名古屋市名東区マンション塗装&修繕した件【法人・マンションオーナー様】

  • 初めての塗り替え工事
  • その他の工事、豆知識

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

マンション・アパートコーポを所有されている法人・オーナー様に、今後のメンテナンスの参考にして頂けるかと存じます。

 

名古屋を中心とした愛知県で外壁塗装工事を行い、おかげさまで創業から25年。

名古屋市の外壁塗装専門店 東海工芸・目加田です。

 

今回は、名古屋市名東区でマンションの塗装工事を行って参りました。

施工前の温かみのある装いから、シックな装いへと変化していて、色の変化も含めてチェックしていただきたい施工となりました。

名古屋市名東区のマンション塗装工事内容

3階建て鉄筋コンクリート造のマンションで行った工事は大きく分けて5つです。

 

1.高圧水洗浄工事

2.シーリング(コーキング)工事

3.外壁塗装工事

4.屋上トップコート塗装工事

5.付帯部塗装工事

 

1.高圧水洗浄工事

まずは、表面に付着している汚れチョーキング(古い塗膜に使用されている顔料が紫外線で分解されチョークのような粉が吹いたようになる事)等を落とします。

 

業務用の高圧洗浄機を使用して、壁や防水面の余計な付着物を落とし、この後の塗装や防水工事を行った際に塗料がしっかりと壁自体や下地に密着することに繋がります。

 

 

いっしょに駐車場や駐輪場のコンクリート部分、共用部の通路など、塗装しない部分も高圧洗浄機で洗浄すると、かなりキレイになります。せっかく塗装でキレイにするなら、こういう部分も出来る限りキレイに出来ればと思い洗浄作業を進めています。

 

 

2.シーリング(コーキング)工事

外壁の目地やサッシまわり、屋上笠木の継ぎ目等、シーリングが切れたりひび割れたりすると、そこから雨水が侵入し、雨漏りに繋がる事もございます。塗装工事を行う前に、打ち替え打ち増しで補修していきます。

 

 

●シーリングの仕上がりについて

自分もシーリング作業したことがありますが、固まる前のシーリングはとても柔らかいものなので(ベタベタとか、ヌチャヌチャした感じです)、素人には中々難しいところがあります。

 

経験不足の作業員が行えば、施工部位と関係ない外壁や窓、ドア等に飛び散って付着したり、充填量が足りなければ凹みや穴が開いたようになってしまいます。シーリング経験やスキルのない塗装職人がついでで出来る作業ではないと感じています。

 

外壁塗装業者の中には、塗装職人が不慣れなシーリング作業も同時に行っていることがあり、仕上がりが滑らかでなく凹凸が出来てしまっていたり、隙間が開いてしまっていたり、穴が開いていたりといった事があるようです。

 

東海工芸では、シーリング専門の職人か、シーリング職人としての経験と知識をもった職人が作業をおこないます。専門知識をもった職人が行うため仕上がりの綺麗さはもちろん、品質と機能を最大限に発揮されるような施工が担保でき、建物をしっかり守ってくれます。

 

3.外壁塗装工事

塗装工事に入ります。下塗り→中塗り→上塗りの3回塗りで、塗装を行っていきます。

 

今回は、日本ペイントの『パーフェクトトップ』を使用して塗装工事を行いました。ラジカル制御塗料という水性塗料になります。

 

 

塗膜に紫外線が当たる事で顔料に含まれる主成分の酸化チタンが分解され、ラジカルと呼ばれる劣化因子が発生します。このラジカルが塗膜を劣化させていく大きな要因になるのですが、パーフェクトトップでは、そのラジカルの発生を抑えると共に、ラジカルが発生してもラジカルバリヤー内に封じ込めて、塗膜が劣化しづらくなる効果があります。よって塗膜も長持ちし、長期間美観が保たれる事が期待されます。また、水性塗料でニオイが少ないので、マンションにおける塗装工事では利点になります。

 

4.屋上トップコート塗装工事

屋上には屋根がなく、屋上床には防水工事がなされています。

 

防水工事には「FRP」や「ウレタン」等、様々な工法があります。今回は、塩ビシートでの防水工事が施工されておりましたので、塩ビシート用のトップコートを既存の塩ビシートの上から塗装しました。

 

トップコートとは、防水工事をした後に塗装するもので、紫外線から防水層を守る役割があります。8年前後ごとに塗り替えて頂くと、より防水層が長持ちします。トップコートだけなら防水工事を行うよりも安価に施工ができます。定期的にトップコートの塗り替えがオススメです。

 

5.付帯部塗装工事

塗装工事における『付帯部』というのは、樋や破風、軒天や分電盤などの外壁以外や屋根以外で付随した部分を指します。

 

分電盤などの鉄製でできているものは、ケレンがけ(塗料が密着しやすくなるよう素地を整える)を行い、錆止めの下塗り→中塗り→上塗りと塗装。軒天(上裏)であれば、水気が背面に溜まりにくい専用の塗料を使用したり、箇所や素材によって施工内容や使用塗料が変わります。

 

ビフォー・アフター

今回は、グレーとオフホワイトの色合いを取り入れた、シックな外観に塗り替えました。

 

施工前と比べたら塗装したことが一目瞭然なほど変化しているかと存じます。階段部分や駐輪場、玄関ドアも塗装を施しております。

 

お住まいの方にはご迷惑をお掛けしましたが、綺麗になったことをお喜び頂けたなら幸いです。

 

結局・・・

結局何が言いたいかというと

 

マンションでも戸建てでも、塗り替え工事における基本的なところは同じです。

専門の職人が工事をする事で、塗料や材料のポテンシャルを最大限に引き出します!

 

って事です!

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績6,000件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~18時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

大決算セール!!!!名古屋の外壁塗装・屋根塗装ショールーム

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

大決算セール!!!!名古屋の外壁塗装・屋根塗装ショールーム