塗料や材料に再び値上げの波が!!早めに行うべき屋根のリフォーム・葺き替え工事の件

  • 塗装知っトク情報

目加田 充規

目加田 充規

工事管理

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

円安、ウクライナ情勢による原油価格の高騰、コロナ禍の影響で物流コストの高騰など

色々な物が値上がりしている中、昨年に引き続き、またしても塗料や材料にも値上げの波が来ました。

今後も原価の値上がりが定期的にあるかもしれません・・・

 

こんにちは!東海工芸の目加田です。

 

塗料・屋根業界大手メーカーの現状

大手塗料メーカーも再びの値上げを行っています。

日本ペイント(2022年5月下旬~)

関西ペイント(2022年4月~)

 

値上げ率も塗料類は10%~20%UP

希釈に使用するシンナーも20%~40%UP

さらに、運賃にも値上げの波が来ております。

 

昨年に引き続きの値上げとなっていますので、今は値上げに踏み切っていないメーカーも今後どうなるかというのは予測できない現状です。

 

また、屋根の葺き替え工事(カバー工法)に使用する屋根材にも値上げの波が来ています。

アイジー工業のスーパーガルテクトも値上げになっています。去年の秋口の値上げに引き続き、2022年7月出荷分より、10%~20%値上げされております。

 

今後も原油や原材料費、輸送費の高騰が続く可能性もあり、どのようになるかはわかりません。

 

外壁・屋根に関しては、それぞれに【塗り替え時】が存在します。築年数が新しかったり、塗り替えてから間もなかったり、塗料の艶感が残ってたりするにも関わらず、塗料代・材料代が上がるからと言って、急いで塗り替えをするものではないです。

 

屋根の葺き替え工事をやるべき状況

ただし・・・屋根のリフォーム・葺き替え・重ね葺き工事は別です。

中でもニチハのパミール等のノンアスベスト屋根で、下記のようにミルフィーユ状態に剝がれてしまっているものは、できるだけ早く対処する方が良いと考えます。

屋根板金除去 屋根現状

パミール屋根現状

 

屋根材がめくれ上がってしまうと、屋根としての機能を果たせない事となります。後々の雨漏りや、雨漏りから柱の劣化等につながる可能性があります。そうならないうちに、早めの補修を行うことが家を長持ちさせる手段になるかと存じます。

 

施工の流れとしては、おおまかには下記のようにリフォーム工事を行います。

【パミール屋根をスーパーガルテクトにて屋根カバー工法で工事した場合】

パミール屋根現状

パミール屋根現状

 

屋根ルーフィング

ルーフィングシート張り

 

屋根ガルテクト葺き

屋根ガルテクト葺き

 

屋根リフォームカバー工法完成

屋根リフォーム・カバー工法完成

 

スーパーガルテクトは、耐候性の長い屋根材となります。そして、万が一があってもいいようにメーカーから保証が出る仕組みとなっておりますので、長期間にわたって不安なくお過ごしいただけます。

 

——————————————————————————————

 

屋根の状況っていうのは、なかなか気が付かなかったりします。ただし・・・これほどまでに、めくれ上がっていた場合は下から見ても分かるかと思います。ある地域で施工していた時に足場の上の方まで上ると、めくれ上がった屋根の家が2~3件おきに点在していた地域があった事を覚えています。

 

屋根の葺き替え工事も安い値段ではありませんが、材料代が値上がりしている現状。この後もさらなる値上がりが待ち受けているかもしれません。。。他メーカーも値上がりが続くかも?と考えると、弊社のような施工店も戦々恐々とした思いになっています。

 

ご予算や将来設計の都合もあることだと思いますし、屋根のリフォーム工事は決して安い金額でできる工事ではございません。

ローンなどの支払い方法や、様々な工事の提案もできるように準備をしております。

ささいな事でも、もし不安があれば是非ご相談ください!

 

結局・・・

結局何が言いたいかというと

 

これから、材料がまた値上がりするのでは?と正直感じています。

急かす訳でも、不安を煽るわけでもありませんが

今見ているアナタ様が不安に思うことがあれば、是非ご相談を!

 

って事です!

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績6,000件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~19時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

 

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

ショールームへ行ってみようキャンペーン!