• HOME >
  • 施工事例 >
  • おしゃれなサイディング外壁のデザイン性を生かしたクリア塗装と色分け塗装 尾張旭市

施工事例

おしゃれなサイディング外壁のデザイン性を生かしたクリア塗装と色分け塗装 尾張旭市

施工前 屋根外壁塗装前

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー KFケミカル KFケミカル
塗料名称 セミフロンスーパーマイルドⅡ セミフロンスーパールーフⅡ
カラー 全体:SC-04、ベランダ:15-40D、クリヤー SC-50(ストレートブラック)
工事期間 約1ヶ月
お客様名 K様
市町村名 尾張旭市

施工後セミフロンスーパー

目地・サッシ廻りシーリング(コーキング)工事

目地プライマー塗布 (2) 多彩色サイディングの既存目地をすべて撤去して目地底が見えている状態。テープで養生し、シーリングの密着を良くするためにプライマーを塗布していきます。

目地シーリング充填 (2) 新しいシーリング材オートンイクシードをすき間なく充填しています。塗料だけでなくシーリングの耐久性にもこだわり施工します。

目地シーリング均し (2) ヘラでシーリング材を均等にならし整えています。

目地シーリング打替え完了 【施工後】サイディング目地シーリングの打ち替え完了です。シーリングの色はこれから塗装する外壁の色にそれぞれ合わせています。

サッシ廻りシーリング現状 【施工前】サッシまわりシーリングの現状です。変色が見られます。既存シーリングの上に新しいシーリング材を打ち増して厚みをつけていきます。 →  →

サッシ廻りシーリング打増し完了 【施工後】サッシまわりにシーリング打ち増し完了です。きれいに仕上がりました。防水の大切な部分なので、これで安心です。

外壁塗装

外壁下塗り (2) 意匠性の高いサイディングの美しさを残すために、クリヤー(透明)塗装の下塗りをしていきます。

外壁上塗り (2) クリヤー塗料で上塗りです。透明塗料なので違いはわかりにくいですが左の写真と比較するとツヤが出て、既存の色より濃くなっていますね。

ベランダ部外壁下塗り ベランダ部分で色分けをします。ベランダ外壁に下塗り中。あとから塗る塗料の密着性や耐久性を向上させます。

外壁下塗り 全体の下塗りです。塗料の性能を発揮するため、基準塗布量と乾燥時間を守って施工します。

外壁上塗り より性能を高めるために、塗膜の厚みをつけて上塗り仕上げをしていきます。

完工後c 【施工後】おしゃれなサイディング外壁のデザイン性、質感を生かした美しい仕上がりになりました。

屋根の棟板金塗装、タスペーサー設置

高圧洗浄後 高圧洗浄機を使用して、汚れをキレイに洗い流した洗浄後の屋根の状態です。洗浄は、次に塗る塗料をしっかりと密着させる大事な作業です。

1棟板金下塗り 洗浄後しっかり乾燥させてから下塗り作業。屋根の一番高いところで屋根を覆っている板金部分のサビ止め下塗りをします。

1タスペーサー取付 タスペーサーという縁切り部材を使用し、屋根にコツコツと手で差し込んでいます。屋根の通気を確保します。奥にあるのは太陽光パネルのケーブルです。

屋根塗装

屋根下塗り 上塗り材の密着と耐久性を高めるために下塗り材を塗布しています。

屋根上塗り 見た目を整えるだけではなく屋根としての機能性も高めて上塗り仕上げです。

屋根塗装完了 【施工後】屋根塗装の完了です。ブラックの上品な仕上がりになりました。

シャッターボックス塗装

シャッターボックス下塗り 色あせが目立つシャッターボックスにサビ止め下塗りです。

シャッターボックス中塗り 下塗り乾燥後、中塗り作業をしています。ムラなく、適量を塗っていきます。

シャッターボックス塗装完了 【施工後】上塗りをして、シャッターボックス塗装の完了です。新品のような艶やかな仕上がりです。

軒天・樋塗装

軒天下塗り 軒天に下塗り。軒天は湿気や雨水により水分が溜まりやすい箇所なので、湿気と防カビ性に優れた塗料で塗装します。

軒樋下塗り 軒樋(よこ樋)に下塗り中。塗装する際、塗料がついてしまうと困る箇所にビニールやテープなどで養生して作業をします。

縦樋上塗り たて樋に上塗りです。色あせていた樋が光沢のある仕上がりになっています。

破風板上塗り 破風板に上塗りをしています。塗装をすることにより美観が保たれ、劣化を防いでくれます。

水切り下塗り 土台水切りにサビ止め下塗りです。細かな箇所は、小さなハケを使い作業します。

水切り上塗り 水切り板金に中塗り後、上塗りをします。手間はかかりますがハケで細部までしっかり塗布していきます。

ベランダ床塗装

ベランダ床下塗り ベランダ床に下塗りです。劣化を放置しておくと雨漏りの原因になりやすい箇所なのでしっかり施工します。

ベランダ床立上がり部中塗り ベランダ床の立上がり部に中塗りをしています。塗り残しがないように立ち上がり部もしっかり塗装します。

ベランダ床上塗り 上塗りをして防水効果を確実にします。艶やかで美しい仕上がりですね。

私が担当しました!

この度は東海工芸ショールームへお越しいただき、誠にありがとうございます。
おしゃれなサイディングを組み合わせたお家の外壁塗装と屋根塗装をお任せいただきました。紫外線に強く長期にわたりお住まいを守る無機塗料プランをご採用。多彩色のサイディング部分(縦ライン)はクリヤー(透明)で意匠性を残して仕上げ、サイディング外壁の美しさがよみがりました。

森園真伍
森園 真伍

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ