• HOME >
  • 施工事例 >
  • 外壁コーキングのひび割れがきっかけで外壁塗装とナスコン(紺色)に屋根塗装 日進市

施工事例

外壁コーキングのひび割れがきっかけで外壁塗装とナスコン(紺色)に屋根塗装 日進市

施工前 屋根外壁塗装前

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー KFケミカル KFケミカル
塗料名称 セミフロンスーパーマイルドⅡ セミフロンスーパールーフⅡ
カラー 19-92B ナスコン
工事期間 約3週間
お客様名 H様
市町村名 日進市

施工後セミフロンスーパー

目地シーリング(コーキング)工事

目地シーリング材 超高耐久のシーリング材オートンイクシードです。塗料だけでなく、シーリングにもこだわって施工いたします。

目地シーリング現状 【施工前】目地シーリングにひび割れと剥離がみられます。壁面と密着度が失われている状態です。

目地シーリング除去 古い既存のシーリングを全てきれいに撤去して、打ち替えをしていきます。

目地プライマー前養生 シーリングの効果を最大限に発揮できるように、底部分にボンドブレーカーというテープを(3面接着防止)貼っていきます。

目地シーリング注入 プライマーを塗布後、新しいシーリング材をすき間なく充填します。

目地シーリング完了 【施工後】きれいに仕上がりました。色はコットンホワイトです。これから塗装する外壁の色に合わせています。

ドア枠まわりシーリング(コーキング)工事

ドア枠廻りプライマー 玄関ドアまわりのシーリングに密着性を向上させるプライマーを塗布しています。

ドア枠廻りシーリング注入 新しいシーリング材をたっぷり充填し、厚みを増していきます。

ドア枠廻りシーリング均し ヘラでシーリングを均等にならし整えます。マスキングテープを剥がし完了です。

屋根洗浄・塗装

屋根洗浄 まずは、屋根の高圧水洗浄をします。水を噴射させ、その圧力によって屋根のコケやカビなどの汚れを洗浄します。

屋根現状 【施工前】瓦屋根がハゲて白くなっています。塗装メンテナンスをしていきます。

屋根? 瓦屋根は塗りムラが出やすいので、エアガンによる吹き付け塗装で作業します。

屋根? (2) 吹き付け塗装したので、色が濃くなっているのがわかりますね。

屋根上塗り 瓦は、カーブや段があり平坦ではないため、吹きムラや塗り残しがないように確認しながら上塗り作業をします。職人の技術が要求されます。

屋根完成 【施工後】屋根塗装の完了です。ネイビーブルー(ナスコン)がおしゃれな色に仕上がっていますね。瓦独特の輝きが美しくよみがえりました。

外壁洗浄・塗装

外壁洗浄 専用の機械から水を噴射させ、その圧力によって外壁に付着した汚れをきれいに落としていきます。次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

外壁下塗り 外壁の下塗り中です。塗料の性能を発揮するため、基準塗布量と乾燥時間を守って施工します。

外壁上塗り 色あせしにくい、雨筋・汚れを防ぎ、紫外線や雨に強いセミフロンスーパーマイルドⅡで上塗り中です。上質な質感のホワイト(19-92B)ですね。

シャッターボックス・鼻隠し塗装

シャッターBOX下塗り シャッターボックスにローラーで下塗りをしているところです。

シャッターBOX中塗り 中塗りです。ムラなく、適量を塗っていきます。

シャッターBOX上塗り上塗り 上塗りをしています。丁寧に塗装をすることにより、耐久性と美観が保たれます。

シャッターBOX完成 【施工後】シャッターボックス塗装の完了です。ツヤツヤな光沢のある塗布面に仕上がりました。

鼻隠し下塗り 鼻隠しに下塗りをしています。刷毛でフチどりを行ってからローラーで塗り広げていきます。

鼻隠し中塗り 鼻隠しに中塗りで色をつけていきます。屋根の色に合わせたナスコン色です。出来上がりが楽しみですね。

幕板・樋塗装

幕板下塗り ベランダ下の幕板に下塗りをしているところです。

幕板中塗り 中塗りで色をつけます。外観のアクセントとなる幕板も屋根の色に合わせます。

幕板上塗り 幕板の上塗りです。劣化しやすい箇所なので、長持ちするように仕上げていきます。

幕板完成 【施工後】ベランダ下の幕板塗装の完成です。外壁の白にナスコン(紺色)が映えて、モダンな雰囲気を演出しています。

軒樋下塗り 軒樋に下塗りです。小さなローラーで塗っています。塗装する場所によって、道具のサイズや種類を使い分けて作業します。

雨樋下塗り ベランダ柱に下塗りをしているところです。長持ちするように塗装していきます。

私が担当しました!

シーリングの劣化、白い粉が手につくチョーキングが気になったことがきっかけで、ホームページよりお問い合わせをいただきました。
外壁は20年耐久を期待される無機塗料のセミフロンスーパーマイルドⅡ、屋根も同じく無機塗料のセミフロンスーパールーフⅡで塗装いたしました。
全体的にオフホワイトで仕上げ、屋根・付帯部のナスコン(紺色)が特徴のスタイリッシュモダンな仕上がりとなりました。

kameyama
亀山 将光

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ