• HOME >
  • 施工事例 >
  • 高耐久な無機塗料で美容室の店舗塗装 安城市

施工事例

高耐久な無機塗料で美容室の店舗塗装 安城市

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー KFケミカル KFケミカル
塗料名称 無機エクセレントUVY 無機エクセレントUVR
カラー
工事期間 約3週間
お客様名 美容室M様
市町村名 安城市

施工後無機エクセレントUV

足場架設・高圧洗浄・養生

0足場架設工事 足場を組み、飛散防止シートを設置して近隣への迷惑を防止します。また美容室が営業できるように、現場に合った対応をしてまいります。

0洗浄工事 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって屋根の洗浄をしています。汚れやゴミをきれいに落とし、次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

0養生 塗装する際に、塗料がついてしまうと困る箇所をビニールやテープなどで保護する作業です。仕上がりに影響を与えることもあるので、細部まで養生します。

目地シーリング工事

目地シール施工前 【施工前】目地シーリングにひび割れが見られます。

目地撤去及びプライマー 古いシーリングを撤去後は、目地まわりに養生テープを貼り、密着性を向上させるプライマーを塗布していきます。

目地シール完成 【施工後】シーリングの打ち替え完了です。

サッシ廻りのシーリング工事

サッシ廻りシール注入 サッシまわりのシーリングも傷みが見られました。プライマー塗布をして、シーリング材をたっぷり打ち込んでいます。

サッシ廻りシールならし 充填したシーリング材を隅々まで行き渡らせて、ならしていきます。

サッシ廻りシール完成 【施工後】サッシまわりシーリング打ち増し完了です。これで風雨が激しくなっても、安心ですね。

外壁塗装

0_屋根_屋根_-_施工後 外壁にはカビやホコリ、劣化した塗料の粉などの経年による様々な汚れが溜まっています。高圧洗浄で洗い流していきます。

壁下塗り 無機エクセレントUV バインダー下塗りです。この後の上塗り塗料を定着をさせるために使われます。

壁下塗り (2) 塗膜を厚くするためにローラーに塗料をたっぷりと付け下塗りします。

壁上塗り 無機エクセレントUVY 上塗り中です。

壁上塗り完了 カスレや塗り残しがないよう確認しながら、上塗り仕上げをします。

屋根塗装

05バインダー 無機下塗り材のバインダー塗布をしています。上からの塗料をしっかり密着させるために、下塗りは細部までしっかり塗布していきます。

05上塗り 無機エクセレントUVRで上塗りです。

05上塗り完了 屋根は紫外線や雨風などにさらされていて最も劣化しやすい箇所なので、ムラなく適量を塗っていくことで、塗装効果を発揮できます。

05縁切り 縁切り作業をします。屋根と屋根の間に隙間を作って、雨漏りや結露防止のために作業していきます。

05縁切り完了 縁切り作業の完了です。縁切りは、重ね目の塗膜をひとつひとつ丁寧に切っていく大変手間のかかる工程ですが、するとしないとでは、住まいに与える影響がとても大きいです。

付帯部塗装

天井下塗り 天井の下塗りです。

天井上塗り 天井の上塗りをしています。見た目も美しくなりましたね。

帯上塗り 家のデザイン性を高めてくれる幕板の上塗り作業中です。

樋下塗り 樋の下塗りです。樋などの付帯部も外壁・屋根と同様に塗装によって、破損や劣化防止となります。

樋上塗り 樋の上塗りです。ハケで細部まで、しっかり塗装します。

水切りサビ止め 水切りの下地調整後、さび止めを塗布しています。

水切り上塗り 水切りの上塗りです。

床シーラー 床をシーラー塗布しています。次は中塗りをします。

床上塗り 床の上塗りです。これで雨漏りのリスクもなく安心です。

私が担当しました!

塗料は高耐久な無機エクセレントUV仕様、色は前回とよく似た明るい色で施工させていただきました。お客様より職人へもお褒めの言葉をいただき、この度はありがとうございました。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ