名古屋市千種区タマホームで建てられた3階建てのお家を外壁塗装した件 

  • ハウスメーカーにお住まいの方
  • 外壁塗装の基礎知識

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

テレビCMのハッピーソング♪が有名なハウスメーカーさんである『タマホーム』さんで建てられた3階建てのお宅様で塗り替え工事を行いました。

 

名古屋市天白区を中心に、これまでに7000棟以上の施工を行って参りました

名古屋の外壁塗装専門店 東海工芸の目加田と申します。

 

名古屋市千種区にて、タマホームで建てられたお家の塗装工程をブログにて記していきます。

 

足場の仮設・洗浄工事

まずは、仮設足場を設置します。塗料飛散を防止するメッシュシートを張って、お家を囲みます。

 

 

塗装前に、洗浄工事を行います。ホコリや藻、チョーキング等、洗浄剤を使用して落としていきます。そのような汚れをきっちり落とすことで、新しい塗膜がしっかりと密着することに繋がります。

 

シーリング(コーキング)工事

外壁の目地(つなぎ目)や開口部まわりの隙間などに使用されているシーリング(コーキング)の補修工事です。

 

外壁のつなぎ目『目地シーリング』

シーリングは、お家への水の侵入を防ぎ、地震などによる揺れの負担を緩和する役割があるため、大事な部分です。

 

窓やドアなどの『サッシ廻りシーリング』

しっかりと隙間なく施工していくことで、目地やサッシから雨が漏る可能性を防いでいます。

 

 

シーリング(コーキング)の材料

現在、東海工芸では「SRシールH100」というシーリング材を使用しております。30年もの耐候性が期待されるシーリング材となっております。

 

外壁塗装

シーリングがしっかり乾燥したことを確認できたら、塗装工事に入ります。窓やドア等、塗装を行わない部分にはしっかりと養生シートをかけて塗装して参ります。

 

外壁の一部に剥離(剥がれている)が見られましたので、その様な部分は補修を行ってから塗装をしております。

 

 

今回の外壁塗装に使用した塗料プレマテックス社のタテイルⅡ』は、有機HRC樹脂塗料と呼ばれる30年超の耐候性が期待できる塗料です。

 

紫外線などの影響で発生してしまう、塗膜を劣化させる原因となる劣化因子のラジカル。そのラジカルの発生を抑える効果があります。また、退色・変色不安のある有機顔料(青・黄・赤・緑)を極力使用せず、早期退色の不安を軽減しています。

シーリングで使用した「SRシールH100」と同程度の耐候性にする事で、次回のメンテナンスサイクルを遅らせて、将来的なライフサイクルコストを抑えることに繋がります。

 

屋根塗装

屋根には、ガルバニウム鋼板が使用されており、屋根にも『タテイルⅡ』を使用しております。

 

屋根は外壁よりも紫外線を多く受ける場所になります。外壁塗装の項目でも説明しましたが耐候性に不安がある色を極力使わずに、塗膜の効果を維持できる耐候性に強化した塗料です。

金属屋根は、塗膜の効果が切れると、雨風の影響で錆びが発生します。そのまま放置しておくと、朽ちて穴が開いてしまったりするので、屋根にも塗装が必要です。塗装を行う事によって、空気や雨、傷が直接ガルバニウム鋼板につかないようになり、錆が発生する心配が軽減できます。

 

錆止め効果のある下塗り材を施工してから、中塗り→上塗りと施工しました。

 

また、屋根板金のビスが抜けてくることがあります。抜けかけている所は打ち直し、抜けづらくなるように上からコーキング(シーリング)を打っていきます。その上に塗装を行うため、耐候性の強化にも繋がります。

 

その他の付帯塗装

その他にも軒天水切り等も塗装を行い保護していきます。

 

軒天井には、塗装後も通気性を保ち、湿気が内部にこもらないようにする専用塗料を使用。水切り等の鉄で出来ている箇所には、今回のお宅様の屋根同様、錆止め効果のある下塗り材を施工してから中塗り→上塗りと施工しました。

 

ビフォーアフター

施工前は全体的にシックな仕上がりとなっておりました。今回は、暗い色と明るい色でメリハリが効いた中にも柔らかさがある仕上がりとなっております。

タマホーム屋根外壁塗装前
タマホーム屋根外壁塗装後

 

結局・・・

結局何が言いたいかというと

 

どんなハウスメーカーであろうと、シーリング等の作業をしっかり行うことがお家の保護に繋がります!

また色選びに関しても数多くの色合わせが出来ます。

お好みの色合いをカラーシュミレーション等を使いながら一緒に考えていきましょう!

 

って事です!

 

そろそろ塗装のタイミングかとお考えの方は

是非!当社に「ホームページを見ました!」とお問い合わせください!

 

各ハウスメーカー施工実績の一部をご紹介しています。

各ハウスメーカー様の施工実績一覧 ←こちらをクリック

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績6,000件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~18時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

大決算セール!!!!名古屋の外壁塗装・屋根塗装ショールーム

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

大決算セール!!!!名古屋の外壁塗装・屋根塗装ショールーム