塗装をキレイに仕上げるために下地補修や下塗りが肝心な件

  • 初めての塗り替え工事
  • 外壁塗装の基礎知識
  • その他の工事、豆知識

目加田 充規

目加田 充規

工事管理部

徹底したお客様目線で、施工管理をして参ります。宜しくお願い致します

スタッフ紹介はこちら

塗装をキレイに仕上げるために、業者選びや塗料・色選びは慎重に考えたいところでしょう。

では、塗装をキレイに仕上がるために下地補修と下塗りが肝心なことをご存知でしょうか?

下地処理の屋根高圧洗浄

塗装工事において後悔しないためにも、ぜひ知っておいていただきたい下地補修や下塗りの重要性

名古屋市名東区 K様邸の外壁塗装工事の事例から解説いたします。

 

 

施工前の現状

外壁の色あせや汚れなどが目立っています。

また、駐車場の部分は日陰となり、風の通りも悪いため、苔が付着していました。

 

外壁塗装

名古屋市名東区 K様邸の壁は『リシン吹き付け仕上げ』にて施工されている外壁になります。

 

『リシン吹き付け仕上げ』とは

モルタル外壁等で使用される表面仕上げの方法で、細かな砂利や砂などの骨材と、塗料を混ぜたものをコンプレッサーで吹き付ける塗装方法です。外壁に凹凸ができ、ザラザラとした砂壁風の仕上がりが特徴です。実際に外壁に触ってみると、ザラザラしていて細かな凹凸があります。ヨーロピアン風住宅や木造の和風住宅に多く見られます。

 

通常のサイディングであれば、下塗り→中塗り→上塗りを1回ずつ行えば、ムラなく塗装ができるのですが、『リシン吹き付け仕上げ』がされている外壁ですと、下塗りを1回塗装しただけでは、中塗り・上塗り材が定着しない可能性があります

下塗りというのは、中塗り・上塗りの吸い込み過ぎを止め、接着させる接着剤のような役割があります。下塗りをしっかりと行わないと、色ムラが出たり、塗膜が剥がれたり等の不具合が起こり得るのです。

 

今回は、下塗りを3回行いました。

下塗りを念入りにすることにより、外壁材に中塗り・上塗りの吸い込むことを防ぎ、塗料を定着させて、色ムラや塗膜の剥がれ等がないようにします。また、下地の透けもなく隠ぺい性が高いため、仕上げ塗りの発色がキレイになります。

 

 

下塗り3回塗った後、中塗り→上塗りと施工し塗装完了となります。

工程が増え乾燥させてから次の工程に進むため工期が長くなってしまい、お客様にご不便をかけてしまうのですが、ここは妥協できないところであります。

 

外壁に使用した塗料は、弊社が今現在、一番オススメしているプレマテックス社のGLASTAGEシリーズ『FLEXcolor(フレックスカラー)』を使用しています。無機塗料の割れやすいイメージを払拭した柔らかい塗膜で、長い耐候性が期待できます。また、雨水で汚れを流す効果や防藻・防カビ効果もありますので、美観を保つことに繋がります。

 

『FLEXcolor』の紹介ブログはコチラ

 

鉄部の下処理も大事

鉄の部分に関しては、ケレン作業を行ったうえで塗装に入ります。

ケレン作業とは、サビや汚れ、旧塗膜を落とし塗装する面をキレイにし、表面に塗料が密着しやすくなるように細かい傷をつける作業です。

鉄は、雨水の影響によってサビが発生してしまいます。ケレン作業を行い、サビを落とす・表面のザラザラとした凹凸をなくすことで塗装をしたときにキレイな仕上がりになります。下地処理を丁寧にすることで塗装の長持ち度合いが変わってきます。

 

続いて、下塗り作業です。サビ止めを含んだ下塗り材を使用することでサビの発生を防ぐ効果があります。

 

サビ止め下塗り後、中塗り→上塗りと施工し塗装完了となります。

 

施工完了

くすんでいた壁もキレイに仕上がりました。

シーリングも打ち替えていますので雨漏り、漏水の心配もなく安全に過ごしていただけると存じます。

 

『結局・・・』

結局何が言いたいかというと

 

外壁でも屋根でも、その他の部分でも、素材によって、行う工程が違うんです!

塗装をキレイに仕上げたいなら、下地補修や下塗りが適切におこなっていることが不可欠!

 

って事です。

 

さらに、素材や状態によって適切な下地処理を行ってくれる業者なのかを見極めることが大切なのです。

 

 

 


 

屋根修理や塗装、外壁塗装で納得がいかない仕上がりになって後悔しないために、

しっかり考えてほしいから、なんでも遠慮なく聞いてほしいです。

お客様のペースやご都合に合わせて、スタッフが誠実・丁寧にお応えします。

まずはお気軽にご相談ください。

もちろん相談、お家の診断、見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。

東海工芸ショールームってどんなところ?どこにあるの?  ←こちらをクリック

 

自社施工にこだわり丁寧な工事を心がけて、おかげさまで東海エリア施工実績5,500件を超えました。

東海工芸の工事品質をぜひお確かめください!

施工事例一覧  ←こちらで施工の一部をご紹介しています

 

名古屋市を中心に愛知県で外壁・屋根塗装のことなら地域密着の塗装専門店 東海工芸に一度ご相談ください!

株式会社東海工芸

ヤマハ第一楽器わんわん植田店さん交差点すぐ

名古屋市天白区植田西3丁目810番地

受付時間:9時~19時

定休日:火曜

ご相談無料 0120-37-2514

 

塗装を知っトクことから始めませんか?

 

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪

お気軽にどうぞ♪

0120-37-2514

受付時間 9時~18時 定休日:火曜

ショールームへ行ってみようキャンペーン!JCBギフトカード2,000円分プレゼント♪