外壁塗装におけるシーリング(コーキング)乾燥期間とってますか?な件 

  • 外壁塗装の基礎知識

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

建物を守るために、外壁塗装と同じくらい大事なシーリング(コーキング)

 

皆様こんにちは!

名古屋市を中心とした東海三県で塗り替え工事を行っております。

名古屋市の外壁塗装専門店

(株)東海工芸の目加田です!

 

シーリング(コーキング)の役割

・部材同士の伸縮や動きに対してクッションのような役割

・雨水などの水分を内部に侵入しないようにする役割

 

シーリング(コーキング)工事の流れ

 

シーリングをしっかりと行っていないと雨漏りの原因となり、そこから外壁や躯体の劣化に繋がることもあります。それほど大事な作業になります。

 

外壁塗装におけるシーリング工事で大事なことは

東海工芸がシーリング工事の際に、こだわっていることがあります。

 

①シーリングを乾燥させる期間を設ける

②シーリングの職人がシーリング作業を行う

 

それ以外にも大事なことはありますが、この2点は品質を守る上で大事にしているポイントです。

 

①シーリングを乾燥させる期間を設ける

東海工芸で大事にしていることは、シーリング工事完了後、しっかりと乾燥期間をとっているか!?

という事です。

 

シーリング材と言っても使用する用途によって種類があります。

現在、弊社で外壁目地に使用しているシーリング材は『湿気硬化型』です。

シーリング施工直後というのは、指で触るとべったりとシーリング材が付着してしまうくらい柔らかい状態です。それが空気中の水分(湿気)と反応することで、時間の経過とともに硬化していきます。

 

塗装業者様によっては、シーリング作業終了から乾燥期間を空けずに、塗装作業を開始するところもあります。

シーリングが硬化する前に塗装工事に入り、ローラーや刷毛がシーリング部分に触れてしまえば、当然ローラーに付着してシーリングの形が崩れてしまいます。形が崩れるだけでなく、すき間ができたり、穴が開いたりする可能性もあります。

また、塗装をする前に、窓やドアに養生を貼る作業でもシーリングに触れる可能性がありますので、しっかりと硬化していることが重要です。

 

そういった点でも、乾燥期間を置くということは必要な工程の一つです。

東海工芸では、シーリング完了後は4日前後、乾燥期間を置きます。特に初めの2日間ほどは、ちょっとしたことでも形が崩れたり、服に付着したりするため触らないように注意が必要です。

 

②シーリングの職人がシーリング作業を行う

外壁塗装工事会社の中には、塗装の職人が同時にシーリング工事も施工している場合があります。

シーリング工事の技術をしっかりと持った職人がシーリング工事を施工するのであればいいのですが、塗装の職人が必ずしもシーリングの技術を持っているという訳ではないので、『ついでの作業』になりかねません。。。

 

技術が拙い職人が行うことによって、不具合に繋がる可能性があります。

硬化した際に材料が縮み隙間が空いたり、シーリングを均した時に真っ直ぐな水平にならずシーリング材が波打ってしまったり、

シーリング材が外壁・その他いろんな所に飛び散ったり・・・

品質を考えると、シーリングの技術を持っている職人がシーリング作業を行うことが大事だと、東海工芸では考えています。

 

20年~30年の耐候性が期待できるシーリング材も販売される時代となりましたが、施工する職人・工程の流れを管理する管理者が守るべきことを守らないと、せっかくの高品質なシーリング材も、充分な効果が発揮できなくなってしまう恐れが出てきます。確実な施工が今後の家を守ることに繋がります。

 

結局・・・

結局何が言いたいかというと

 

外壁塗装を行う際には、塗装工事と同じようにシーリング工事も大事になります。

確実な施工が長期耐候性を実現するキーポイントです!

って事です!

 

東海工芸では、シーリング専門の職人が施工を行い、十分な乾燥時間を設けてからの塗装作業になります。

したがって、工事日程が少し長く感じられることがあるかもしれませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

 

○●関連する記事はこちらにも●○

今さら聞けない外壁塗装における「シーリング(コーキング)」とは?な件

ダイワハウスの外壁塗装、シーリング(コーキング)工事は重要ですよの件

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績7,000件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~18時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

 

 

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪