• HOME >
  • 施工事例 >
  • 白い外壁の色が美しさを際立たせるシンプルモダンな雰囲気に仕上がりました 安城市

施工事例

白い外壁の色が美しさを際立たせるシンプルモダンな雰囲気に仕上がりました 安城市

施工前 屋根外壁塗装

工事箇所 外壁 屋根
塗料メーカー KFケミカル、プレマテックス KFケミカル
塗料名称 セミフロンスーパーマイルドⅡ、タテイル美観アクア セミフロンスーパールーフⅡ
カラー 2階:hana212、1階:クリヤー コーヒーブラウン
工事期間 約1ヶ月
お客様名 H様
市町村名 安城市

施工後セミフロンスーパー

高圧水洗浄

1屋根洗浄 屋根に付着した汚れや劣化した塗膜をきれいに洗い流します。次に塗る塗料をしっかりと密着させるためです。

1外壁1洗浄 外壁洗浄です。洗浄する部分の材質や状態によって水圧を調節しながら対応していきます。

1土間洗浄 黒い汚れが出ているのがわかりますね。高圧水洗浄で汚れを洗い流すと、随分きれいになりました。

目地・サッシ廻りシーリング(コーキング)工事

目地撤去 既存の目地シーリングをすべて撤去しているところです。

目地プライマー 密着を高めるために専用のオートンプライマーをハケで塗布しています。

目地ならし 新しいシーリング材を充填して、ヘラできれいならしています。

目地完了 【施工後】テープを剥がして、シーリングの打ち替え完了です。きれいに仕上がっています。

サッシ廻りならし サッシ廻りに新しいシーリング材をを充填して、均一にならしています。

サッシ廻り完了 【施工後】サッシ廻りのシーリング完了です。防水の大切な部分なので、これで安心ですね。

外壁補修・塗装

サイディングボードビス止め施工 2階のサイディングボードの浮いている箇所をビス(小さなネジ)打ちして固定していきます。

サイディングボードひび割れ補2 サイディングボードのひび割れ箇所をパテで平らに補修をしました。この補修跡は塗装で目立たなくなります。

外壁1下塗り 外壁の材料、下地の状態に合わせて選定した塗料で下塗りをします。

外壁2上塗り 2階のサイディングボードに上塗りをしています。表面のキメが整い、なめらかな質感に仕上がっています。

外壁下塗り 1階の外壁はイメージをそのままにクリヤー塗装します。透明(クリア)な塗料で下塗りです。外壁材の状態、デザインによって塗り分けをします。

外壁中塗り 中塗りです。サイディングの美しさと風合いを保ち続ける保護性能が高いタテイル美観アクアを塗布します。

カラーベスト割れ補修、屋根板金塗装

屋根カラーベストわれ補修 カラーベストのひび割れに沿ってシーリング材を充填し補修していきます。

屋根板金下塗り 屋根の板金に下塗り中です。金属が錆びないよう、きっちりと塗装で保護します。

屋根板金上塗り 屋根板金に上塗りです。紫外線や雨風などにさらされていて最も劣化しやすい箇所なので、しっかり対処していきます。

タスペーサー設置、屋根塗装

屋根タスペーサー設置 屋根の縁切り部材タスペーサーを挿入しています。屋根と屋根の間に隙間をつくって雨漏りや結露防止の役目があります。

屋根下塗り 上からの塗料をしっかり密着させるために丁寧に下塗りします。

屋根完了 【施工後】屋根塗装の完了。ひび割れしにくい柔軟性・強靭性に優れている塗料セミフロンスーパールーフ2を使用しました。

軒天・シャッターボックス塗装

軒天下塗り 軒天に下塗り中です。軒天は湿気や雨水により水分が溜まりやすいので、専用の塗料でメンテナンスしていきます。

シャッターボックス下塗り シャッターボックスに下塗りです。端や境目はあらかじめハケで塗ってから、ローラーで広げていきます。

シャッターボックス上塗り シャッターボックスに上塗りをしていきます。新品のように見違える仕上がりになってきました。

破風板補修・塗装、梁塗装

破風板ビス止め補修 破風板の浮きをビス止めで補修しています。

破風板上塗り 破風板に上塗りをしています。鏡のようにピカピカに塗り上がっています。

梁下塗り 梁に下塗りをしているところです。付帯部も長持ちするように塗装していきます。

擁壁・ベランダ床塗装

擁壁下塗り 退色が気になる擁壁に下塗りです。擁壁も外壁塗装と同じ工程で進めていきます。

擁壁中塗り 擁壁の中塗りです。表札やインターフォン、土間にはブルーシートを敷き塗装する際に塗料がついてしまうと困る箇所に養生して作業をします。

ベランダ床中塗り ベランダ床に中塗りをしていきます。防水効果が増して安全なベランダになるように施工します。

私が担当しました!

外壁や屋根などの浮きや割れている箇所を入念に補修いたしました。素材の種類や下地の状態によって、最適な塗料と丁寧な技術で施工させていただきました。
2階の外壁色がベージュから美しい純白色に変わり、1階のブラウンが際立つ美しい仕上がりになりました。

池田慶一
池田 慶一

外壁塗装 ビル・アパート・マンション 大和ハウス ミサワホーム パナホーム トヨタホーム 積水ホーム
お問い合わせ