• HOME >
  • 施工事例 >
  • 住友林業さんのリシン仕上げ外壁塗装を風合いを残してベージュに塗り替え 大府市

施工事例

住友林業さんのリシン仕上げ外壁塗装を風合いを残してベージュに塗り替え 大府市

施工前 外壁塗装前

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー アイカ工業
塗料名称 ジョリパットフレッシュインフィニティ
カラー T-1034
工事期間 約3週間
お客様名 K様
市町村名 大府市

施工後ジョリパットフレッシュインフィニティ

高圧水洗浄

洗浄外壁 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって外壁に付着した汚れをきれいに落とす作業です。しっかり汚れを落としてから塗装することで、新しい塗料が安定して定着するからです。

洗浄擁壁 擁壁を洗浄中です。水圧により家の素材を傷めないように、洗浄する部分の材質や状態によって水圧を調節しながら対応していきます。

洗浄駐車場 駐車場などの塗装しない箇所も含めて、長年の汚れを徹底的に洗い上げます。高圧洗浄で洗った部分が白さを取り戻していることがわかりますね。

サッシ廻りシーリング(コーキング)工事

サッシ廻りプライマー テープで養生し、シーリングの密着を良くするためにプライマーを塗布しています。

サッシ廻り充填 サッシまわりに新しいシーリング材をたっぷり打ち込んでいきます。

サッシ廻りならし ヘラでシーリング材を均等にならし整えています。そしてマスキングテープを剥がし完了となります。

養生、外壁塗装

施工中 施工中の様子です。安全に作業をするために足場を組み、洗浄の水や塗料が飛散していかないようにメッシュシートや車をカバーで覆います。

外壁現状 【施工前】住友林業さんのお家に多く見られるモルタル外壁リシン仕上げの外壁現状です。

外壁下塗り 外壁の素材、下地の状態に合わせて選定した塗料で下塗り。下地の状態によって、最適な塗料と丁寧な技術で施工します。

外壁中塗り ジョリパットフレシュインフィニティで中塗りです。適切な塗布量と乾燥時間を守って、塗り重ねていきます。お色は明るいベージュ(T-1034)をお選びいただきました。

外壁上塗り 塗料で塗りつぶされて凹凸が消えてしまわないように、上塗り中です。マットな質感に仕上がっていますね。

外壁塗装完了 【施工後】外壁塗装の完了。通常の塗料で塗りつぶしてしまうと表面の風合いが失われてしまうため、ジョリパットフレシュインフィニティで質感がよみがえりました、

シャッターボックス・軒天塗装

シャッターBOX下塗り 色あせが目立つシャッターボックスにサビ止めを下塗りして、素地との密着性も高めます。

シャッターBOX中塗り 中塗りです。端や細かな部分はハケで先に塗り込んでから、ローラーで塗っていきます。

シャッターBOX上塗り 中塗り、上塗りと2回塗料を重ねて厚みのある塗膜になってきました。上塗り仕上げをしています。

シャッターBOX完了 【施工後】シャッターボックス塗装の完了です。艶やかな塗装面となり、新品のような仕上がりです。

軒天下塗り 長柄のローラーを使用して軒天に下塗りをしています。

軒天上塗り 湿気の帯びやすい軒天にはカビの生えにくい専用塗料で上塗りしていきます。

破風板・樋塗装

破風板下塗り 色あせていた破風板も外壁と一緒に塗装することで、美観を長持ちさせていきます。まずは下塗りからです。

破風板上塗り 破風板に上塗りをしています。見た目も美しく、明るくなりました。

軒樋下塗り 軒樋に下塗りをしているところです。

軒樋上塗り 軒樋に上塗りです。付帯部はモノトーン色でお家全体をキリッと引き締めてくれます。

竪樋現状 【施工前】雨樋(竪樋)の現状です。

竪樋上塗り 上塗りです。小さなローラーで塗っています。塗装する場所によって、道具のサイズや種類を使い分けて作業します。

水切り・ベランダ床塗装

水切りサビ止め下塗り 水切りにサビ止め下塗りです。長持ちする塗料を塗り重ねてもサビが出ると長持ちしないため、丁寧に塗っていきます。

水切り中塗り 中塗りをしています。塗装をすることにより、美観が保たれ、劣化を防いでくれます。

ベランダ床施工前 【施工前】ベランダ床の施工前です。防水機能が低下してきています。

ベランダ床下塗り ベランダ床に下塗りです。上塗り塗料が密着して防水効果を発揮するための下塗りが重要です。

ベランダ床上塗り 中塗り後、上塗りをしています。仕上げ塗りを丁寧にすることで、防水効果を確実にしていきます

ベランダ床施工後① 【施工後】ベランダ床の防水塗装完了。劣化を放置しておくと雨漏りの原因になりやすい箇所なのでしっかり施工しました。

私が担当しました!

住友林業さんの建物を外壁塗装するご要望として、リシンの風合いを消したくないとのことでした。
東海工芸でご提案した塗料は、AICAのジョリパットフレッシュインフィニティです。環境にやさしく、においも少ない艶なしの水性塗料です。
現状は白色でしたが明るめのベージュへと塗り替え。上品な佇まいの美しさが長持ちするように、しっかり施工させていただきました。

kameyama
亀山 将光

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ