• HOME >
  • 施工事例 >
  • アパート(コーポ)塗装に最強塗料パーフェクトセラミックトップG、ファイン4Fベスト 豊田市

施工事例

アパート(コーポ)塗装に最強塗料パーフェクトセラミックトップG、ファイン4Fベスト 豊田市

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー 日本ペイント 日本ペイント
塗料名称 パーフェクトセラミックトップG ファイン4Fベスト
工事期間 約1ヶ月
お客様名 コーポM
市町村名 豊田市

施工後日本ペイントシリーズ

シーリング(コーキング)工事

00材料 シーリング(コーキング)の材料です。サイディングパネル専用に開発されたオートンサイディングシーラントです。

00壁シール取り外し 劣化が進行している外壁の古いシーリングは、すべて撤去していきます。

00玄関廻りプライマー 玄関まわりに養生テープを貼り、シーリングの密着を良くするためにプライマーを塗布しています。

00玄関廻り充填 玄関まわりに新しいシーリング材を充填しています。

00玄関廻りならし シーリングの表面が均等になるように、厚みをつけながらヘラでならしていきます。

00玄関廻りシール完了 【施工後】養生テープをはがし、玄関まわりのシーリング完了です。

外壁塗装

外壁下塗り 窓など塗ってはいけない部分をビニールやテープなどで保護(養生)し、下塗りしていきます。

外壁中塗り 外壁の中塗りです。日本ペイント人気塗料パーフェクトシリーズの最高クラスと言われているパーフェクトセラミックトップG専用の中塗り材で塗装します。

外壁上塗り 専用の上塗り材で塗装中です。フッ素塗料を超える高耐候性が期待できる塗料です。塗布量を守り、しっかり丁寧に塗装していきます。

屋根塗装

屋根下塗り 下塗りをしています。屋根の色褪せ劣化が進んでいます。上からの塗料をしっかり密着させるために、下塗りは細部までしっかり塗布していきます。

屋根下塗り2回目 下塗り2回目です。下地をしっかり強化します。

屋根上塗り1回目 上塗り1回目です。ファイン4Fベストは、きれいが長持ちする最高クラスのフッ素塗料です。

屋根上塗り2回目 上塗り2回目です。きれいな艶も出て、美しく仕上がってきていますね。この美しさが長持ちするので塗装サイクルが長くなり、経済的です。

パイプスペース(シャフト)・軒天塗装

psサビ止め 電気、ガス、水道の配管スペース部分(パイプスペース)にサビ止め塗装をします。

ps下塗り 下塗りをしているところです。細かいところの作業は、ローラーではなくハケを使って作業していきます。

ps上塗り PS(パイプスペース)に上塗り作業中です。塗装する場所によって、道具のサイズや種類を使い分けて仕上がりをよくします。

ps完了 PS塗装の完了です。

軒天下塗り 軒天に下塗りです。湿気の帯びやすい軒天にはカビの生えにくい専用塗料で塗装します。

軒天上塗り 軒天に上塗りをしていきます。透けや塗り残しがないように仕上げていきます。

サビ止め塗装

鉄部サビ止め 鉄部すべてにサビ止めをしていきます。サビが発生することを予防します。

玄関枠サビ止め 玄関枠のサビ止めです

蹴込サビ止め 階段の蹴込みにサビ止め作業です。

付帯部塗装

横樋下塗り 横樋の下塗りをしているところです。

横樋上塗り 横樋の上塗りです。左の写真と比べると、見違えるようにツヤツヤになってきていますね。

柱 下塗り 柱に下塗りをしていきます。たっぷりサビ止めを重ね、材料の持つ性能を存分に発揮させます。

柱 上塗り 柱に上塗りです。塗り替えが進むと、全体が明るい印象になってきます。

水切り下塗り 水切りの下塗りをしています。

水切り上塗り 水切りの上塗りです。手間はかかりますがハケで鉄部すべてにたっぷり塗布していきます。

私が担当しました!

お客様のご希望で信頼性の高いメーカー日本ペイント商品にて、コーポ外壁・屋根、外観全体の塗り替え依頼をいただきました。
外壁塗料はパーフェクトセラミックトップG(高耐久無機塗料)、屋根塗料はファイン4Fベスト(フッ素塗料)で塗装しました。頻繁に塗装できないアパート・マンションの塗装なので最高クラスの塗料で、しっかりと施工いたしました。
外壁の色をツートンカラーに塗り替え、外観の雰囲気が大きく変わりました。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ