• HOME >
  • 施工事例 >
  • タテイルアクアのつや消しタイプでシックに塗り替え 刈谷市

施工事例

タテイルアクアのつや消しタイプでシックに塗り替え 刈谷市

施工前 施工前s

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー プレマテックス
塗料名称 タテイルアクア
カラー
工事期間 約3週間
お客様名 H様
市町村名 刈谷市

施工後タテイルアクア

足場架設・高圧洗浄

00足場全景 安全に作業を進めるために足場を組みます。洗浄水や塗料が飛散しないようにメッシュシートの取付けも行います。

00外壁洗浄 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって外壁に付着した汚れやゴミをきれいに落とす作業のことです。次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

00外壁洗浄 (3) 長年蓄積された汚れを隅々まで丁寧に洗い流していきます。

目地シーリング工事

目地現状 【施工前】目地シーリングの現状です。

目地撤去 傷んだ既存のシール材を完全に撤去します。

目地プライマー 目地まわりに養生テープを貼り、密着性を向上させるプライマーを塗布していきます。

目地充填 新しいシーリング材を充填しています。

目地ならし 密着性を高めるために中に空洞が残らないようにシーリング材をならしていきます。

目地完了 【施工後】シーリングの打ち替え完了です。

サッシ廻りシーリング工事

サッシ廻りプライマー テープで養生し、プライマー塗布をしていきます。

サッシ廻り充填 サッシまわりに新しいシーリングを充填します。

サッシ廻りならし たっぷり注入したシーリング材をきれいにならしていきます。防水の大切な部分なので、きっちりと施工します。

外壁塗装

外壁下塗り 外壁の下塗りです。外壁は、高耐久の無機塗料タテイルアクアで塗装します。

外壁中塗り 中塗りをしています。たっぷりと塗り重ねていきます。

外壁上塗り 外壁の上塗りをしています。たっぷりと塗って、膜厚を均一にします。

外壁中塗り (2) 塗り分け部分の中塗りです。

付帯部塗装

軒天下塗り 軒天の下塗りです。軒天は雨や紫外線から外壁を守る役割を果たしているので、劣化しやすい箇所のひとつです。

軒天上塗り 軒天の上塗りです。ローラーで丁寧に仕上げていきます。

破風板上塗り 破風板の上塗り作業をしています。

雨樋下塗り 雨樋の下塗りです。軒天や樋などの付帯部も外壁・屋根と同様に塗装によって、破損や劣化防止となります。

雨樋下塗り (2) 縦樋の下塗りです。

雨樋上塗り 雨樋の上塗りです。

雨樋上塗り (3) 縦樋の上塗りです。

水切り錆止め 水切りの下地調整後、さび止めを塗布しています。

水切り上塗り 土台水切りの上塗りです。手間はかかりますがハケで塗布していきます。

ベランダ床下塗り ベランダ床の下塗りです。劣化を放置しておくと雨漏りの原因になりやすい箇所なのでしっかり施工していきます。

ベランダ床中塗り ベランダ床の中塗りをしています。

ベランダ床上塗り ベランダ床の上塗りです。塗り残しがないように、しっかりと仕上げていきます。

私が担当しました!

超高耐久無機塗料のタテイルアクアで施工させていただきました。外壁の色は、お客様ご希望のマット調(つや消しタイプ)で落ち着いた仕上がりになりました。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ