トヨタホームの塗装ポイント&厚型スレート瓦は念入りに下塗りを!の件(日進市W様邸)

  • ハウスメーカーにお住まいの方
  • 防水工事・雨漏り修繕
  • 屋根リフォーム工事

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

こんにちは!

セキスイ・ミサワホーム・ダイワハウス・パナホーム・タマホーム等

様々なハウスメーカー様で建てられたお宅様の塗装も数多く施工させて頂いております!

名古屋市の外壁塗装専門店』

(株)東海工芸の目加田です。

 

やはり愛知県!

トヨタホーム様で建てられたお宅様は、よく目にしますね!

様々なハウスメーカーの施工を行っておりますが、その中でもトヨタホームは特に多く施工する機会があるかと感じます。

 

今回は、トヨタホーム様で建てられた日進市W様邸にて、外壁と屋根の塗り替えポイントについてお伝えします。

 

トヨタホームの特徴と外壁塗装ポイント

トヨタホーム住宅の特徴として、外壁の目地部分にシーリング(コーキング)の代わりに、ガスケット・パッキンとも呼ばれている定型目地(乾式目地)が設置されています。

外壁を塗装するより先に、定型目地に対してブリードオフプライマーを施工しております。定型目地にブリードオフプライマーを施工しないと、外壁で使用する塗料の影響を受けて、既存の定型目地が割れたり、歪んだり等の不具合が発生する可能性があります。

 

W様邸でもブリードオフプライマーを施工してから外壁塗装を行いました。下の写真は、外壁の定型目地にブリードオフプライマーを塗布している様子です。

 

 

その後、外壁の下塗り中塗り上塗りと工程を進め、外壁の塗装は完了です。

 

 

スレート瓦って?厚型スレート瓦(セメント瓦)とは?

スレート瓦には、【天然スレート】【化粧スレート】の2種類があり、一般的な住宅で主に使用されているのは素材がセメントの【化粧スレート】です。

平板スレート(通常よく見かける)

化粧スレートの中でも平たくて薄い板のような形状の平板スレート。カラーベストやコロニアルなど商品名で呼ばれていることも多いです。

 

厚型スレート瓦(セメント瓦)とは

通常の平板スレートが5ミリ程の厚みであるのに対して、厚型スレートは15ミリ程の厚みとなります。

セメント瓦とも呼ばれるもので、セメントと砂を混ぜてできたモルタルで厚みを持たせて瓦状に圧縮しているため、見た目が陶器瓦に似ているデザインもあります。

W様邸の屋根には、この厚型スレート瓦(セメント瓦)が使用されていました。

 

モニエル瓦、乾式洋瓦とは

セメント瓦と似たような瓦材でコンクリート瓦(モニエル瓦、乾式洋瓦とも呼ばれる)と言うものもあります。こちらは、セメントに砂利を混ぜたコンクリートを主成分として形成しています。

  

通常、瓦といえば陶器の瓦を思い浮かべる方が多いと思います。陶器の瓦とは違って、セメント瓦もコンクリート瓦も定期的に塗装する必要があります。

 

陶器瓦は、表面が釉薬で保護されているため雨が漏る心配がありません。しかし、セメント瓦・コンクリート瓦は、時間の経過によって表面の塗装がはがれて、水が染み込みやすくなっていきます。表面を塗装で守るメンテナンスが必要なのです。それを怠ってしまうと、後々の雨漏りの原因となる可能性もあります。

 

厚型スレート瓦を塗装する際の注意事項

通常のスレート屋根同様に、下塗り→中塗り→上塗りと進めていきます。

下塗り一度だけでは、材料を屋根材が吸ってしまい、表面に材料の効果が十分に出ないことが予想されます。その状態で、中塗り→上塗りと進めても、上手に定着せず、不具合を起こす可能性が・・・。それを防ぐために、下塗りは一度だけでなく2度塗って、下塗りの効果がしっかりと発揮されている状態で、中塗り→上塗りと施工します。

 

このように、しっかりとした工程で施工することにより、今後何年にもわたって、雨漏りの心配なく、お過ごしいただける施工になっているかと存じます。

 

ベランダ床の防水状態チェックも忘れずに

W様邸ベランダ床の防水に関しては、トヨタホーム様での定期的なメンテナンスの際に、防水の工事を行われていたので補修の必要はありませんでした。今後も数年に一度、点検をしてもらうと安心できると思います。

ベランダ床のルーフタイルをめくると、このように補修(パッチ補修)がしてあります。

 

例えばの例ですが・・・

点検の結果、少しの裂傷が防水シートに見られたとしてもパッチ補修で補修できる程度のものでしたら、ベランダ全体を施工するよりも安価に収まります。手間かもしれませんが、点検をしてもらうことが今後の家の寿命にも影響するかと思われます。

 

塗装のビフォーアフター

樋や軒天、基礎や擁壁も塗り直しておりますので、黒ずみが見られた箇所もなくなりキレイになりました。艶やかで、くっきりとした色合いに生まれ変わりました!

 

弾性の無機塗料であるグラステージシリーズのフレックスカラーを外壁に使用。屋根にはタテイル2を使用しております。どちらの塗料も長期の耐候性がありますので、長期にわたって安心してお住まいいただけます。

この度は、施工をお任せ頂きありがとうございました!

 

結局・・・

結局何が言いたいかというと

 

トヨタホーム様で建てられていても、どのメーカー様で建てられていても

適切な検査・診断に基づいて正しい施工を行うことが重要です!

 

って事です!

 

過去のブログにもトヨタホーム様で建てられたお宅を塗装する際の注意事項を記載しました。

トヨタホームの外壁塗装2棟同時に承りました!ベランダのシート防水も施工した件 ←こちらをクリック

 

大手メーカーで建てられたお家の施工実績は多数ございます!

そろそろ塗装のタイミングかとお考えの方は

是非!当社の施工も参考にして頂ければと存じます。

 

各ハウスメーカー施工実績の一部をご紹介しています。

各ハウスメーカーの施工実績一覧  ←こちらをクリック

 

 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績5,500件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~18時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

 

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪