• HOME >
  • 施工事例 >
  • 緑の屋根、オフホワイトの外壁、白のアクセントがおしゃれな色選び 名古屋市南区

施工事例

緑の屋根、オフホワイトの外壁、白のアクセントがおしゃれな色選び 名古屋市南区

施工前 外壁塗装前

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー KFケミカル KFケミカル
塗料名称 セミフロンスーパーマイルドⅡ セミフロンスーパールーフⅡ
カラー SC-01 SC-45
工事期間 約1ヶ月
お客様名 H様
市町村名 名古屋市南区

施工後セミフロンスーパー

高圧水洗浄

高圧洗浄(屋根) 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって屋根の洗浄をしています。次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

高圧洗浄(外壁) 水圧により家の素材を傷めないように、洗浄する部分の材質や状態によって水圧を調節しながら対応していきます。

高圧洗浄(擁壁) 擁壁を洗浄しているところです。長年蓄積された汚れや黒ずみを高圧洗浄機で徹底的に洗い流します。

目地シーリング(コーキング)工事

目地シーリング現状 【施工前】目地シーリングにひび割れが見られます。壁面との間に隙間も見えています。防水性が低下してきています。

目地プライマー塗布 既存のシーリングをすべて撤去して、シーリングの密着を良くするためにプライマーを塗布しています。

目地シーリング打替え完了 【施工後】新しいシーリング材をすき間なく注入し均一にして、打ち替え完了。きれいに仕上がりました。

サッシ廻りシーリング(コーキング)工事

サッシ廻りプライマー塗布 既存のたシーリング材の上にプライマーを塗布しています。

サッシ廻りシーリング充填 新しいシーリング材をたっぷり注入します。

サッシ廻りシーリング均し ヘラでシーリング材をならして、サッシ廻りシーリング打ち増し完了となります。

外壁塗装

外壁下塗り 下塗りをすみずみまで塗り込んでいきます。乾燥に必要な時間、面積当たりの基準塗布量を守り作業します。

外壁下塗り(2回目) 外壁に下塗り2回目を塗っていきます。あとから塗る塗料がより密着しやすくなり、塗料の耐久性も上がります。下塗りは大事な工程です。

外壁上塗り 色あせしにくい、雨筋・汚れを防ぎ、紫外線や雨に強いセミフロンスーパーマイルドⅡで上塗り中です。なめらかな質感に仕上がってきていますね。

屋根塗装・タスペーサー設置、破風板塗装

屋根現状 【施工前】経年による劣化が見られる屋根の現状です。

タスペーサー取付 屋根の縁切り部材タスペーサーを挿入します。屋根と屋根の間に隙間を作って、雨漏りや結露防止の役目があります。

屋根下塗り ツヤが消え白っぽくなり、防水機能が低下してきている屋根に下塗りをしています。

屋根上塗り 屋根に上塗り中です。グリーン(SC-45)の美しい仕上がりです。目を引くおしゃれな色に仕上がりました。耐候性、防水性もバッチリです!

破風板下塗り 色あせていた破風板も外壁・屋根と一緒に塗装することで、美観を長持ちさせていきます。まずは下塗りからです。

破風板上塗り 破風板に上塗りです。破風板の白がより屋根の緑を引き立たせてくれていますね。

軒樋・軒天塗装

軒樋上塗り 軒樋に上塗りをしています。屋根が新品のように見違えたので、付帯部もきれいに仕上げていきます。

軒天下塗り 外壁から外側に突き出している屋根(軒)の裏部分、軒天井に下塗りです。

軒天上塗り 湿気の帯びやすい軒天にはカビの生えにくい専用塗料で上塗りしています。

モール・シャッターボックス・ベランダ床塗装

モール中塗り 窓のモール(装飾材)に中塗りです。塗装する際に塗料がついてしまうと困る箇所には、ビニールやテープなどで養生して作業します。

モール上塗り 塗りムラのないように、窓のモールに上塗り仕上げです。

シャッターBOX中塗り シャッターボックスに中塗りで色をつけていきます。白い部分は下塗り部です。

シャッターBOX上塗り シャッターボックス上塗りです。塗料を重ねて厚みのある塗膜をつけて仕上げています。

ベランダ床下塗り(トップコート) ベランダ床にトップコート下塗りです。劣化を放置しておくと雨漏りの原因になりやすい箇所なのでしっかり施工します。

ベランダ床上塗り(トップコート) ベランダ床にトップコート上塗りをして、防水効果を確実にします。

雨樋・擁壁塗装

縦樋上塗り たて樋に上塗りをしています。塗料を重ねて艶やかに塗り上げます。

擁壁現状 【施工前】擁壁の現状です。剥がれ、雨垂れやカビなどの汚れの付着が目立ちます。

擁壁上塗り 擁壁は汚れが目立ちやすい箇所です。きれいが長持ちするように上塗りをします。

私が担当しました!

ショールームへご来店、そして東海工芸を選んでいただき、ありがとうございます。
強風にあおられて破損した屋根材を補修してから、塗装をいたしました。
最近は、屋根をグリーンに塗り替える方が増えてきています。オフホワイトの外壁、窓枠や破風板、雨樋などを白にすることで屋根のグリーンがより引き立ち、洗練されたおしゃれな仕上がりになりました。

森園真伍
森園 真伍

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ