• HOME >
  • 施工事例 >
  • 透明塗料でレンガ調外壁の美しさ復活!新築のような素敵な仕上がり 名古屋市天白区

施工事例

透明塗料でレンガ調外壁の美しさ復活!新築のような素敵な仕上がり 名古屋市天白区

施工前 外壁屋根塗装前

あああああああ

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー KFケミカル KFケミカル
塗料名称 セミフロンスーパーマイルドⅡ セミフロンスーパールーフⅡ
カラー 17-80D、クリヤー コーヒーブラウン
工事期間 約3週間
お客様名 T様
市町村名 名古屋市天白区

施工後セミフロンスーパー

目地シーリング(コーキング)工事

目地現状 【施工前】外壁目地のシーリング現状です。黒ずみ変色が見られるシーリングを撤去して、新しく施工し直します。

目地プライマー テープで養生し、シーリングの密着を良くするためにプライマーを塗布しています。

目地完了 【施工後】新しいシーリング材をすき間なく注入し、ならして完了です。きれいに仕上がりました。

サッシ廻りシーリング(コーキング)工事、屋根高圧洗浄

サッシ現状 【施工前】サッシまわりのシーリング現状です。厚みを持たせるために増し打ちを行います。

サッシプライマー ハケでプライマーを塗布しているところです。

サッシ充填 新しいシーリング材をたっぷり打ち込んでいます。

サッシならし ヘラでシーリング材を均等にならし整えていきます。

サッシ完了 【施工後】テープを剥がして、増し打ち完了です。しっかり厚みをつけて仕上げました。

屋根洗浄 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって屋根の洗浄です。付着した汚れをきれいに洗い流します。次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

外壁高圧洗浄、塗装

外壁洗浄 外壁洗浄です。洗浄する部分の材質や状態によって水圧を調節しながら対応していきます。

外壁下塗り 外壁を十分に乾燥させてから、下塗りをします。あとから塗る塗料がより密着しやすくなり、塗料の耐久性も上がります。

外壁上塗り 下地の劣化を防ぎ、長期間の意匠性を維持してくれる無機塗料で上塗り。明るいベージュ(17-80D)のモダンなお色です。

外壁クリアー塗装1回目 1階のおしゃれなレンガ調外壁にクリヤー塗装1回目です。透明な塗膜でコーティングして機能性を回復させていきます。

外壁クリアー塗装2回目 クリヤー塗装の2回目。透明塗料なので違いはわかりにくいですが左の写真と比較するとツヤが出て、既存の色より濃くなっています。

外壁クリアー塗装完了 【施工後】1階部の外壁クリヤー塗装完了。クリヤー塗装は、下地が劣化していないことが条件となりますので早めのお手入れが重要となります。

屋根塗装

屋根下塗り 屋根に下塗りです。上塗り材の密着と耐久性を高めるために、下塗り材を丁寧に塗り込んでいきます。

屋根中塗り 中塗りをしています。塗料の性能を発揮するため、基準塗布量と乾燥時間を守り作業します。お色はコーヒーブラウンです。

屋根上塗り 塗りムラや塗り残しのないように上塗り仕上げです。屋根のツヤや色が鮮やかによみがえってきました。

軒天塗装

軒天下塗り 外壁から外側に突き出している屋根(軒)の裏部分、軒天井に下塗りをします。

軒天中塗り 湿気の帯びやすい軒天にはカビの生えにくい専用塗料で中塗りをしていきます。

軒天上塗り 上塗りです。塗り残しのないように、端や境目などの溝部分をまず塗ってから塗り広げます。

軒樋・破風板塗装

軒樋下塗り 軒樋(よこ樋)に下塗りをします。付帯部も長持ちするように塗装していきます。

軒樋上塗り 軒樋の上塗りです。見違えるようにきれいになり鏡のように反射していますね。

破風板 塗装 破風板も白から屋根に合わせたダークブラウンにカラーチェンジします。仕上がりが楽しみですね。

幕板・シャッターボックス・水切り塗装

幕板塗装 外壁のアクセントとなっている幕板は、目につきやすく傷みが目立つ箇所です。しっかりメンテナンスしていきます。

シャッターボックス塗装 シャッターボックス塗装をしています。塗装をすることにより、美観が保たれ、劣化を防いでくれます。

水切り塗装 土台水切り板金の塗装。塗装する際に塗料がついてしまうと困る箇所には、ビニールやテープできちんと養生することが大切となります。

ベランダ床塗装

ベランダ下塗り ベランダ床に下塗り中。劣化を放置しておくと雨漏りの原因になりやすい箇所なのでしっかり施工していきます。

ベランダ中塗り 下塗りが硬化したら、中塗りで厚みを重ねていきます

ベランダ完了 【施工後】ベランダ床の塗装完了です。見た目の美しさだけでなく、防水機能も保たれるため安心です。

私が担当しました!

色あせ退色が気になるお住まいに、高耐久無機20年プランをご採用いただきました。
1階はおしゃれなタイル調のためクリヤー塗装、2階は現状の色より少し明るくしました。屋根と付帯部の色との相性もバッチリで、ダークブラウンのバランス配分が絶妙な洋風の素敵な仕上がりになりました。

kameyama
亀山 将光

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ