外壁塗装とサイディングの一部タイル張りリフォーム【名古屋市天白区】

  • 外壁塗装の基礎知識
  • その他の工事、豆知識
  • 塗料や各種製品の紹介

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

名古屋市天白区のM様邸にて屋根・外壁塗装の際に、外壁一部にタイルを張る工事を行いました。

こんな事も出来ちゃうんですよ!

ということで、今日はそのことについて現場レポートします!

 

こんにちは。名古屋市天白区を中心に愛知県内や東海三県で外壁塗装・屋根工事を専門に行っております

名古屋市の外壁塗装専門店(株)東海工芸 目加田です。

正面の1階部分と、ベランダ一部にタイルが張ってあった状態から、ベランダ外側全体に同じようなタイルを貼ることになりました。

 

塗装の工事から・・・

外壁・屋根の塗装を行なっていますので、まずは使用した塗料について、説明します。

 

外壁にはプレマテックス社製品のグラステージシリーズ・フレックスカラー、

屋根には同じくグラステージシリーズ・エクストラカラーをそれぞれ使用しております。

 

『20年超の長期耐候性』『割れづらく・汚れが付きづらい塗膜形成』『メーカー・施工店連名の長期保証』が大きな特徴です。

 

プレマテックス社では特約施工店制度(パートナーショップ)を設けており、さらに、その中でも下記の項目などが極めて優良な施工店のみが使用できる塗料がグラステージシリーズの塗料となります。

 

主な項目がこちらです。

・無機塗料を使用した塗装の施工件数

・極めて低いクレーム率、トラブル率

・迅速かつ的確なサービス体制

それだけ扱える施工店が限られた塗料ということです。

 

外壁に使用したグラステージシリーズ・フレックスカラーは、塗料の種類で言うと無機塗料になります。

 

従来の無機塗料は・・・というと

有機塗料(シリコンやフッ素)より耐候性は高く、長持ちな点がメリットになりますが、塗膜が硬いため地震や日常で起りえる揺れや建物の振動の積み重ねで、塗膜が割れる可能性が有機塗料より高くなるといったデメリットがありました。特にシーリングの上から塗装すると、上から塗った塗膜は追従性のあるシーリング材に追従できず、塗膜が割れてしまうことが難点として挙げられます。

 

しかし、グラステージシリーズ・フレックスカラーは塗膜に弾性(柔らかい)の性質を持たせていますので、サイディングの上でも、シーリングの上に塗装を行っても塗膜が割れづらい塗料です。弾性(柔らかい)塗膜が建物の揺れに追従するので塗膜割れのリスクが極めて低くなっています。

 

また、プレマテックス社と施工店連名で長期間・塗膜剥離の保証書が発行されます(塗膜剥離以外でも保証されている項目があります)

 

屋根のエクストラカラーに際しても、屋根という非常に太陽・雨風の影響を受ける部分ということもあり、より耐候性に優れた顔料である「耐候性強化色」にて塗装することで屋根と外壁の「耐候性の差」をなくし、塗り替えサイクルを合わせるようにしております。合わせることによって、次回の足場代金や工事代金の削減に繋がります。

 

サイディングの一部タイル張り工事

もともとは正面の1階部分と、ベランダ一部にタイルが張ってある状態だったんですが、今回はベランダ外側の壁全体に同じようなタイルを張っていきます。

施工前

 

 

タイル張り工事に関しては、既存で貼られているタイルに近いものを取り寄せました。

 

同じメーカーのモノを取り寄せようと思っても家を建ててから年数が経てば廃盤になっている事もざらにあります。今回の天白区M様邸に関しては、サイズ感や色・質感等、既存のタイルにとても近いタイルを取り寄せることが出来ました。

 

もし、これが取り寄せれなかったら、今回タイル張りした箇所も、外壁塗装で対応していたのではないかと思います。

 

専用の接着剤を使用し、タイルを並べて丁寧に貼り付けます。タイル同士の継ぎ目を合わせて、一枚一枚手作業でキレイに貼り合わせていきます。

 

外壁の傷みが目立っていたベランダ一面に隙間なくタイルを貼ることで、既存のサイディングが紫外線などで劣化することを防ぎます。

その他の工事

付帯部と呼ばれる雨樋や庇・破風・シャッターボックス等にも塗装工事を行っております。樋や破風なども紫外線等の影響で劣化していくので、塗装で保護することが必要な場所になります。

 

ベランダ床の防水工事(FRP防水工事)も行いました。

塗装リフォームのビフォーアフター

施工前・施工後と比べると、全体的な色のイメージは変えず、タイルを張ったことで意匠性も高まり、門塀もキレイに塗り替え、新築のような仕上がりになりました。塗膜が紫外線や雨風から建物を守りますので、この美観が長期的に続くことが期待されます!

 

 

結局・・・

結局何が言いたいかというと・・・

 

少し費用はかかりますが、耐久性やデザイン性が高まります!

外壁のリフォーム方法として、塗装のほかにもタイル材を貼る方法もあります!

お気軽にご相談ください!

 

って事です!

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績7,000件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~18時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

 

 

大決算セール!!!!名古屋の外壁塗装・屋根塗装ショールーム

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

大決算セール!!!!名古屋の外壁塗装・屋根塗装ショールーム