愛知県東海市にてパナホーム(パナソニックホームズ)の外壁塗装を行った件 

  • ハウスメーカーにお住まいの方

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

愛知県東海市にて、パナホームで建てられたH様より外壁塗装工事をお任せいただきました。

名古屋の外壁塗装専門店として愛知県を中心に東海三県で7,000棟以上の施工を行って参りました

株式会社 東海工芸の目加田と申します。

 

実際に行った工事に関して記載していきたいと思います。

施工前の現状(建物診断)

外壁を触ると、白い粉が手につきます。これはチョーキングと言って、塗膜が劣化している証拠を示しています。紫外線によって、塗膜の成分である顔料が分解され外壁に付着します。そのため、触ると白い粉が付いたようになります。

 

こちらは窓のサッシのシーリングになりますが、所々すり減っていることが分かるかと思います。

このまま劣化が進むとシーリングが切れてしまう部分が出てきます。切れた部分から雨水が内部に入ってしまう可能性もあります。内側から外壁を弱らせたり、不具合をおこす原因になりかねないため、修繕が必要です。

 

外壁塗装工事の内容

東海市H様邸パナホームの外壁塗装工事現場レポートです。

足場完成

安全に作業を進めるために足場を組みます。洗浄水や塗料が飛散しないようにメッシュシートで覆います。

 

高圧洗浄

外壁を含めた塗装を行う部分に業務用の高圧洗浄機を使用して洗浄していきます。チリやホコリ、チョーキング等を落としていきます。洗浄を行う事で塗膜がしっかりと密着することに繋がります。

 

シーリング(コーキング)工事

つづいてシーリング工事です。SRシールH100というシーリング材を使用します。30年もの長期耐候性が期待されるシーリング材です。

SRシールH100に関してはコチラをご覧ください  ←ここをクリック

 

 

シーリングは施工してから、数日間の乾燥期間が必要です。施工直後はとても柔らかく、触れただけで形が崩れてしまうからです。

 

シーリングを施工したときは・・・

固まるまでは触らないように注意いただく必要があります。特に触りやすいのは、玄関や勝手口のドア廻りに施工したシーリングです。普段、出入りする部分なので手をかけたりして触ってしまうようです。

 

塗装工事

乾燥期間をおいて、シーリングが固まったら、いよいよ塗装工事に入ります。塗装工事で必要なことは『各場所に最適な塗料と最適な施工方法にて塗装工事を行う』です。

 

外壁には、通常、下塗り→中塗り→上塗りと3回塗装を行って膜厚をつけていきます。下塗りには、外壁と塗料が密着するような塗料を使用しています。それによって、中塗り・上塗りがしっかりと密着することに繋がります。

 

付帯部塗装

付帯部とは、軒天・雨樋・破風・鼻隠し・幕板・シャッターボックス・雨戸・水切り・換気フードなどの総称です。

 

●雨戸

鉄部は、錆が発生する恐れがあります。錆が発生する理由は、塗膜の効果が切れてしまうことにあります。雨戸にケレンがけを行い表面の錆を落として、同時に塗料を密着させやすくします。密着効果と錆止めの効果がある下塗り材を塗装して、そのあと中塗り→上塗りと施工していきます。

 

 

●水切りや勝手口の庇(ひさし)

水切りや庇の鉄部は同様に、ケレン→錆止め効果のある下塗り材→中塗り→上塗りと進めていきます。

 

●軒天(軒天井、軒裏)

軒天には、通気性のある砂地調の塗料を使用していきます。万が一ベランダなどから雨漏りした場合も湿気を逃がしてくれる作用があります。一般のペンキだと膜でカバーされてしまい、水や湿気の通り道を塞いでしまうので、ここには専用の塗料を使用して塗装していきます。

 

 

●雨樋や換気口

そのほか外壁に付属している様々な部材も塗装します。素材に合った適切な下地処理と塗料で塗装を進めます!

 

ビフォーアフター

施工前と比べて、白と黒が際立つ色合いに生まれ変わりました。

 

 

H様、東海工芸に外壁塗装工事をお任せいただきありがとうございました。

結局・・・

結局何が言いたいかというと・・・

 

パナホームの外壁塗装をお考えの方は、

ハウスメーカーさんと同等以上の質で工事ができる東海工芸にお任せください!

って事です!

 

そろそろ塗装のタイミングかとお考えの方は

是非!当社に「ホームページを見ました!」とお問い合わせください!

 

各ハウスメーカー施工実績の一部をご紹介しています。

各ハウスメーカー様の施工実績一覧  ←こちらをクリック

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績7,000件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~18時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

大決算セール!!!!名古屋の外壁塗装・屋根塗装ショールーム

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

大決算セール!!!!名古屋の外壁塗装・屋根塗装ショールーム