれな石調の外壁を無機UV塗料 クリア塗装で美しさ長持ち 名古屋市千種区

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー KFケミカル KFケミカル
塗料名称 無機エクセレントUVY 無機エクセレントUVR
カラー
工事期間 約1ヶ月
お客様名 M様
市町村名 名古屋市千種区

施工後無機エクセレントUV

高圧洗浄

0屋根洗浄 屋根の汚れを高圧洗浄で徹底的に落としています。洗った部分は、きれいになったのがわかります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって外壁に付着した汚れをきれいに落としていきます。次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

0土間洗浄 土間の汚れ、黒ずみも高圧洗浄機で洗浄していきます。

目地まわりシーリング(コーキング)工事

目地現状 【施工前】目地シーリングにひび割れが入り、硬化しています。打ち替えが必要な状態です。

目地撤去 既存のシーリング材をすべて撤去し、目地底(青色)が見えている状態です。

目地プライマー 目地まわりに養生テープを貼り、密着性を向上させるプライマーを塗布していきます。

目地充填 新しいシーリング材をたっぷり注入します。

目地ならし 表面が均等になるように、へらでシーリングをならしていきます。

目地完了 【施工後】打ち替え完了です。塗料だけでなく、シーリングまでしっかりとこだわりの施工をいたします!

サッシまわりシーリング(コーキング)工事

サッシ廻りプライマー サッシまわりのシーリングも劣化が進行しています。プライマーを塗布していきます。

サッシ廻り充填 新しいシーリング材を充填しているところです。

サッシ廻りならし 密着性を高めるために中に空洞が残らないようにシーリング材をならしていきます。 

外壁塗装

外壁下塗り 単色塗り部分に無機エクセレントUV バインダー下塗りです。この後の上塗り塗料を定着をさせるために使われます。

外壁クリヤー一回目 意匠性の高いパネル部分にクリヤー塗装1回目です。石調の美しさを残すために、クリア(透明)塗料で塗っていきます。

外壁クリヤー二回目 クリヤー塗装2回目です。無色透明の塗料ですが、塗布することで彩度が増し既存の色より濃くなり、ツヤがよみがえってきます。

屋根棟板金・屋根塗装

3棟板金中塗り 屋根棟板金の中塗りです。棟板金とは、屋根の一番高いところで屋根を覆っている板金部分です。

3屋根中塗り 屋根に中塗りをしています。お客様の選ばれた色で、ムラなく、適量を塗っていきます。

3棟板金上塗り 棟板金の上塗りをしているところです。

3屋根上塗り 無機エクセレントUVRで上塗りです。屋根は紫外線や雨風などにさらされていて、最も劣化しやすい箇所なので、しっかり作業していきます。

3縁切り 縁切り作業をします。屋根と屋根の間に隙間を作って、雨漏りや結露防止のために作業していきます。

付帯部塗装

軒天下塗り 軒天に下塗りです。端や境目はあらかじめ刷毛で塗ってから、ローラーで広げていきます。

軒天上塗り 軒天に上塗りをしています。軒天には湿気と防カビ性に優れた材料を使用します。

雨樋下塗り 雨樋にハケで下塗りしていきます。

雨樋中塗り 雨樋に中塗りです。付帯部も塗膜で日焼け防止となるので、塗り重ねていきます。

鼻隠し下塗り 鼻隠しの下塗りです。小さなローラーで塗っています。塗装する場所によって、道具のサイズや種類を使い分けて仕上がりをよくします。

鼻隠し中塗り 鼻隠しの中塗りをしているところです。

ベランダ床下塗り ベランダ床の下塗りです。ベランダは塗膜の劣化によって、防水機能が低下してきています。

ベランダ床中塗り ベランダ床に中塗りをしていきます。

ベランダ床上塗り ベランダ床に上塗りです。滑らかで、キレイな仕上がりですね。

私が担当しました!

サイディングボードの浮き処理を入念に行い、おしゃれな外観の美しさを維持する20年耐久の無機エクセレントUVで施工いたしました。意匠性の高い石調のパネル部分はクリヤータイプをお勧めさせていただきました。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ