外壁塗装のキホンのキ!塗装前に補修が大事!な件【名古屋市緑区M様邸】

  • 外壁塗装の基礎知識

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

外壁塗装・屋根塗装はただ塗るだけで完結するわけではありません。

経年劣化により塗装以外にも補修が必要な可能性があります。

今回は、補修作業に着目してブログに記していきます。

 

こんにちは!

名古屋で外壁塗装工事を専門に行っています東海工芸の目加田です。

名古屋市緑区のM様邸にて外壁・屋根の塗装工事を行いましたので、施工事例写真ととに解説していきます。

 

塗装前には補修がかかせません!

塗装工事を行う際に、どのような補修を行ったのか実際の現場をレポートします。

 

高圧洗浄

外壁塗装を行うにあたって通常、初めに行うのは洗浄作業です。外壁についた汚れや、古い塗膜が劣化して出来たチョーキングと呼ばれる粉状のモノを高圧洗浄機できれいに洗い流します。

 

その後に行うことが補修工事です。

 

具体的に言うなら、古いシーリング(コーキング)の補修、屋根板金の釘抜けがないか、屋根に割れはないか、壁がかけてないか、浮いているところはないか等、隅々まで確認し、各場所にあった補修を行っていきます。

 

シーリング(コーキング)の補修

シーリングは経年劣化により、弾力性がなくなり、ボソボソになっていきます。やがて、ひび割れが起こったり、穴が開いたり・・・ひどくなると完全にめくれてしまいます。めくれたり、ヒビが入った所から雨水が建物内部に侵入し、雨漏りのリスクも高まります。

 

シーリングを撤去して、新しいシーリングを打ち直し、建物を雨水などから守ります。

目地シーリング撤去

 

 

外壁の目地のほかにも、サッシ窓や玄関ドア廻りなど、多くの場所のシーリング工事を行っています。

 

屋根の補修

カラーベストのようなスレート屋根は、経年劣化により、屋根材が割れたり、かけたりといった症状が見られます。

 

塗膜劣化により撥水効果がなくなり、雨が降った時に屋根が水分を含み膨れます。雨が上がり、乾燥して屋根材が縮みます。その膨れと縮みを繰り返すことで屋根材が割れるといった事が考えられます。割れた屋根をそのまま塗装するのではなく、補修を行い、割れた隙間を埋める補修が大事になります。

 

 

また、屋根には棟やケラバといった板金部分がございます。

 

板金部分の釘が経年劣化で抜けてくることがありますので、打ち込み直してコーキングにて抜け出ないよう止めていきます。

 

固定不足の釘を放置すると、板金が飛ばされたり、雨漏りの原因になったりするため、釘が抜けないような対策をします。

 

外壁の補修

外壁も割れたり、かけたり、浮きが見受けられることもあります。今回は浮き補修を行っています。

 

外壁が反ってきたり、浮いてきたりする大きな要因は、水分を含むことで膨れ、乾燥し縮む。これを繰り返すことにあります。雨水を含む原因としてはいくつかありますが、中でも外壁塗装に関わってくる要因としてはシーリングの劣化、そして塗膜の劣化です。

シーリングが切れたり割れたり、隙間ができれば、サイディングに雨水が含むことになります。また、塗膜の撥水効果が切れれば、外壁の表面から雨水を含んでしまいます。

 

そういった要因で反ったり浮いたりした外壁は、軽度な場合であればビス打ちで抑えることが出来ますが、重度な場合ですとビスで抑えようとしても抑えれなかったり、無理やり抑えようとすると割れることもあるので、張り替えになるかもしれません。

 

大掛かりな工事や費用となってしまわないように、傷みが進行する前に、シーリング補修や塗装をして対策すること。下地の補修・調整が建物の寿命を延ばすことになります。

 

塗装工事

外壁は、下塗り→中塗り→上塗りの3回塗り。

 

屋根も下塗り→中塗り→上塗りの3回塗りにて仕上げております。

 

下塗り後にタスペーサーを設置して、屋根の通気を確保します。屋根材の間を塗料でふさいでしまうと、雨水の排出が妨げられて、屋根下地の腐朽や雨漏りの原因になってしまう事があるためです。

 

 

屋根の板金部分や、水切り・シャッターボックスなどの鉄製の部分に関しては、塗装前にケレン作業(塗料が密着しやすくなるよう素地を整える)を行ってから錆止め効果のある下塗り塗料を使用して、下塗り→中塗り→上塗りと仕上げております。

 

 

塗装ビフォーアフター【名古屋市緑区M様邸】

今回の塗装工事では色を大幅に変更いたしました。明るいナチュラルテイストからシックなテイストに塗装して、今までとは雰囲気も変わり、生まれ変わったように綺麗になりました。

 

 

下地処理を丁寧に行うことが仕上がりと先の寿命を大きく左右します。妥協せずに仕上げさせていただきました。

 

結局・・・

結局何が言いたいかというと

 

塗装工事は塗装工事だけにあらず!!しっかりとした補修を行うことが10年、20年後の家の状態を左右します!

美観だけでなく、しっかりと保護して建物の寿命を延ばすことが塗装時の⼤切な役割なのです!

って事です!

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績7,000件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~18時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

屋根外壁塗装専門ショールームのリニューアルオープン祭◇東海工芸

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

屋根外壁塗装専門ショールームのリニューアルオープン祭◇東海工芸