• HOME >
  • 施工事例 >
  • クリヤー(クリア)塗装でデザインそのままに2色に塗り分け 名古屋市中川区

施工事例

クリヤー(クリア)塗装でデザインそのままに2色に塗り分け 名古屋市中川区

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー プレマテックス プレマテックス
塗料名称 タテイル、タテイル美館 タテイルサンクール
工事期間 約1ヶ月
お客様名 K様
市町村名 名古屋市中川区

施工後タテイル

高圧水洗浄

00屋根洗浄 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって屋根に付着した汚れやゴミをきれいに落とす作業をしています。次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

00壁洗浄 外壁洗浄をしているところです。長年蓄積された汚れや黒ずみを高圧洗浄機で徹底的に洗い流します。

00土間洗浄 土間の汚れ、黒ずみも高圧洗浄機で洗浄すると、随分きれいになりました。

目地シーリング(コーキング)工事

目地撤去 変色と傷みが見られた既存のシーリング(コーキング)をきれいに撤去していきます。

目地プライマー シーリングをきれいに仕上げるために目地にそってテープを貼り、シーリングの密着を良くするためにプライマーを塗布しています。

目地充填 新しいシーリング材 オートンイクシードを充填しています。塗料だけでなく、シーリング材の耐久性にもこだわって施工いたします。

サッシ廻りシーリング工事

サッシ廻りプライマー テープで養生し、プライマー塗布をしていきます。

サッシ廻り充填 サッシ廻りに新しいシーリング材を充填しているところです。

サッシ廻り完了 【施工後】きれいに仕上がりました。防水の大切な部分なので、これで安心です。

外壁塗装

壁下塗り 単色部分の下塗りをしています。
塗装する際に、塗料がついてしまうと困る窓や塗り分け部分には、ビニールやテープなどで養生して作業します。

壁上塗り一回目 上塗り1回目を塗装中です。高耐久の無機塗料タテイルで塗装します。

壁上塗り二回目 単色部分の上塗り2回目です。塗布量を守り、しっかり丁寧に上塗りしていきます。

壁塗装完了 単色部分の外壁塗装完了です。タテイルは、無機の含有率も高く、光沢もきれいに出るためおすすめです!

壁1クリヤー一回目 意匠性の壁部分は、デザインを塗りつぶさない透明塗料のクリヤー塗装をします。1回目を塗っていきます。

壁1クリヤー二回目 タテイル美観でクリヤー塗装2回目です。ツヤが出てきましたね。

屋根塗装

屋根棟板金ケレン 屋根棟板金のケレン作業をしています。塗装前にケレン作業でサビや汚れを落とし表面を荒し、塗料の密着がよくなるようにしておきます。

屋根棟板金サビ止め下塗り 棟板金サビ止めの下塗り中です。屋根は紫外線や雨風などにさらされていて、劣化しやすい箇所なので、下地づくりを入念にいたします。

屋根ビス頭シーリング3 小さくて見にくいですが、白い丸い点が並んでいます。ビス頭をシーリング(コーキング)で固定し、水の浸入や抜け落ちを防ぎます。

屋根下塗り完了 屋根の下塗り完了です。

屋根上塗り 上塗りをしているところです。塗料は、タテイルの性能に遮熱性を付加したタテイルサンクールです。

屋根塗装完了3 屋根塗装の完了です!美しく輝いています。

付帯部塗装

軒天下塗り 軒天の下塗りをしていきます。まずは境目を刷毛を使って塗っていきます。

軒天上塗り二回目 軒天の上塗り2回目を塗装中です。軒天がきれいだと家全体の印象が明るくなります。

水切りケレン 土台水切りのケレン作業です。塗料がくっつきやすい状態に、下地調整します。

水切り上塗り一回目 土台水切りに錆止めを塗布し、上塗り1回目です。

鼻隠し現状 【施工前】鼻隠しの現状です。かなり汚れが目立っています。

鼻隠し塗装完了 【施工後】鼻隠しの塗装完了。光沢があり、きれいに仕上がっていますね。

ベランダ下塗り ベランダの下塗りをしていきます。劣化を放置しておくと雨漏りの原因になりやすい箇所なのでしっかり施工していきます。

ベランダ中塗り ベランダの中塗りをしているところです。

ベランダ上塗り ベランダの上塗り中です。見栄えも美しくなってきました。塗り残しがないように、しっかりと仕上げていきます。

私が担当しました!

何度も塗装工事はしたくないとのご要望でしたので、寿命が長く超高耐久の無機塗料プレマテックス社のタテイルシリーズをご提案させていただきました。

森園真伍
森園 真伍

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ